2012/01/25

Audi R8グランダムカー

デイトナ24時間に出て来るAudi R8のGrand Am仕様カスタマーカーが公開された模様。R8がお気に入りになったので拾っておこうかと。

パワーは適用される”リストリクター径”次第、だそうで。

R8_grand_am 

http://www.auto-motor-und-sport.de/motorsport/audi-r8-grand-am-4331674.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

2012パイクスピーク

2012年のパイクスピークは全路面舗装になるそうだ。エントリーの増加にともなって、主催者は2013年からは2デイ開催とする事も考えている。

Pikespeak

http://www.autoblog.com/2011/12/26/pikes-peak-hill-climb-contemplating-expansion-to-two-day-event/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+weblogsinc%2Fautoblog+%28Autoblog%29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

MINI 2012WRCに出ない?

ラリーネタは余り拾わないのですが、ちょっと気になる報道が。

1.MINIが2012年エントリーのデッドラインまでにエントリーを済ませていない。

  • デッドラインは12月20日だったが、現時点でMINIからは何のアナウンスもない。
  • 噂ではProdriveとBMWの間にトラブルが発生しているようだ。
  • プロドライブはFIAとモンテカルロへのエントリーについて交渉している。

http://fwd.channel5.com/fifth-gear/car-news/mini-misses-wrc-deadline

2.MINIがクリス・ミーケとの契約を解除。セカンドシートは毎戦ごとにオークションとか。

  • ブリティッシュスターのクリス・ミーケがシートを失った。プロドライブチームが2012年のバジェットに問題を抱えている為である。
  • 情報によると、ダニ・ソルドは12戦のエントリーが確保されている。
  • セカンドドライバーはスポンサー持ち込みドライバーに1戦ごとに売られることとなる。
  • プロドライブは開発ドライバーとしてミーケを保持する予定で、もしビッグスポンサーが獲得できれば出走すると見込まれている。
  • デビッド・リチャーズからのコメントは得られていないが、プロドライブがメジャースポンサーを得られなかったことは分かっている。
  • BMWは来年、DTMに重点をおいている。

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/260679/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

2012コルベット デイトナプロト

別の写真でフロントだけパッと見て、ふーんコルベットだねー、としか思っていなかったのですが、よく見たら顔だけコルベットに仕立てたプロトタイプ系のレースカーでした。来年のデイトナ24時間に登場するようです。4チームから出走するとの事。

Corvette


デイトナプロト(グランダムカー)ってなんかもっさりした印象があったのですが、これはスッキリ。

http://blog.caranddriver.com/2012-chevrolet-corvette-daytona-prototype-race-car-announced/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

DACIA Lodgy アイスレース プロストがドライブ

一時話題に上ったアイスレース、今季はDACIAが新型車Lodgyをデビューさせるようで、写真が出てきました。パイクスピークカーがそうだったから、GT-Rエンジン採用か?と思いましたが、従来から用いているルノー日産アライアンス3.0L V6を継続して用いるそうです。

ドライバーは1号車にアラン・プロスト、2号車はニコラ・プロストとエヴァンス・スティーブナートでシェアとの事。

Lodgy Lodgy2 

---

シーズンが終わりモータースポーツがオフになる冬をメインにするシリーズがあるのはいいなあ、と。CSで放送してくれないかしら。

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/260066/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

FTR M311 MOTO3マシン

KTMのMOTO3マシンを取り上げていたので、こちらも拾っておきます。FTRのMOTO3マシンが発表。KTMのは自社エンジンのようでしたが、こちらはHRCのエンジンを採用する模様です。つまり、MOTO2と違ってワンメイクエンジンでもないし、ワンメイクカーにもならず自由競争になるのかな?と。

Ftr 

  • 英国のシャシービルダーFTRがMOTO3マシンを公開した。
  • M311はHRCエンジン専用設計となる。
  • 受注は既に開始されており、2012シーズンには6~8台のFTR M311が出走する見込みである。

---

KTMの時と違ってエンジンスペックには特に触れられていませんでした。

http://www.visordown.com/motorcycle-racing-news-moto-gp/ftr-moto3-bike-revealed/19402.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

FT86レースデビュー仕様

正式発表の前にレース出場するというアナウンスがあり、まさか裸ではないだろうとは思っていましたが、既に世の中に姿を現している、あの渦渦偽装にゼッケンと多少スポンサーロゴを貼り付けての出走となるようです。

Ft86

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/259580/

http://www.autocar.co.uk/car-news/toyota-/race-bred-toyota-ft-86-spied/259580/pictures/race-bred-toyota-ft-86-spied.aspx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/08

KTM MOTO3マシン

最後の2ストがなくなり、来年から4ストの250CC MOTO3になる。MOTO3、MOTO2となった以上、最高峰はMOTO GPじゃなくてMOTO1と呼んだ方がしっくりくると個人的には思っているが、まあそれはどうでも良い。

MOTO2はエンジンで開発競争をしないためホンダ600CCワンメイクにしていて、参加台数の多さを見てもそれは成功しているように見える。MOTO3も同様にどこかのエンジンワンメイクなのかな、と思っていたら違うようで、KTMがオリジナルを発表。

(KTMワンメイクになるのかもしれませんが)

発表画像はレンダリング。実車の製作はこれからというところでしょうか。モックかもしれませんがエンジンの単体写真はありました。

Ktm_2

エンジン規定は、MAX14,000rpm、コントロールECU、最大ボア81㎜、最大馬力制限有り、エンジンライフ2000㎞、ミッションはワンシーズン1基。

KTMエンジンはボア×スト 81×48.5、デュアルインジェクター、バランスシャフト、など。

----

http://www.stayontheblack.com/ktm-moto3-motorcycle-renderings-engine-details/

正直、MOTOGPの放送を見ても125CCまで見てはいないですけどね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

VW、NASCAR参戦を否定しつつINDY、ALMS等を検討中

TheDetroitBureau発としてautoblogが報じたところによると、VWがNASCARに進出する事は無いが、VWグループのモータースポーツを統括するウオルフガング・ダーハイメル氏が、現在VWがALMS、INDY、GrandAm、PikesPeak を含めた各種カテゴリーについて調査しているころだという。

VW首脳はNASCARにフルにコミットするのは大掛かり過ぎて予算も大きくなりすぎると考えているという。

http://www.autoblog.com/2011/09/30/vw-wont-race-in-nascar-but-pondering-indy-car-and-alms/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+weblogsinc%2Fautoblog+%28Autoblog%29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

デーモン・ヒルの息子、スポンサーを獲得

Independentの報じるところによると、F1チャンピオンであるデーモン・ヒルの息子、ジョシュ・ヒルが英国の新興製薬会社であるAuden Mckenzie社からのスポンサーを受ける契約がまとまったとか。

ジョシュ・ヒルは20歳、フォーミュラールノーUKに参戦している。Auden Mackenzieは自身の企業状況(若くて向上心がある)と合致する若い才能のある英国人ドライバーを狙っていたという。

----

http://www.independent.ie/sport/other-sports/damon-hillrsquos-son-signs-lucrative-formula-one-sponsorship-deal-2864248.html

---

20歳でFルノーはちょっと微妙かも。今年チャンピオンを取って来年には少なくともF3以上に乗って成績を出さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧