2009/07/12

ドイツGP 決勝

やっぱターニングポイント超えてた?(梅雨あけてましたみたいな)。もう一度路面温度高めのサーキットでは速さがよみがえるのかしら。

  • ドライブスルーくらったのはアレですが、なしでぶっちぎりで勝った後、レース後審議で降格とかだったら最悪だったので、まあ良かったのでしょう。ウエバー勝利、おめでとう。スタートはイマイチだったけど。
  • ベッテルは序盤捕まったのが痛かった。スタートが良くなかった。
  • スタートはKERS炸裂凄かったね、ハミルトン。パンクがなければ表彰台行けたかも。
  • 代わりに?フェラーリの一角が表彰台に戻った、と。
  • ブラウンは、何回ストップだろうと、タイヤをどう使ってたとしても、勝てる速さは無かったドイツGPでした。
  • ロズベルグ良かった。グロック惜しかった。スーティルはやっちゃった。そういえばレース後審議でしたっけ。審議対象リタイアしちゃったので、あるとしたらハンガリーでのグリッド降格?

こんなとこか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツGP 予選

今更なのでいつもの表はパス。Q2が雨に翻弄されたので差も見れないし、既に重量発表済みだし。

  • レッドブル優位(とこれまでの情勢から考えられる、要は路面温度が低い)なコンディションに、2,3番手を持ってったブラウンの2台、これは意外と闘えるのかな、と思ったら軽かった。
  • レッドブルが変わらず速いのだけど、ここ1番のラップでほぼ同じ条件でベッテルに勝ったのは大きい、ウエバー。なんと言ってもポール、初勝利なるか、はスタートと天気によるところ大きい。
  • 終わったどころか、2台ともキッチリ3列目確保のマクラーレン、地元GP目指した成果発揮でしょうか。軽めではあるようです。
  • スーティル7番手スタート!Q3進出後は燃料満タンで10番手スタートかと安易な予想をしてましたが、そして実際満タンだったのでしたが、同じく満タンと思われるフェラーリの2台とピケを上回って来たのが素晴らしい。今度こそ、ポイント行けるか。
  • これでフィジケラが来てれば本物、と言えると思うのです。
  • 旧2強と、新2強が揃ってTOP10に入っているのは今年初かと。プラス2名が珍しいヒトなのですが、4チームについてはチーム内の差が小さいので実力を発揮しての事かと。
  • アロンソ、グロックは勝負ラップのシケインでズリッが痛かった。

決勝は、雨がらみで波乱、じゃないほうがいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/29

コスワース

P.ヘッド氏曰く、

「2010年にコスワースが出てきても、アドバンテージは無い」。

現行F1エンジンは18,000rpmのリミッターが課せられているが、コスワースには制限は無い。

「4年落ちのコスワースが出てきて(あ、スタンダード コスワースってそーゆー事だったのね)、当時のように20,000rpmまで回せたとしても、恐れる事は全く無い」。

「何故なら、そのコスワースは、明らかに今のエンジンより燃費が悪いのだ。レースディスタンスを走るには、15kgは余計に燃料を積まなければならず、それは1周辺り0.5秒程度の悪化をもたらすだろう。タイヤにも厳しい」。

----

ふむ、来年は給油禁止でしたっけ。しかし、18,000rpmに落として、燃費改善くらいはやって来るのでは?と思いつつ、”開発”やってたらあの価格じゃあ出せないかな、とか。その前に、バジェットキャップの前提が崩れた今、”新規”3チームの参戦そのものを危ぶむ声もある模様ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3モデル、5風洞

A.ヴルツ氏曰く、

「1年前、ホンダは5億ユーロの予算を使い、5つの風洞で3種類のモデルを開発していた。」

「チームとしては、3方向の開発を進めた上で、2つは捨てれば良かった」

「BGP001は、多分史上最も高価(な開発費)で、最もランニングコストが低いマシンだね」

----

だそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/21

イギリスGP 決勝

波乱なし。

  • きっちり積んでたのね、ベッテル。路面温度にアドバンテージがあったとしても、序盤の1周1秒づつの逃げは圧巻、そのまま圧勝。
  • レッドブル速い。流れが変わった1戦になるか?
  • ソフトが履けない(としか思えない、ソフトのスティントでもタイムいま一つ)ウイリアムズ、軽かっただけだったナカジマ、終わってみればロズベルグ5位、ナカジマ圏外。フィジケラに負けちゃあ、、、
  • バリチェロはまあこんなもんですか。
  • バトンは悪いレースでキチンとポイント持って帰ったところが救い。もうちょっと上手くやれば4位か5位もあったかも。
  • いずれにせよレッドブルには遠く及ばず。
  • ワンストッパーなヒトもポイントまでは届かずでした。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

イギリスGP 予選

スカパー放送がブツ切れて(どこかで雷雨でも?)多少見づらかったですが、まあOK。

「gb_q_09.xls」をダウンロード

  • ナカジマ!Q1トップから普通にQ3アタックさせてもらえ(やたら積まれず)、堂々3列目、5番手、ロズベルグより前、は素晴らしいです。こんな調子がこのまま続けば、いいですね。決勝も期待したい。
  • ブラウンいよいよ失速か、と書きかけて、バリチェロがフロントロー確保したのでそうもまだ言い難いかと。バリチェロ前はともかく、バトンがあそこまで沈むとは。
  • バリチェロはスタート今度は決めるといいな。
  • バトンは偶数列か。1周目終わったらポジション上げて帰ってくるか、それをやりに行って、ノーズか何か壊してくるか。手堅くまとめてくるか。
  • ともあれ、レッドブル速し、ベッテル速し。もしベッテル勝って、バトンノーポイントだったりすると、イギリスGPがターニングポイントだったねー、とか言ってチャンピオンシップの流れが変わる可能性も。ベッテルちょっと軽そうですけどね。
  • ウエバーはキツイかも?ベッテルより燃料は多そうではあります。
  • トゥルーリが来るか。どう絡むか。燃料は普通に持ってるはず。
  • スーティルのクラッシュはトラブル?ちょっと期待はずれの結果でした。
  • ライコネンはもうちょっと上のグリッド取れると思ったのだけど、KERSパワーでダッシュすればいいから燃料積んで押さえちゃおって感じなのかしら。捕まったら大迷惑。
  • もしそうだった場合には、バトンの位置微妙かも。

明日のシルバストンは天気どうなんでしょね。雨が降るとまた状況変わりますから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/07

トルコGP 決勝

ああ1周目

  • 偶数列もなんのその。スタートで2番手を確保し、逃げ作戦のベッテルのミスを誘って1周目の攻防を制し、その後1スティント内でぶっちぎったバトンの圧勝。1周目に(だけじゃないけど)強いです。
  • 3ストップのチャレンジは面白くさせてくれました、ベッテル。ただ、スタートで前を確保して逃げないと、そしてあのミスはあったのだけども、その後1スティント目で離されたのは痛かった。2スティント目で追いついたのにはちょっと盛り上がったけど、抜くとこまではいかず残念。
  • ウエバーが手堅く2位を持ってったけど、表彰台狙いどまりの総合力ではありました。
  • あれだけ速いクルマをもってして、スタートのミス(かトラブルか)で出遅れた後はいいトコ無し。やはり抜けないってのもありますが、ドライバーがキレちゃったかな、バリチェロ。途中交代説噂の煙が上がるか?
  • ロズベルグ、クビカ、グロックがグッドレースだったか。ポイント取れたし。
  • ナカジマは惜しかった模様だけど、詳細不明。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

トルコGP 予選

「turkey_q_09.xls」をダウンロード

8コーナー、1個目でクリップつけないと、2個目つけない、3個目つけない、コースはみ出る、と。アクセル戻せないしね。最終セクションはスローさが際立ってました。

  • うーん、もうひとつ上がってこないトロロッソ、調子悪いマクラーレン。
  • バトン、バリチェロは結構軽めでポール取りに来たと見えるのだけど、ベッテルにやられました、と。
  • でバトンが偶数列スタート。バリチェロが前に出るか?
  • ベッテル凄いね。後はタイヤ選択で変なことが起きなくて、スタートで何も起こらず、ガチンコのバトルが今度こそ見られるといいな。
  • ウエバーちょっとツライ。
  • トゥルーリはそこそこ行けそう。と言ってもそんなに燃料搭載に差はなさそう。グロックが沈んだのがちょっと意外。
  • ライコネン、マッサが揃ったという事でフェラーリは今回こんなところ。誰か、この2台にスタートで食われて犠牲になる?

さて、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

モナコGP 決勝

やっぱ抜けないよねー、序盤の攻防。

  • 偶数列からは無理だったか、ライコネン。モナコの1コーナーまでは短いし、KERSパワーどころかバリチェロにも前に出られて、残念。
  • ソフトスタートのヒト達がタイムを落とす中、一人完璧に使いこなしてタイムを落とさなかったバトン、今回も上手さが出た、と褒めるしかなかろう。
  • しかし、本当にQ2でも燃料積んだままなんだ。
  • ライコネンが落ちた後、んじゃあチーム内でガチンコバトルが見られるか?と思ったら、こっちはソフトでタイム落ちて、ちぎられたバリチェロ。こういう真っ向勝負で負けると立場上は厳しくなるかと。(前回もそうでしたが)。
  • ボーデが上手くやったかな。アロンソも上手くやったのだけど、彼の場合は上手くやっても当たり前ですし。
  • フィジケラ惜しかった。ドライでセーフティカーもなし、混乱要素無しでここまで来れたのは驚き。同じワンストッパー、トロロッソとはクルマの差かな。

結局、今日はこんだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

モナコGP 予選

「monaco_q_09.xls」をダウンロード

  • ブラウン、モナコでも強し。バトン、Q3でマイナスってこの予選システムが始まってから初じゃないか?軽いとか何とか、もう語れん。
  • いずれにせよ、ブラウンは2台とも軽い。もしくはQ2でも積んでたのか。
  • ライコネン来たー。Q2でのぶっちぎりぶりは凄かったな。モナコでも、スタートでのKERSアドバンテージは生かせる?
  • もう、この辺りにいて当たり前、ベッテル。
  • ロズベルグは、フリー走行番長からちょっと脱出。ナカジマがQ3に残った事も含め、ウイリアムズここでは良いみたい。
  • にしても、ナカジマはいつものようにがっつり燃料積まれた感じ。
  • ハミルトンはここまで調子で来てただけに勿体無かったな。モナコで後ろからスタートして上位に絡める可能性は、限りなく低い。雨も降らない感じだし、SC中も給油出来る様になったし。
  • 今年はずっといまひとつだったBMWはともかく、ここまでそこそこの速さを見せてきたトヨタ、この落ちっぷりは理解し難い。2台揃ってどん尻なのだから、よっぽどクルマに速さが無いのだろうけど、こんなに向き不向きが出るものなのですかね。
  • ドライバーズサーキットと言いつつ、ダメなクルマではダメ、と。
  • そういう意味ではQ2進出フォースインディア、良い?

スタートで混乱がなければ、一騎打ちガチンコが見れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

スペインGP 決勝

終わってみれば、、、

  • バトン圧勝。長くした2スティント目と、ハード側でのタイムが良かったのだけど、スタートでマッサに捕まらなかった事も大きかった。ポールだし、奇数列だし、そこまで行かれちゃう心配は余り無かったのかもしれませんが。
  • でも、バリチェロには行かれた訳だし、スタート良くは無かった。
  • バリチェロは、3スティント何があった?
  • ベッテルは、捕まっちゃったにつきる。ただでさえ抜くのが困難なのに、KERS有りが前にいると、抜けないよな。追い越し増の為のデバイスだったはずなんだが。
  • にしても、あげくウエバーにも前に出られちゃうってのは付き合いすぎ。詰まっちゃったら早めに入れてクリアなトコを走らせるってのもセオリーとしてあったはずなんだが。
  • ここはウエバーを褒めておくところかな、一応。
  • アロンソがキッチリ来たね。トヨタ勢と好対照。
  • ハイドフェルドも良くポイント圏内まで持って来た。KERS外して良かった?
  • マッサ燃料切れ。本来必要な燃料を入れてたら、ピットでベッテルに逆転されてたのかな。単なるミスかも分かりませんが。来年は給油禁止らしいので、こんな燃料切れ逆転が、起こりやすくなるんでしょうね。懐かしい感じも有りますが。

以上。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/09

スペインGP 予選

Willansのロゴは見つかんなかった。ターミネーターは、静止画にしてもらわないと読めないな。知ってたからそれと想像しましたが。あと、何故かバリチェロだけデュラセル電池の帽子被って記者会見。帽子だけスポンサ?ですか。以上ブラウンGPスポンサ話。

http://www.migfx.com/jp/ 何故か今回妙に目についたのがMIGでした。中国から付いていて、3年契約してたそうで。しかし大々的に使ってるわー。

BMWに続いて、こちらも金融商品オンライントレード屋さん。こんな経済・金融情勢の中、稼いでいるのでしょう。

さて予選。

「spain_q_09.xls」をダウンロード

  • 本当に軽いとイマイチで積んだら速いのー?すぐに重量が発表されるとはいえ、軽くしてポール取りに来たとしか、Q2-Q3のタイム差からは思えない、バトン。
  • そして、こっちは前回も軽かったし、確実に軽いでしょう。ベッテル。
  • バリチェロから、アロンソまでは普通に積んでる感じですね。マッサも含め。
  • で、5列目の2台は目一杯積んで来た、と。このパターンありがちなのですが、セーフティカーや雨などの波乱要因以外で、積んできて長くしてもうかった例は余り多く無いと思うのですが。ソフトがそんだけ長持ちするならそれも有りなのかな。
  • 2列目のKERS搭載マッサ、やはりKERSダッシュでスタート直後順位を上げるのか?そして、つかまるかどうかで明暗が分かれるのか、バトンvsベッテル。というか、マッサ前に出たら最後まで行っちゃうかも。
  • それとも、今回は調子よさげなバリチェロがするっと行くか。Q2最速だったし。
  • マクラーレンは予想以上に遅かった。
  • またやっちゃった?フェラーリ。今度はライコネンだけど、通ると思って2回目アタックせずにQ1ノックアウト。同じ失敗を、、、フリー走行ではタイム出てたのに。トラブルって言ってなかったけど、何かあったか。

てな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/08

新スポンサー&金曜フリー

金曜フリー2回目真っ最中。残り20分までナカジマがトップで、おおっと思っていたのですが、画面切り替えたらロズベルグに逆転されてた。相変わらずウイリアムズのフリー走行番長ぶりは変わっていないのかな。予選じゃないし、他チームが残り時間でタイム出しに来るかどうかというと、ここまで4戦は出しに来なかったわけだし。

さて、ブラウンGPに新スポンサーの話題2つ。

1.スペインGP限りで、ターミネーターの新作、ターミネーターサルベーションの広告がリアウイングに載るとの事。

2.セーフティハーネス(シートベルト)で有名なWillansがスポンサー&サプライヤーとして契約したとの事。ロゴが車体に載るそです。場所、大きさはTV見て確認しましょ。

あと今日の話題は、ベッテルがタイトル取ったらボーナス出して交渉をレッドブルとしてる、なんてのがちらほらと出てる模様。契約金は相当安いらしいので、交渉もしたくなるよな、と。

とか書いてたら、残り10分を切って、結構各車出てきたなー。

おお、ロズベルグがベスト更新。いいから日曜日にそれを出してっ(応援してるの)。

って、残り時間ゼロとほぼ同時での3セクターSTOP表示って、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

バーレーン 決勝

あーあ、放送で言われちゃった。けどまあ、書くべき事は書いておこう。

  • 結局、レースディスタンスで2種類のタイヤを使いこなして勝つだけの力はトヨタには無かった、と。前に出て押さえるしかないはずなんだが、最後みんながハードで極端にペースが落ちる(であろう)ところをぶち抜く作戦(だよね?)、不発。
  • ブラウンが、というよりバトンが素晴らしいという事が改めて明確に示された。それはチームメイトとの比較でもより鮮明に。
  • ひょっとしたら勝ってたベッテル。今回勝敗を分けたのは、スタートでKERSパワー炸裂したハミルトンを抜き返して帰ってきたか、抜ききれなかったか、バトンより前からスタートしたのだし、燃料も同じくらいだったのに、、、
  • 雨、それも冷えてる時に最高の運転を見せたベッテル(2回の勝利)なのだが、ドライの冷えてる時にはその能力を発揮しきれないのか。
  • ハミルトンはキッチリ走り切って4位、チャンピオンは伊達じゃない、と。こちらも、チームメイトとの差が歴然。
  • グロックはもうちょっと上に来れたはずなんだが、そこまでプライムが合わなかった?そしてトラフィック?
  • ライコネン、アロンソがキチンとポイントを持って帰ったのは、やはりチャンピオン。
  • ライコネンのアウトラップのKERSパワー追い越しはちょっと見せ場、というかこれがKERSメリットか、と実感しました。
  • しかし、ハイブリッド技術で世界のトップを行ってるはずのトヨタ、コストセーブしてるとはいえメーカー系ビッグチームなのに、何ゆえKERS否搭載なのでしょ。
  • まあ、F1で宣伝しなくてもプリウスは売れてるみたいだし、KERS搭載車は勝ってないのですけどね、今のトコ。
  • それにしてもウイリアムズはイマイチだなー。”ディフューザー”組なのにこれでは、先行きが余り明るくないし、金曜番長ぶりもちょっと謎。一体なんなのだろう。
  • 今回、ピケはまあまあ悪くなかったのではないかな。
  • BMW、、、、、、はあ。

次は、連休明け後最初の週末。今日はこれにて終了ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

バーレーン 予選

土曜フリーから見てましたが、やっぱブラウン息切れ?と思ってしまいました。いくら手の内が云々とは言っても、フロントローを取れるなら取らない理由は無いはずだし、雨とはいえ中国では勝てなかったし。速いクルマは雨でも速いはず。

「bahrain_q_09.xls」をダウンロード

  • トヨタ2台フロントロー独占、素晴らしい。速さが結果に繋がって来たか?ただし、トゥルーリは軽めに積んで確実にポール取りに来た感じ。(2時間後には重量発表されるのだけど)
  • グロックはそれよりも燃料多そうだけど、やはりやや軽めでしょうね。スタートは軽めでソフト&ショートかな。
  • ポールも取ったし、勝ったし、もう軽積みポールは不要?Q1,Q2ともにトップタイムだし、ミスじゃなければ着実に積んでるベッテル、決勝で怖い存在。
  • ブラウンは、、、息切れなのか、全て決勝に向けてセッションを使ってて、ドライで普通のレースなら行っちゃうのか、、、流石に雨は無いでしょうし、明日判明するでしょう。
  • またしてもここまで持って来たハミルトンは流石。どっちかと言えばファンじゃあないんだけど、ね。
  • アロンソ以下4台はたっぷり燃料持ってるはず。
  • なんだかんだ言われつつ、Q3に2台残したフェラーリ、まだまだこれから?
  • Q2で落ちたところに、痛い方々が並んでる感じか。僅差ではあるのですが。しかしBMWはちょっと、、、
  • スーティル、ブエミはまあ惜しかった。この辺りも熾烈。

トヨタ初勝利なるか、ベッテル連勝なるか、ブラウンまだまだ行けるぞとなるか、はたまた総崩れで意外なヒトが来ちゃったりするのか、明日夜に期待~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/19

中国GP 決勝

軽かったのね、レッドブル。にしても、雨の要素はあったけど、速かった事は間違いない。

  • 又しても雨を見方につけ、2勝目ベッテル。トラブルも出ず、完璧。ウエバーとワンツーなので、クルマも速かったが、スタート、リスタート直後のペースの良さはドライバー分でしょう。
  • ドライだったら長めスティントで逆転だったの?ブラウン。それでも3,4位確保は素晴らしいポテンシャルとも言えるか。それとも、アドバンテージ目減りの始まりか。いずれにせよ、見た目は予選結果の通り。
  • もう上がって来たマクラーレン。テレビ映りは少なかったけど、コヴァライネンがいい仕事し、存在感を出せたかな。
  • ミスがあっても、アピール度高かった、ブエミ。
  • トゥルーリは残念だった。グロックが7位まで来れただけに、、、
  • スーティルは惜しかったけど、今回は自責かな?実は黄旗なんちゃらが又してもあったり、は流石に無いか。

さあ、来週からテレビは夜だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

中国GP 予選

「china_q.xls」をダウンロード

わお、レッドブル速っ。ブラウン息切れ?

  • RB5が出来が良いマシンである事は分かっていたのだけど、仕上がってどんどん良くなって来た。”デフューザー”無しでの最適デザインを作り上げたのだろうなー、と思われるだけに、合法判断の元どのようにモディファイしてくるのか。
  • ベッテル凄いね。心配なのは信頼性か。
  • アロンソは、軽いとしか思えない。最初のスティントを短くして、スタートでソフトを消化してしまう、とかかな。大丈夫でしょう、というTV解説でしたが、スーパーソフトのロングランに自信が無いならいっそこれもアリかと。
  • 4、5番手に下がったブラウン、そんなに積んでるとも思えないし、そんな事しても意味がないので実力でしょう。真っ白ボディが示している通り開発資金が無い状態でしょうから、厳しくなってくるかも?
  • トヨタ、そして期待のロズベルグは結局この辺りまでなのか?他チームが新ディフューザー入れてくるまでに稼がないと、厳しいのだが。
  • ハミルトンは流石。Q3ではたっぷり積んで来た模様だが、開幕2戦でもっと後ろからスタートしてキッチリ順位を上げるレースをして来ているので、また上がってくるかも。
  • ブエミがもう来た。トロロッソの仕上がり遅れリカバリ、去年より早い感じ。
  • しかし、Q2のタイムは1位から15位まで約1秒しかない接近戦。厳しいところだが、マシンによる戦闘力の差縮小は成功していると見ても良いかと。
  • それにしても、ニューマシンも遅いな、フォースインディア。

では明日ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

マレーシアGP 決勝

いろんな予想の最悪ケースにはまってレース中断、待たされてそのまま終了。なんだかなーなレースでした。

  • スタートをミスって多少盛り上がるかな、と思いきやそれでも圧勝のバトン。レースウイークを通してバリチェロの順位を見ていれば、クルマが速いだけじゃあないかと。
  • トップ快走に、ひょっとして?と思わせたロズベルグ、結局そこじゃあ、、、
  • ひょっとしたら勝ってたかも、トヨタ。以上”ディフューザー”組が速さを見せているけど、この後どのように裁定がされるのか。場合によっては1,2戦結果無効とかもあるかも。フェラーリのやる気無さはそれを知ってるから、なーんちゃって。
  • レッドブルは良いよう。そして、終わってみればポイント圏内まで持って来ているハミルトン。
  • ハイドフェルドよく我慢して2位を持ってったね。1ピットのみは特筆モノ。

さて次は中国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

マレーシアGP 予選

いや圧倒的。

「malaysia_q.xls」をダウンロード

  • 2時間後に発表という事ですが、バトンがことさら重いという事もなさそう。もし重かったら本当にぶっちぎりの速さ。
  • バリチェロもさほど積んでるとは思えず。ちょっとバトンと差があるのが見える感じ。
  • ”ディフューザー”無しでも速いRB5、リアセクションの後端がかなり低くつくってあるように見える感じなので、取り入れるのが難しいかも。
  • 導入すればブラウンに追いつけるかも、しかしバランスが崩れるかも。
  • ”きっちり来てるトヨタ2台とロズベルグ。
  • ナカジマQ2の10、11、12番手は誤差のような僅差なのでもうチョイ。
  • マクラーレンとフェラーリは08年最後までリソースをつぎ込んだ後遺症まだ続く。それは分からなくもないのですが、そういう時ほどチャンスであるはずのBMW、ルノーも同時に沈んでいるのが、ちょっと解せない。
  • この2チームも終盤まで頑張っちゃってたと言えばそうで、そう言えばレッドブルって08終盤は諦め09開発にシフトしていたような気がして来ました。

明日のレース、トラブル・ミスがなければ単勝は鉄板でしょうが、その後ろはいろいろありそうなので、それを楽しもう、というトコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

オーストラリアGP 決勝

いやー、、ブラウンGP信頼性もOK!ホンダはもったいない撤退という事になっちゃったなー、結果的に。シーズンを通して競争力を維持出来るかどうか、は別の話。

  • BARの頃はクルマが速くても勝てなかったバトン、苦労している間に成長したという事なのでしょうか。完璧なレース運び。余裕あればこそ、か。
  • タイヤが引き金だったのですが、クビカとベッテルのあの接触はもったいなかった。ベッテルの無理突っ張りが一番の原因なのだけど、あそこまで大きくなったのは、でっかくなったフロントウイングにもその一因がありそう。
  • その後の自滅(2台とも)はそれぞれドライバーのミスでしょう。ただねー、あれあれーと言う間にはらんで行っちゃうのモノでもあるんですよ。F1ドライバーのレベルでそれやっちゃうというも考え難いのですが。
  • ピットスタートから3&5位まで持ってきたトヨタ、”ディフューザー”組の速さとチームとしての強さを見せた、と。
  • ハミルトン、アロンソはよくぞあそこまで持って来た。ロズベルグもドタバタしたけどキチンとフィニッシュ。ここはドライバー力を見せたかな。この3人のチームメイトが18,19,20位だから、、、
  • そこそこ留まってたかのように見えていたフェラーリが、レースではもたずにダメ。マクラーレンとどっちが重症か、次を見ましょ。
  • デビュー戦ポイント獲得おめでとう、ブエミ。ボーデの前でフィニッシュしたのは非常に大きい。

”ディフューザー”の裁定はマレーシア後でしたっけ。ともあれ、また来週ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

オーストラリア予選

後で重量が発表されるという事なので、Q3-Q2タイム差を分析する必要性は薄れたかな。なに、発表は明日だって?だとしたら見ておきますか。

  • それにしてもブラウンGPが本当に速かった。”ディフューザー”3チームが上位に揃ったわけではないので、BGP001はそれだけじゃないよ、と。
  • レースは信頼性次第ですが、行っちゃうのかな。
  • ディフューザー正直組レッドブルがここまで来るとは。ベッテルがすごいのか、RB5がすごいのか。
  • 結局ロス・ブラウンとエイドリアン・ニューイーが飛びぬけているっつー事なの?
  • なんだかんだ言って、2列目まで持ってくるクビカ。ハイドフェルドはKERSで損したのか、チームメイトと差がつくのはツライね。
  • ロズベルグとそのチームメイトも差がついちゃったな。アロンソのとこも。
  • ”ディフューザー”使ってそこか、トヨタ。2台Q3に残ったのは良かったけど、フェラーリとマクラーレンがいなくなったのに、去年と同じよーなポジションやね。
  • それでもQ3までは持ってきたフェラーリ、そこは地力なのか。
  • 本当に遅かったのね、あそこまで。いくら開発力があったって、メルセデスマネーも絞られてるはずだし、スポンサーロゴも見た感じ減ってるし、テスト禁止だし、そう簡単には上がって来れないと思うな、マクラーレン。Bカー登場?だよね。いつ?
  • 昨年のチャンピオン争いの為、最後の最後まで08カーに注力していた後遺症とも言えるのでしょう。

Australia_q 「australia_q.xls」をダウンロード

 

 

 

  • こうやって出してみるとバトンは軽いかも?Q1、Q2で負けたので頑張った?
  • どうせ公表される、せいかどうか、燃料搭載はウエバー以外は皆ほぼ同じところに揃ったな、という感じ。
  • ウエバーはQ2でタイム出てるし、積んでるでしょ。でなきゃミスかトラフィック。

てなとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

ディフューザー合法?

これまでのテストで速さを見せているブラウンGP、その実力は来週にも明らかになるワケですが、このブラウンと、ウイリアムズ、そしてトヨタのディフューザーについて他チームからは新レギュレーション違反では?と声が上がっているようです。

そして、FIAの見解は、「彼らは上手く抜け穴をついた」という事のようで、現時点で違法とは言えないようです。これまでも”フレキシブル”など抜け穴塞ぎの為のレギュレーション途中改訂は行われてきたので、他チームが皆真似をして揃うか、抜け穴が塞がれるか、どっちかになるのでしょう。

さて、どこをどんな風に抜け穴利用しているのか、F1公式サイトに出ていました。

http://www.formula1.com/news/technical/2009/0/622.html

http://www.formula1.com/news/technical/2009/0/623.html

ToyotaWilliams 

 

 

 

本来、新レギュレーションではディフューザーの底面高さが制限されることになるのですが、リアのクラッシュストラクチャー(ランプを内臓、バンパーみたいなものですかね)の形状を工夫して、リアへ向かった跳ね上げ形状とする事で実質ディフューザーとしてダウンフォースを生む機能を持たせている、という事のようです。BGP001の絵はまだ無いのですが、同様なコンセプトなのでしょう。

どうやら3チームは明らかに有利なポジションにいるようですので、開幕遠征中に成績を取っておきたいところですね。プロテストは出されるんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

BWIN

ブラウンGPのメインスポンサーとして噂が浮上。

https://www.bwin.com/

オーストリアのオンライン賭け事会社、BWINがそれで、真っ白なBGP001は、黄色と黒のシンボルカラーかロゴか、bwin.comのブランドをつける事になる見込みだとか。

現在、モトGPやACミラン、レアルマドリッドなどにスポンサーしているとの事。確かWTCCでもロゴがあった記憶があるのだけど、公式に出ていないところを見ると、少なくとも2009はついていないのだな。

トレンドとしては、タバコ→金融関係→賭け事、、、か。ギャンブルは不況に強し、だといいかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/07

ブラウンGP 資金源

http://www.sportsprodailydeal.com/deals/_a/honda_hands_brawn_us200m_in_cash_and_assets/?utm_source=Feeds&utm_campaign=Latest+Deals&utm_medium=rss

何の発表もなく、チーム名にタイトルスポンサー名もなし、テストに現れた新車もノースポンサー、F1チーム運営に必要な資金は何処から?というのは誰しも持つ疑問かと。上記によると、結局はホンダマネーという事のようです。

-----

ホンダ本社は、今回のチーム”売却”において、$200m (まあ約200億円)を(ブラウン氏に)渡した。つまり、$110mの不動産($38の土地とビル、$37mのファクトリー設備を含む)、$50mのチーム人員1年分のサラリー (これは撤退時に補償としてどっちにせよ支払う必要があった)、そしてチームが持っている負債(約$50m)も、新チームには引き継がれずホンダが負担、という事。

加えて、バトン及びブラウン氏に支払う必要があった違約金(どちらも契約途上)を、キャッシュでブラウン氏に支払った。内部情報によると、その額は$100mに上る。

買収価格は、シンボリックな1ドルだったという事で、ブラウン氏は実質無料で、無借金のF1チームと施設・人員を手に入れ、かつ$100mのキャッシュの運営資金がチームの口座にある事になる。

しかし、これは決して濡れ手に粟状態とは言えない。ブラウン氏はこれから、チームスタッフ700人とのタフな賃下げ交渉を行わなくてはならない。また、少なくとも12ヶ月の継続についてブラウン氏個人による保障が売却契約に入っていると信じられている。ホンダ本社が従業員からの訴訟を法的にさける為には、その12ヶ月のチーム存続が必要なのだ。

チームスタッフの平均年収は$75,260とされている。(ふーん、F1エンジニアの平均年収ってこんな相場なんだ)。ブラウン氏は、今後30~40%の賃下げを提案すると見込まれている。元CEOフライ氏の将来は不透明だ。

エクレストン氏のFOMからは、テレビ放映料分配金の$40mが、前払いで支払われている。よって、いくばくかの違約金支払いを行っても、運営費として$120mのキャッシュが確保されていると見られている。

バトンは50%以上のサラリーカットを受け入れた(それでも$6mあるらしい)し、バリチャエロは遥かに安いサラリーのはずだが、F1に留まれた事で満足している。

ブラウン氏としても、少々のスポンサーを持ってきても新人をテスト無しで乗せるよりは、バリチェロの経験が役に立つであろうし、ブラジルマネーは、バリチェロにも期待出来る、とされている。

-------

別の記事で、これら予算があっても、それは昨年ホンダが使った年間費用の3分の1にすぎない事や、メルセデスとの契約はFインディアのそれとは異なりギアボックスなどを含まないエンジンのみだというのがありました。

結局、プロドライブもヴァージンも無し、でしたか。このままノースポンサーで1年間やる(出来る)のだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/04

BMW にFxPro

こんな時代に新スポンサー獲得だそうで。

FxPro

という、オンラインの為替・株・先物・貴金属取引の会社との事。

ふーん、こんな時代に儲かってるのねー。

http://www.fx-pro.com/ ここかな? デフォルト表示はアラビア語か、、、日本から口座開設している人もいらっしゃるようで。

http://www.fx-pro.com/index.php?lang=en

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/27

ホンダ+ディレスタ?

MBO成立の噂が高まっているホンダF1ですが、もし復活が決まった時、セカンドドライバーのシートを得るのは誰になるのか、興味深いところです。ブラジル系スポンサが手を引き、セナの線が概ね消えた様子ですが、これといった有力な候補が上がっていないのが現状かと。

でっかいスポンサーを引っ張ってこれる、それなりのドライバーがもしいるなら有力な候補になろうかと思いますが、これまでのオフシーズン、そういうドライバー候補名が浮上した事はなかったですね。サトウ、なーんて出てこないかなー。

メルセデスエンジンを積むらしい、という事でディレスタの線は無いかな?というのは単なる思い付き。ドイツ方面からの報道によると、このところの世界的な経済の落ち込みで、メルセデスも(ちなみにBMWも)相当厳しい状況らしいので、エンジン代割引でドライバー押し込む余裕も、なさそうではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/23

ホンダF1 アップデート2

さすがに、もうダメだろ、、、という報道が目立って来ましたが、そういう時に限って意外と逆転があるかも。一部では、MBO成立、ニックフライ氏退場、欧州時間今日夕方か明日朝には正式発表かも、なんてのも出てます。エンジン関係の部門とテストチームはリストラだそうで。まあこれは必然。

それはそれとして、確か、スーパーアグリが撤退した時、「4戦までの欠場ならノーペナで戻ってこれるが?」、「いや、それも無理」みたいなやり取りがあったかと。

つまり、最初は年末まで、1月末、そして今月末、とデッドラインを置いては伸びってのが今も続いているのだけど、開幕4戦の遠征ラウンドを捨てて、第5戦のスペインを目指す事にすればプラス2ヶ月はあるわけで。

あとは、残り9チームが合意すれば、特別ルールで”開幕”まで特例テスト容認とかも考えられなくは無いでしょう。出るのなら、せめてぶっつけは勘弁してあげたいところです。

無理かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

ING

すぐに大手からフォローがあるでしょう。INGが今年一杯の契約終了をもってF1から撤退。いやー、こんな状態でも今年一杯は継続ってところが、契約って怖いモノだという事でしょう。新しいスポンサー、、、うーん。

ホンダF1、、、再度暗雲?

USF1、、、かなり前にあった話題再燃。ダニカ?無理でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

ホンダF1

どうやらホンダF1がサバイブ出来そう、という報道がちらほらと出ています。エンジンはメルセデスで決まりのようで、いくつかのスポンサーを確保、そのブラジル系スポンサーマネーでセナが乗るという線で。この時期ここまで話が出て、これが潰れたらもうダメでしょうね。

実際、これからメルセデスエンジン搭載を始めても、開幕戦までテスト無しでぶっつけにならざるを得ないとの事。開幕しちゃったらテスト禁止なので、いくら素性が良いシャシーが出来ていたとしても、しんどい事は確実。

実現までにはまだハードルがあり、メルセデスからは、確実に年間リース料(8ミリオンユーロ)を支払える事の証明、年間を通してテールエンダーにならずに闘えるだけの予算の確保、いかなるスポンサーも、メルセデスブランドを毀損するものでは無い事、の要求がされているそうです。

関係者からの情報、とやらによるとホンダからいくばくかの資金援助と、エクレストンからの、TV放映料収入分配金の前払いが受けられるそうで、開幕4戦分はそれで賄えるとか。(全部遠征やん)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/12

R29

デビュー以降あんまり調子が良くないという噂のR29。独AMSによると、来週のバルセロナテストはキャンセルしてファクトリーでトラブル解消に専念するとか。

ただ、KERSは順調らしいとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

シンガポールの成功

2008年にチケットを完売した数少ないGPだったシンガポールですが、今週政府から発表されたところによると、儲けが87ミリオンユーロ(円建てだと減っちゃった最近ですが)もあったそうで。加えて周辺の観光収入が52ミリオンユーロあった、との事。

赤字&資金不足に悩む他GPからは羨ましい?まあ初年度とそれ以降の継続が別問題である事は最近の新興GPsが見せてくれているので、今後どうなるか、はまだまだ未知数。

http://www.paddocktalk.com/news/html/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=102221&newlang=&topic=8&catid=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/02

KERS

KERSを搭載すると、重量規定の関係上ドライバーが減量せなあかんという記事を見た。するってーと、KERS搭載は義務ではないというのは聞いてたけど、重量規定は変更なしって事ですかい。空力関係はあんなにレギュレーション変わって、タイヤもスリックになって、、いろいろ変わってんのに。

コスト削減にもなる(であろう)し、最低重量は少し上げて然るべきではなかろうか。もちろんその数値がいくつであろうと、ドライバーの重量は軽い方が有利には決まっているし、NASCARドライバーみたいな体格ばっかじゃチト難だけど、それにしたって、ねえ。

その昔、ドライバーのスペースをギリギリにする余り、小柄じゃなくちゃ乗れないF1カーが出来上がり、サイズに関しては規定が出来たと記憶している。脱出性確保という大儀もついてたかな。2ペダル化が進行していた事もあって、そのウチ、F1ドライバーになるには、片足切断しなきゃ、なんて事になりかねない、とまで話題にはなっていたような記憶も。

重量もなんとか、ねえ。ただ、今から変えたらそれはとっても大騒ぎで、現実には技術的にとっても困難なのですけどね。

----

ちなみに、去年まで乗ってたFJ1600でも、運転席のサイズ規定があって、車検でホームベースみたいな型をはめられてチェックされ、貼ってたパッドを削った事もありましたねー。でも狭かったよSK91。ダイエットもして、体重はMAXから1割近く落としたし。

178cm、68~69kg、体脂肪率は16%前後。風邪引きやすくなって体力は落ちたと思うけど、トレーニングも不足してたから、そこは何とも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

契約なのか

既に金融危機の影響を受け、オランダ政府から公的支援が入っているING、

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200901260026.html

によると今回7000人リストラ、CEO退任だそうで。ただ別方面の報道によると、2009年のルノーへのスポンサーについては継続されるとの事。INGでは、スポンサーフィー40%減とされている報道については、それはF1以外の支出から、としつつ、現在のルノーとの契約は今年一杯である、とも。

どう考えても来年の延長はなさそうだな、という事でルノー今年限り?説に上乗せがされるわけですが(別のスポンサーが見つかれば、ルノー存続問題とは切り離せる)、不思議なのは、そういう状況でもスポンサー打ち切りにはならない、って事ですね。

2008年に2勝もしちゃった事も含め、おいそれとは離脱出来ない契約なのでしょう。逆にルノー側としても、勝手に撤退をしたらINGに違約金を支払う事にもなりかねない、のかもしれません。

そういう意味では、ホンダの電撃撤退が可能だったのは、メインスポンサーを持たず全額をホンダ本社で”広告費”として処理していたおかげ?かも。

トヨタが残ったのも、面積ほどには支払っていないともっぱらの評判ながら、ナショナルを完全に捨てグローバルに新ブランドへ移行したばかりのパナソニックとしては、F1でのプロモーションが依然重要である、という事?かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

ルノー?

「2009年がルノーのF1ラストイヤーになる?」

今日はこの記事があちこちに。アロンソとは2年契約をしたはずですが、まあそれはそれなのでしょうね。根拠として上がっているのが、

  • チーム社長のベルナード・レイ氏が今週、「ルノーからのサポートについて”今年は”約束されている」と発言。
  • FOTAにて、ルノーエンジンは2010年にはカスタマー供給されない、というルノーからの他チームへのアナウンスがあったと噂されている。

という事だそうです。その他、今年のコストカット策を実行したら当然起こるだろうと予測されていた事、即ちリストラが実行されたようです。

  • ルノーチームでは、98人のスタッフが既に雇用終了を通知された模様。
  • ほとんどがテストチームと空力部門から、と言われている。

シーズンインしたらテスト禁止、だからテストチームはまるごと不要。その分ヒトも減らさないとコスト削減効果が出ない、のですけどね、、、、

はあー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

20台契約

http://www.paddocktalk.com/news/html/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=100912&newlang=&topic=1&catid=1

バーニー・エクレストン氏曰く、

「プロモーターや放送局との合意に、20台並べる事を保障する条項など存在しない」

だそうで。で、

「ホンダF1の売却が上手くいくと思っているし、それがダメでもF1が充分コスト削減すれば、エントリーするチームが沢山あるさ」。

さてホンダF1、走って欲しいところではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

3レース規定?

先ごろ発表された2009スポーティングレギュレーションには、合意されているはずの、1エンジンで3レース規定が盛り込まれておらず、その28.4項には、

「各ドライバーはシーズンに8基のエンジンを用いることが出来る。それを超える場合には10グリッド降格となる」

とのみ書かれている。FIAスポークスマンによると8基のエンジンをいつ使うかはドライバーの自由との事だが、フェラーリは追加の細則が追って規定されるであろう、としている。

-----

レブリミットを17000rpmくらいに下げちゃえば、手っ取り早くライフが伸びて、パワー格差も縮まるような気もするのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

シューマッハF1?

ホンダF1シャシーにフェラーリエンジンを積んで、、、という噂話が少し前にありました。誰が運営するんだったかは忘れましたが。

メキシコの富豪説が否定されて以降これといった動きは無かったのですが、今日、あちらではMシューマッハがホンダF1の新たなバイヤー候補として浮上、というニュースが出ているようです。

キャッシュも有る、何もしていなくても個人スポンサーまで持っている、その名前をもってすればスポンサー獲得もやりやすかろう、フェラーリとの関係も維持したままプラス要因と出来るであろう(エンジン)、ロス・ブラウンとの関係、、、

などなど挙げ連ねてみれば、今度はオーナーとしてのF1復帰というのもアリかもなんて思えてきたり。そもそも、F1チームオーナーに元ドライバーは少なくないのだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

スリム

ホンダF1バイヤーに新たな名前浮上。メキシコの大金持ち、キャロル・スリム氏。

http://www.onestopstrategy.com/dailyf1news/nieuw/article/6393-Wealthy+Mexican+eyes+Honda+purchase.html

なんでも世界2位の金持ちで、68歳のスリム氏は、テレコミュニケーション会社のTelmax社の支配者で(役職は無いのかな?)、先週ヘリでUKのホンダファクトリーへ行ったとか。でもって、ヘリがでかすぎてホンダチームのヘリポートに着陸出来ず、駐車場からクルマをどかしてそこに着陸したんだとか。

もし彼がホンダF1を買うとしたら、セカンドシートにはセナが座る可能性が高まるとも記事には書かれている。Telmaxの子会社であるEmbratelがGP2でセナのスポンサーをしていたからという事らしい。

同時に、フォースインディアのオーナー、マルヤ氏もホンダF1買収者の有力候補として挙がっているとの事。

(ふーん、今でも金持ちなんだ。メルセデス系ドライバーを乗せずに済ませた事がそれを示しているとは言えそう。そして、パワートレインパッケージを既に持っているが強力なシャシーは無い、有名なチーフデザイナーも今はいない、と。状況的にはアリかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェラーリの待遇

フェラーリが自分だけ多くの分配金をもらっている話題が今頃あがっていてなんか不思議な感じ。まあ、分配金もっと出せ~要求に、おまえら自分は多く貰ってるのを忘れんなよ、と返した、とかそんな感じの舌戦が今また起こっている模様ですが。

ただ、数年前メーカー系チームで団体造って、別シリーズ立ち上げも辞さずとかで対立姿勢を鮮明にした時があって、フェラーリだけ一本釣りで現行F1側がとっとと契約してて、新シリーズ立ち上げてもフェラーリ抜き、の状態になり、やがてその動きが消えてった事を覚えているし、

その時に、フェラーリは特別扱いだと公言されていたし、「だって彼等は”スター”なのだよ。主役のペイが高いのは当たり前だろ?」とかいった発言も出ていたのも覚えている。

なので、ナニヲイマサラ、感のみ。何で騒ぎに???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

TDP解体?

http://www.grandprix.com/ns/ns21054.htmlより

2009年に、トゥルーリがコバヤシに交代させられるという事、そしてトヨタがそのヤングドライバー育成プログラムを解体するという事、が噂として浮上。理由はコストカット。

トゥルーリは契約があるはずですし、これまでの流れからコバヤシはもう一年GP2で、チャンピオンを獲るか少なくとも争って堂々と2010からF1へ、のルートかと思っていました。が、トヨタの2009年こそ撤退は無いとされていますが、その先は不明確。

ならば、2009にコバヤシを乗せてしまいTDPの集大成とし、2009限りでTDPも終わり、というストーリーもありえなくは無いか。ただ、トヨタとしても2009は勝ちたいはずだし、2年目とルーキーという布陣というのも現実的では無いのですが。

FDからのF1ルートが途絶え、TDPルートもなくなるのでしょうか。マカオウイナー、クニモトの2009シートが未だ決まっていない、というのも気になるところではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

サードカー

20台グリッドに並べる契約があるはず、とこれまでも書いて来ましたが、サードカー出走要請の噂がまた上がり始めている模様。

フェラーリとマクラーレンを含むトップチームに、ポイント除外カーを要請し、ミニマム20台を確保するとか。

ポイント除外、はまあそうでしょうけど、順位はカウントされるのでしょうかね。つまりそれらより後ろでゴールしたクルマの順位認定がどうなるの?という事ですが。

そのサードカーは全戦出るのか、20台を埋める為にトップチーム持ち回りとかで2台づつ出すとか、、、

いずれにせよ、実現すればスポンサーを持ち込める空きシート待ちF1予備軍ドライバーズ、あるいはテスターズにはチャンスになる事でしょう。地元のみのスポット起用、などもやりやすくなるでしょうし。

ホンダF1に買い手がつけば消える話ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

プジョー否定

だそうです。書いちゃったので一応これも。

ま、この状況ではそれが普通。

http://www.autosport.com/news/report.php/id/72497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

プジョー・シトロエン

の名が、ホンダF1購入候補として噂に浮上。フランスの景気はそんなに悪くなく(そうか?)、自動車メーカーへの政府支援もあるから、とか。ついでに、エンジンはBMWとか、”フランス人”ボーデが乗れるかも、なんてハナシもセット。

ふーむ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/12

コスト削減

じきに普通に報道されるでしょう。ちょっとだけ速報。F1コスト削減合意内容が発表された模様。

  • 2009から、レースウイーク以外のシーズン内テスト完全禁止。(スケジュールド・プラクティスってのが金曜を指す場合)
  • ちゃんと計測出来る方法での、チームスタッフ人数制限。
  • タイヤと燃料の情報をシェア(共有)する事により、スポッターを廃止。
  • 2010からの、独立チームへの4.5ミリオンポンド以下でのエンジン供給の保証。
  • FIAは、これらによって2009年は2008年比30%以上のコスト削減になる、としている。

テストドライバーズは不要になりそうですね。テストチームを含め、スタッフも相当数が職を失う、と。コスト削減は、即ちリストラによる人件費削減に直結しているわけで。

http://www.metro.co.uk/sport/extra/article.html?Formula_One_announces_massive_cost-cutting_exercise&in_article_id=443880&in_page_id=52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

レノボ

レノボが、ウイリアムズから離脱しマクラーレンにスイッチするとの事。かなりの面積でロゴが入っていただけに、チーム側から見れば痛い離脱かと。スポンサーする側としては、チャンピオンチームの方が魅力的だったという事なのでしょうが、金額辺りのロゴ面積は小さくなるでしょうね。

記事によると、オーリス、AT&T、フィリップス、アリアンツ、アクセンチュアのウイリアムズへのスポンサー継続は確認出来ているが、金融危機にゆれるRBSの行方は不明確なまま、とも。

そのウイリアムズ、撤退を受けて台数が減った場合にカスタマーカーが復活するくらいなら、各チーム3台づつ出走させる方が良い、と牽制を発した模様です。まあ、それも有りかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラスト

TrustというIT会社(GP2 Ardenチームのタイトルスポンサー)が、2009からレッドブルの新スポンサーとなるそうで。ロゴが両ドライバーのヘルメットに入るとの事。

そのレッドブル、噂される撤退について、「現時点では2チームとも2009はセーフである。しかし、バジェットは30%カットする事になる」。としています。噂では豪華な冊子”レッド・ブルテン”とキャンペーンガールのウナが廃止されるのではないか、という事。

(そんなんで30%削減になるとは全く思えないですが)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/12/08

ホンダエンジン

報道によると、

「現存するエンジン数では年間の参戦には不足、新しく製作する予定は無い」

、、、つまり、何戦か分ならばエンジンはあると解釈可能。それは撤退発表時のホンダから出てきた、前半と後半でエンジンを代えるかも、、という発言とも符号する。スポンサーバッジをつける事を許可される前提。

はっ、まさかコスワースに図面を売って、新コスワース実はホンダエンジンがベースなんてストーリーが、、、入札やってたタイミングと撤退発表が合わないので、いくらなんでも荒唐無稽か。

さてF1チームの方、買い手がついて欲しいところですな。リチャーズ氏の他、ドバイ資本、カンポス、カーリン、などが買い手候補に挙がる一方、撤退がホンダだけに留まらない、という説もおなじくらい出回ってます。

次の撤退筆頭候補は、いろいろな意味で希望の星でもある存在だが、実はカスタマーシャシー問題を抱える、トロロッソ。今起こっている経済危機はレッドブルとて無縁では無いという事、2008年にレッドブルが相当な予算をつぎ込んだ事がその理由として挙げられている。

ここで荒唐無稽その2。

2009はOKなものの、オリジナルシャシーを製作する備えをしないと行き詰まることが明白になっているトロロッソ、そういえば目の前に程よい物件の出物があるのでは?撤退するよりは、ホンダF1を買い取ってトロロッソと合併ってのはどうかしら。

レッドブルを裏候補として挙げておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール、その後

GP後のシンガポール写真集がこちらにて。

http://www.f1fanatic.co.uk/2008/12/08/singapore-after-the-grand-prix-pictures/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

バトン2

英News of Worldによると、案の定トロロッソが行き先候補の筆頭になっているようですが、ホンダからの違約金は15ミリオンポンドほどになるそうで。(現在のレートで20億円程度か。ちょっと前なら30億だったけど)。

バトンがどこに行くにせよ、この違約金があるので新チームは彼を雇うのに大金を払わなくても良いであろう、とされています。

http://www.newsoftheworld.co.uk/sport/93666/JENSON-BUTTON-pound15M-PAY-OFF-British-racer-signed-new-Honda-deal-just-weeks-ago.html

それから、ホンダチーム購入に既に3件のコンタクトがあった、、うちの1つは、デビッド・リチャーズ氏だという噂が報じられています。同氏率いるF1プロジェクトは、少なくとも表向きはカスタマーシャシー問題がネックとなって2008年のエントリー権を放り出したかと。

そこにオリジナルシャシー&スタッフ&ファクトリーが、リーズナブルな価格で(ホンダはチーム存続の為、売却価格には余り拘らない姿勢を示していると報じられています)、そして有能(としておきましょう)で経験もあるイギリス人ドライバーが、これまた安価でセット売り。

そこそこの資金とエンジンの当てがあるのであれば、かなり魅力のある買い物ではあると思いますね。もっとも、この2点もハードルは低くないのですが。

エンジンでは、前半と後半でエンジンが変わるかも、というホンダ社長の発言があったように記憶しています。ひょっとしたら、流石に2009最初からは間に合わないけど、後半から例のスタンダード=コスワースを搭載する、というストーリーがあるのかもしれません。

そうなればFIAとエクレストンの支援も受けられる、なーんて皮算用も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

バトン

ホンダ撤退によりシート獲得の可能性がなくなったのは、バリチェロ、セナ、ディグラッシ。

契約があるので最悪違約金がもらえるかもしれない、がシートはなくなった、バトン。

バトンがF1現役続行を望む場合、行き先はトロロッソ(2009年はあるよな?)しかないかな?先ずはチーム売却成功を祈り、そこで走る事が第一オプションか。

そういえば、グリッドを20台埋める契約になっているというハナシがあったよな、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスワース

一夜明けたらホンダ撤退発表が済んでました。本当に直前には多少海外先行で情報が漏れていたようですがそこまではね。

ホンダF1チームは年末までに売却先探し、でなければ解散の模様。かつ、別会社のエンジン会社は存続はおろか売却による継続もしないもようで、売却されるチームにあるのはエンジンレスの2009シャシー(空力開発済み)のみとの事。

そんな中、FIAはこれを期にコスト削減案を進捗すべく、統一エンジン案の推進が図られている模様。SKY SPORTSによると、

  • サプライヤーはコスワースに決定。(選別を完了し単独交渉中という書き方)
  • トランスミッションは、リカルドとXtracのジョイントで新設計。
  • スタートは2010年から。
  • 既に4チームがこのパワートレインパッケージにサインした。
  • その価格はシーズン辺り6.4ミリオンユーロ。頭金約2ミリオンユーロ。
  • 契約するチーム数が増えれば価格が更に下がる見込み。
  • このパッケージを採用しない場合のオプションは2通りある。
  • ひとつは、全く同一設計のエンジンを自身で製作する事。
  • もうひとつは、現行エンジンを現行の開発凍結のまま使い続ける事。
  • いずれにせよ、スタンダードトランスミッションの使用が義務となる。
  • 2010年からのスタンダードエンジン使用に関心がある場合は、12月11日までにFIAにその旨を申告しなければならない。

おそらくホンダだけでは終わらないメーカーの撤退により、同様にチームとシャシーが残るケースも出てくるでしょう。最後の項は踏み絵っぽくもありますが、”メーカーがみんないなくなった時”の備えが出来ているのは、悪い事ではないかも。

見方によっては、メーカーを追い出したかった、プライベートチームがシャシーを作って競うF1へ戻したかった、そして好機到来、なのかもしれませんが。

http://www.skysports.com/story/0,19528,12433_4591863,00.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

南ア

http://www.citizen.co.za/index/article.aspx?pDesc=83901,1,22

F1招致が噂される南アから、反対する側の記事。UKのサイトからリンク。

まあ、南アの地方自治体が、税金を使ってのルノーへのスポンサーシップなど招致活動をしているという事らしいので、反対派は当然いるでしょう。私だって、日本GP維持に税金を投入して、、、とか言われたら考えちゃいます。

で、記事にいわく、

F1を開催して利益を上げているGPは無い。それどころか、借金の補填をしたり、損失に耐えかねて撤退したりの例には困らない、と。既にギブアップ済みのアメリカに続いてカナダも無くなる、フランスもギブアップ、イギリス、シルバーストンは1950年からやってきたF1が来年限りとなる見込みである、ホッケンハイムからも悲鳴があがっている、等々。全てはエクレストーンの会社に支払う巨額の開催フィーが原因である、と。

それから、

今年、チケットを売り切ったGPは4つしかない。あとは空席の目立つグランドスタンドばかりである。売り切ったGPはカナダ、イギリス、ブラジル、シンガポール、の4つのみで、全て特殊要因がある、と。

カナダ:USGPがなくなった為、アメリカの会社がゲストを招待するのはここしかなかった。

イギリス:ハミルトン効果

ブラジル:チャンピオン争い、かつ自国ドライバーがそれを争っていた

シンガポール:記念すべき、初のナイトレースだった

-----

まあ、日本GP観客数前年比30%減については別の要因有りではあるのだけど、ひところはF1チケットを抽選で争っていたというのを引き合いに出されては、まあその頃の人気が無いのは否定出来ないかな。

-----

って これでも私F1のファンなのですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見捨てられた

「F1チームからは見捨てられていると感じているよ」

GP2チャンピオン、パンターノ 29歳。

でしょうねー、ドライバーの端くれ(元)としては、気持ちは良く理解出来る、と言っても良いかと。詳細はこちら

http://www.autosport.com/news/report.php/id/72303

ただねー、気持ちは共有しつつも、録画中継とはいえGP2全戦をTV観戦したモータースポーツウオッチャーとしては、強力なスポンサーコネクションか、メーカー育成コネクションか、あるいは若さ(と可能性)、でなければGP2を圧倒して勝ち上がる、じゃないと今のF1からの声かかりはキツイよなー、とも。

少し昔、F1に乗るには若さよりも経験が重視された頃があったので、そういうタイミングだったらチャンスがあったかもしれないのですが、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/02

チームベルガー

ベッテルのマネージャー就任説もあるトロロッソ元半分オーナー、ベルガーに興味深い別の噂が。F1COMPLETEより。

記事によると、ベルガー、トスト、そしてアスカネーリが3人揃ってフォースインディア入りするという噂があるそうな。

確かにフォースインディアでは、メルセデス提携発表と同時にコレス、ガスコイン両氏の離脱も発表されており、チーム運営が出来る経験者やエンジニアリングのリーダーを手当てする事が必要な状況ではありますが。

さて、実現性は如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ING 継続

オランダ政府からの巨額救済を受けたINGですが、F1からの撤退はその条件に入っていなかった模様です。このほど、INGより彼らは3年契約の3年目を完遂する旨発表をしました。コメントでは、このスポンサーシップはINGのビジネスにとって成功しているので継続をするという事を述べています。

とりあえず、2009年継続は確実な情勢ですね。ただ、確実なのは3年契約を完遂する、という部分だけで、その後については何とも不透明だとは思います。

2008年に2勝を挙げた以上、パフォーマンス条項を使っての離脱(打ち切り)は出来ないでしょう。よって、途中打ち切りをするのであれば、違約金の類が発生し、打ち切るメリットが小さい、というような事情もあろうかというのは想像できる範疇です。

ま、今から再来年の心配をする事もないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/30

エンジン入札

フェラーリを含む、メーカー系チームの撤退示唆や独自のコストカット案を進めつつ、単一エンジン導入へ向けた入札作業も進行している模様。独AMS記事より。

-------------

FIAは11月28日に希望していた発表を12月12日まで延期する模様だ。FIAは、チーム辺りの年間エンジンコスト500万ユーロを目指しており、マニュファクチャーからの実現提案を待っている。2009の25機&1000万ユーロでは充分では無いのだ。

共通エンジン入札には5つの会社がエントリーしている。イルモア、コスワース、メカクローム、ザイテック、そしてジャッドだ。最新の情報では、イルモアが最も有力のようだ。

イルモアは現在インディカーシリーズへのエンジンサプライを行っている。インディのエンジンコストはリースで台辺り年間120万ドルである。安価の理由は、開発コストはホンダが負担しているからだ。

-----------------

http://www.auto-motor-und-sport.de/sport/formel_1/hxcms_article_517353_13987.hbs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

ブラジルGP 決勝

劇的な幕切れ、、、だったのかな。朝早起きして録画を見たので眠かった。レースは盛り上がって、終盤に波乱もあってチャンピオンシップが右往左往した辺りも、どっちを応援していてもハラハラする展開だったのは確かにそうだったし、流石にそこでは目もパッチリ覚めて見入っていたけど。

・ ・ ・ ・ ・ 結局、雨が絡まなければ盛り上がらないのか?

というヒネた感想もあったりします。

その他感想。

ルノー(+アロンソ)は本物?、BMWの落ち込みがなんだかな、ベッテル今回も良かった、この辺り来年どうなるか楽しみ。

おまけ。

ステイアウトって単語、つい最近までF1では使っていなかった(アメリカンレーシングでは昔からお馴染み)気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

ブラジルGP 予選

Brazil_q  「brazil_q.xls」をダウンロード 

 

 

 

さて、朝録画を見て。 

  • マッサ、スーパーなラップだったのか、にしてもかなり軽そうではある。
  • そして、珍しく前を取りに来たと思われるトゥルーリ。かなり積んだと見えるグロックと、作戦分けにしても極端だねやる事が。
  • 位置づけから行くと蓋をする役割になるのだが、ライコネン。隙を見せて誘い込んで閉める。で何かを起こすってのが理想的かな。フェラーリとしては。
  • ハミルトン、コバライネンは普通に堅実に来た感じ。
  • ベッテルも堅実に来たか。Q2の速さがあれば、前のグリッドを取りに来ても面白いと思うのだけど、このチーム今までもそうでした。
  • 契約が決まってから?ハイドフェルドが相対的に復調。
  • アロンソ、マッサの支援出来るかもね。結構直接的に。

  • ウイリアムズはQ1落ちだったけど、ナカジマがロズベルグに勝ったのは良かったかな。バリチェロの地元頑張りが無かったら、Q2行けてたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

赤字GP

オーストラリアGPは大赤字だそうで。2007年は$40ミリオンの赤字=州政府からの財政支援=税金の支出だとの事。2004年以降、右肩下がりで収入は減り続け、政府支出も増え続けている。

しかし、ヴィクトリア州は2015年までのGP開催契約を締結している。政府は否定しているが、この契約は$250ミリオンのコストであるとも言われている。

この契約延長には、レースの夕方開催化が条件とされているとされている。

ヴィクトリア州の担当大臣は、GP開催による経済効果は数百万ドル規模であり、だからこそ我々は契約を延長したのだ、と言う。

---------

無くなった、事になっているカナダGPについて何らかの発表が金曜日にされる、という噂が持ち上がっているようです。(明日になればすぐ分かるハナシですが。カナダGPは、未払いが嵩んだ為取り消されたというハナシですが、交渉は続いているという事でしたね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

クレディ・スイス 2

クレディ・スイスがBMWザウバーから離脱?という噂を記事にしたのは3月だった。

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2008/03/post_35c2_1.html

その後、8月にバレンシアでタイセン氏がこれを認めたらしい、という噂もあったようだ。

そして、RBS、INGに続きこちらクレディ・スイスも、7-9月期だけで2000億円のサブプライム関連損失が発生し、昨年からの累積損失は1兆円に近づいているとの事。こちらは普通の日経ニュースより。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT2M2303523102008.html

このニュースの中では、投資部門は赤字だがプライベートバンク部門は好調で、また100億スイスフラン(ほぼ1兆円弱)の増資も決まっているとの事。

さて来期F1活動への影響は如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

順位交換

ライコネンは明確に入れ替えをやった事を認めており、かつ”チームオーダー”ペナルティという動きは無い様子。そんな中、フェラーリのボス、ドメニカリ氏から指摘、

「ドイツでコバライネンとハミルトンの間に何があったか忘れてるんじゃないの?」

   

当時のデニス氏のコメントは、

「素晴らしいスポーツマンシップの発揮であった」。

------------

うーん、ドイツの時はコバライネンがペースを落として待ってたという事ではなくて、単純にハミルトンが明らかに速いタイムで追い上げを敢行していた、という認識なので多少ニュアンスは違うと思いますが。まあ、抵抗せずに譲ったのは確かにそうだったようには思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ING続報、RBSも

というか、RBSの方が先だったようです。

RBSが英国政府からの資本注入を受けたという報道が先週あったそうで、当然の結果としてF1のスポンサーを続ける事は難しくなるであろう、との事。

そして、INGの方は、オランダ政府から100億ユーロ(ホント?10ビリオンユーロだけど)の支援を受けるというハナシになっているようです。今週にも破綻するのではないか、という懸案の渦中にあったそうで。

赤字予測を発表した先週末、INGのアムステルダム株価は27%下落し、月曜日の国による救済報道を受けて19%上がったとの事。

---------

以上、Home of Sportより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペトロブラス

ホンダーセナ甥リンク説の論拠は、主にアイルトン時代の繋がりからであった。”セナ”の名前と”ホンダ”の結びつきが強いというものだ。しかし、レースチームは名前ではなくて能力だという当然の姿勢である。

そこに、ブラジルの巨大オイルカンパニー、ペトロブラスが来年からホンダのスポンサーになるというハナシが浮上した。ただし、ペトロブラス側からドライバーの指定は無い、ともされている。もちろんブラジル人が望ましいのは言うまでも無いが。

ペトロブラスとしては、日本でのビジネス拡大を狙っているとの事だ。ペトロブラスは日本でのエタノール混合ガソリンの来年からの小売販売参入をアナウンスしている。エクソンモービルから取得した、ニシハラ製油所を用いるとの事だ。

--------------

以上、GrandPrix.comより

原油価格はピークから半値付近まで落ちましたが、まだまだかなり高水準。余裕資金のあるうちに、世界でも大きなガソリン消費マーケットである日本市場に攻め込もうという事でしょうか。エタノール混合燃料に関連してはブラジルは先進国であり、武器も持っていると言えましょう。

そういえば、今年から日本国内レースの、トヨタ系チームのスポンサーにペトロナスが付いてましたっけ。あれも海外への露出は期待出来ないので、日本国内向けなのでしょうね。

春からそう思ってはいたのですが、それらしい企業活動は私の知る範囲では今のところ余り見えていません。何か始まっているのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

ING赤字

普通にNIKKEIに出ているニュースですが、

「オランダ金融大手INGは、7-9月期 5億ユーロ (700億円くらいか)の純損失となる決算予測を発表」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081019AT2M1802F19102008.html

最近の金融混乱、影響が無いはずは無いと思っていました。ルノーチームは調子を上げてますが、、、それはそれ。来期の契約はあるのかしら?

サンタンデルがどこかの銀行を買収して100%子会社にしたというニュースが数日前にあったっけな。救済合併の香りを感じつつ、スルーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国GP 決勝

今日はリアルタイム。

  • いいところ無い上、ひょっとしたら、のタイヤトラブルまで自分のほうに。踏んだり蹴ったりコバライネン。
  • あの一瞬おおっ、と思った私はメットの色ちゃんと見てなかった。
  • 何事も無いとつまんないねー。
  • ハミルトンは終始完璧だったし。バトルらしいバトルも無かったし。
  • ライコネンペースダウン露骨すぎ。審議対象とかなんないの?
  • アロンソ4位、日本GPでも前がいなくならなきゃこの辺りだったから順当か。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

ハイドフェルドにペナルティ

Q1でクルサードのアタックを邪魔したという事で3グリッド降格だそうで。7→6→9、と。

(3グリッド?通常5じゃなかったっけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国GP 予選 Q3

Q3

  • ウエバー、攻めるの?エンジン交換さえなければ、良いグリッドだった。
  • ハミルトンはポールを取りに来て取った、と。スタート失敗しないようにねー。
  • マッサは厳しい位置になっちゃった。
  • アロンソはきっちり2列目確保、さすが。

後はデータを見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国GP 予選 Q2

Q2

  • 路面温度上がるのは、フェラーリ有利な流れじゃなかったっけ。
  • あらー、クビカ今回は駄目だったか。これでチャンピオンシップ厳しくなった。
  • 今回はハイドフェルドが良い。
  • トロロッソは本当に安定していいじゃん。
  • ウエバー折角悪くないのに、10番手降格決まってるのは残念。Q3は目一杯積んどけっ、てところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国GP 予選 Q1

さあ予選。

Q1

  • ベッテル、いろいろ文句言ってた割りに良い感じ?
  • コバライネンが来てるけど、どうなるか。
  • ピケの位置を見ても、ルノーはいいのか。トロロッソ良いのにレッドブル駄目だが。
  • クビサは、ここから又来るのか?日本GPもQ1はこんな位置だったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

フェラーリに問題?、他

  • フェラーリに問題?その1はオーストラリア発。
  • なんでも、最近のアメリカ発金融問題の影響で、若い実業家などの間でフェラーリなどのスーパーカーを売って現金に換えようという動きが広がりつつあるとの事。
  • 現時点では新車の販売に影響を及ぼしていないが、新車同然で格安の中古フェラーリが豊富に市場に出てきており、いずれ新車販売に影響を及ぼすのではないか、と。

(ふむ、スーパーカーのようなハイエンド市場は揺るがない、あるところには金はある、と見るか、フリーキャッシュフローの危機はそこまで来ており、確かにそれを助けられるくらい高額だよなー、と見るか。日本ではどうなってるのでしょうかね?)

  • フェラーリに問題?その2。KERSの開発がどこよりも遅れている、とエンジン部門のボス、ジル・サイモン氏、そしてテクニカルディレクターのアルド・コスタ氏が認めた。2009カーはKERS無しでデビューする事になるそうだ。
  • 現在の目標は、1月中旬の集中テストでのデビューで、”これを逸してはならない”と。ただ、チャンピオン争いの為F2008の開発にもリソースを取られており、厳しい状況だとの事。

(KERSねー、、、)

  • 2番目のナイトレース、エクレストン氏のターゲットはアブダビだそうで、”現時点ではなんの合意も無いが、可能性について話し合わなくてはならない”とコメント。

(鈴鹿も噂に上がっていますが、2009はセーフなのかな?)

  • FOTAでは、先ごろのマッサの惨劇を受けて、レース中の給油禁止が何度目かの再浮上をしているそうで。レース距離の短縮や、更に厳しいテスト制限など、このところ連続して行われた会議で俎上に上がったとのリーク情報。

(んー、微妙。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

ロン・デニス初

  • 史上初めて、公にロン・デニスがハミルトンを非難する発言をしたそうだ。「もちろん後の祭りなのだが、もし、彼が最初のコーナーで、もうちょっとだけ慎重だったら良かっただろうね」。

  • ルノーとホンダは、2009年に向けてエンジンの改良をFIAから許可されるらしい。両チームから確認がされた。加えてトヨタも許可されるであろうと目されている。
  • フラビオ・ブリアトーレ氏によるとルノーは30馬力は劣っているとの事だ。「今年最もマシンを進化させたのは我々だ。加えてエンジンが改良されれば、2009年マシンは凄くなる事が確実だ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

日本GP 決勝 その他

続きですー

  • 去年も見られたハミルトンの終盤とっちらかりが出てきた感じ。2位か3位でいいはずなのに、スタートミスったあげく無茶突込み。
  • ある意味予想通りに、荒れた展開ではありました。
  • マッサに撃墜されちゃったあのシーンについてはハミルトンに責任は無いと見えましたが。
  • クビカも良かった。1コーナーはインを閉めておけば中々抜ききれないから。ただ、ここで勝てていたら、万が一のチャンピオン争い最終戦まで、が結構あったかも。
  • もちろんまだ分からない。
  • ピケは抜いてりゃ評価アップだったのだけど。まあ4位は悪くはない。放映中にクビ決定と言われていたが、、、ディ・グラッシ起用かな。
  • トゥルーリは表彰台圏内くるかな?と序盤期待でしたが。まあ、ウエバー9位で終わったので、そこの差ははっきり見せたかな。
  • やっぱりスピードがいまひとつ、、、コバライネン。かどうかトラブルで明確にはならなかったのですが。
  • ボーデ、ベッテルより上でチェッカーは良い結果でしょう。来年のシート獲得に向けて。
  • ナカジマ追突多すぎ。たとえ自責じゃないにせよ。

  • ええっ、あの当たり方でボーデにペナルティ?逆じゃないの~。彼がインに突っ込んで行って当てたというよりはマッサが無理繰りインに寄せて勝手に当たったように見えたよね。

  • アウトラップではあったけど、同一ラップだったよね?周回遅れならともかく。
  • わたしゃボーデのコメントを支持します。
  • 5点差ね。昨年同様にハミルトンがミスを重ねるならばまだまだ分からん。
  • と言ってもマッサにもあんまり安定感は無いのだが。
  • 最終戦が母国GP、それが良い方に作用すれば、とか言うハナシになるかどうかはチャイナGP次第。

てなところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GP 決勝

今日は外出してたので、今見終わったとこ。アロンソ~~

ピケの出来からして、ルノーが予想以上に良くなって来ているのは間違いなかろう。

 

その他後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/11

日本GP 予選2

では、データで見てみましょ。                                      Japan_q_2    

「japan_q.xls」をダウンロード

 

   

 

 

  • ライコネン復活?時既に遅しだが。
  • Q3は、Q2から1秒落ちのヒト、1.5秒のヒト、2秒のヒト(トロロッソ2台)とキレイに分かれました。三味線があった形跡はあんまり見当たらないですね。
  • 少なくともハミルトンより前でスタートしなければならないマッサ、この位置は痛い。
  • が、このヒトは1.5秒組、多めに積んだのかミスかトラフィックがあったのか。
  • ともあれハミルトン、マッサが後ろにいる限り、特に無理をする必要なし。レースとしては単調か?(ただし、今年は単調と予想したレースは荒れる傾向有り)。
  • 同じく1.5秒組コバライネン、存在感を見せるか?
  • 2列目までもってきたアロンソ、順当に行ってQ1辺りの順位かと思われるとこですが、もうちょい上が期待出来そう。
  • ポールは取りに来なかったトヨタ、狙いは表彰台か。
  • そこまで積んで美味しさがあるのだろうか。トロロッソは雨待ち?

てなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GP 予選

晴れてドライ、良かったかな。

Q1

  • グロック堂々1位、トヨタの狙いはポールか。この週末、グロックは軽い状態に専念してきたのでは?
  • ナカジマ、ロズベルグを上回ってQ1を終われたのは良かった。
  • BMWなんでここまで2台とも失速したか。指定席2チーム+1にBMWが入るとは。
  • アロンソさすがだが、ピケも来ている。レッドブル2台も上位に来ているところを見ると、実はルノーエンジン結構改善してきている?

Q2

  • 今更だけど、ローダウンフォースサーキットのはずなのにフェラーリが穴あきノーズを使ってた。雨の可能性が高かったから仕方が無いか。
  • というか、セクター3をあんなにしちゃったからダウンフォースも要るんだっけ。
  • ほおー、クビカきっちり。
  • グロックもうひとつ、トゥルーリも来た。グロックが三味線かどうか、Q3に期待。
  • トロロッソがキッチリと上げてきた。予定通りの組み立てってか。
  • アロンソが留まった位置、ピケ、レッドブルを見ると、Q1の印象撤回かな。ルノーエンジン。

Q3

  • グロックもアロンソも1回目ハードだったよねー、と思ってたら来たグロック、と思ったらどんどん抜かれた。アロンソは来た。
  • Q1からよくここまで持ってきたクビカ、予定通りなのか。
  • 存在感を見せた、のか?コバライネン。
  • 沈んだマッサ。
  • トロロッソはアタックせず、かな。

とりあえず書き込んで、次でデータを見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GP 土曜フリー

乾きつつある気配がありつつ、乾ききらずに終わったP3でした。

  • 昨日から好調だったグロック、レインでも好調持続。今年こういう流れの場合、概ね本番でも良い結果が出ているので、期待出来るかも。
  • 1説によると、シーズンを通してこの日本GPに照準を合わせてきたとかいうトヨタ、トゥルーリがもうひとつ来ていないのは、タイム出し担当とロングラン担当を明確に分けきったのか、あるいは何かトラブル抱えか。
  • 予選、決勝を通して担当分けやりきるチームだから、あるかも。

  • とは言っても、ピケがここにいるタイムシートは、単刀直入に言ってあてにならん。
  • ナカジマとロズベルグの位置関係も、そうね。

  • ドライが期待される予選、10番手辺りに固まったアロンソ、ベッテル、ハミルトンに注目、と言いたいところだが、フジのストレートにはルノーエンジンでは厳しいか。
  • 来ておかしくないはず、なのに更に沈んだのが前出のロズベルグ、ライコネン、コバライネン。予選では来るんだろうけど。

  • ホンダは、本気で今年捨てているんですかね。”トヨタ”の日本GPも、別に?とかだから?とか言わんばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本GP 事前

今まさに土曜フリーが始まろうとしているところ。特に関係ない小バナシ。

  • メルセデスが、ウイリアムズへのエンジン供給を確認したとか。何年から、とその記事に書いていないのですが、まさか2009から?ナカジマの残留が発表されたその後で?
  • メルセデスは3チーム供給も考えているという事で、フェラーリ継続と目されていたフォースインディア、そしてルノーエンジンを何とかしたいレッドブルが候補として名前が挙がっている。
  • この記事では、ウイリアムズーレッドブルアライアンスという書き方をしており、エンジンだけじゃなくて何か他にも共有するのかしら。単なる組み合わせ、コンビという意味だけかな。

  • フェラーリがとりあえず中止するピットストップシグナル、ホンダが採用する計画だそで準備が進んでいるとの事。ただし、本番で使うかどうか未定。

フリー走行、進んでるけど雨だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

ディ・レスタ

今日のは、すぐに大手サイトで日本語化されそうなネタばかり。速報、だけかな。

  • DTMのヤングスター、ポール・ディ・レスタがマクラーレンのテストをするとの事。(パフェは?)
  • それも4日間、2つのサーキットをまたがってのテストとなる。
  • これは、F1テスト制限の合意における例外事項、”未経験のヤングスターに限り、テスト制限距離のカウントから除外出来る”を適用するものと考えられている。

  • フェラーリがついにLEDシグナルをあきらめ、ロリポップに戻すらしい。

  • 来年のカレンダーからカナダGPが落ちた、との事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

ハミルトン under investigation

ハミルトンに関するスキャンダルはスルーするのが常なのですが、、、今回は英語の勉強。PaddockTalk他より。

父方の祖父の故郷であるグレナダ(西インド諸島東部の英連邦内独立国)で今年はミルトンが行った$35ミリオンの投資について、カリブ島政府の調査を受けている模様。

7月にはこのマクラーレンドライバーの高級ビーチサイドホテルへの投資計画について報じられていたそうで、この投資計画には、当時の首相と隣接する土地の買収や税金についてシークレットトークが含まれていたとも報じられていたと記事にはある。

しかし、取引が成立した数日後に新首相が誕生し、その新首相が政府に調査(捜査?)を命じたという事だそうだ。

アソシエイテッド・プレスの報じるところによると、ハミルトンの所有する証書($15ミリオンの土地を含む)には、”抵当権・債務フリー(?、負担?、あるいは全ての干渉から自由?、encumbranceってのは相当難易度が高い英単語でした。結局良く分からん)”

も含まれていて、それはグレナダが、この島国のプロモーションを行うにあたって、英国イメージを使う事が出来る事、と交換条件になっているとの事。

ふむ。

追記:英国イメージではなく、このイギリス人(即ちハミルトン)のイメージ、が正解でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/02

ペナルティ

SC中、ピットレーンクローズ中のピットイン給油は、ストップアンドゴーペナルティと明確に決まっていて、論議の必要なくレース再開されたらすぐペナルティが出てしかるべきなのに、実際には、レース再開されてからしばらくしてようやく審議中表示。

これに疑問の声が上がっているのは当然かもしれない。理由は何かしらあるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

今日のいろいろ

  • ウイリアムズの2006、2007の累積赤字が$88ミリオン (92~3億円か)に上るとの事。何故今このタイミングでニュースになっているの?。

  • どうやら、長期的プランに基づいて戦力強化を図るべく銀行借り入れを拡大した?という事らしい。

  • 対照的に、トロロッソの2007年決算は$72万 (7500万円くらい)の黒字だったとか。

  • つまり決算期だという事か。

  • トロロッソのレッドブルからのスポンサーマネーは$50ミリオン以上(50億円程度か)だったとの事だが、つまりそれでほぼトントンであったと。

  • ミナルディ時代を含め過去10年間で初めての黒字決算だそうだ。

  • SAF1の買い手候補としても名前が挙がっていた、スペインのエイドリアン・カンポス氏、同じく噂に上がった、アギャグ氏と共同で、”F1へ向けたワンステップ”として、40%スケールの風洞と7ポストリグの建造に着手したと発表。

  • アロンソが第一希望のホンダ、どうも無理そうという事で、ハイドフェルドと、セナを候補として考えており、ハロー、以上のコンタクトをしているとフライ氏が認めた。

  • フライ氏は、アロンソにアドバイスも。”マクラーレンに行って、彼らは堅い(Rigid)だと分かった事だろう。BMWはもっと悪いと思うよ”。

  • セナは、複数のチームと、テストドライバーを含め交渉中と。(まあ誰でもそうですやね、この時期は)。

  • 金曜日を盛り上げる為?金曜のファステストドライバーに$1ミリオンの賞金を出そうという話があるそうで。FOTAの企画との事。

  • 2008年の最速ドライバーはライコネンだそうで。何でも、15レース終わって10回のファステストを取ったと。(時にポイント圏外、時にリタイア、でもファステストの記録は記録)。

  • これは2005年の自身の記録、そして2004年のMシューの記録に並ぶもの。(つまり、もう一回取れば新機録樹立ってか)

  • 残り5個は、意外にもコバライネン2回、ハイドフェルド2回、マッサ1回だそうで。うーん、成績に関係ない、という事か。ハミルトンは無いのも意外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

シンガポール 決勝

いやーSCか。

  • なんとアロンソ勝っちゃった。チームメイトがつくったSCと、積むかと思ったら逆のショートだった組み立てがキッチリ嵌って、その上で元から今週末は速かったクルマをキッチリとトップチェッカーへ導いた。素晴らしい。
  • SC出るまでは、マッサ逃げつつハミルトン追う、ライコネンも追い上げ開始、(2強っても3人だなーとも思いつつ)、ガチンコのバトルが見られるかと思いきや、それが崩れたのはちと残念。
  • その後のフェラーリは自滅。きっちり3位を取ってきたハミルトンがぐっと優勢になったな。2度目のSC後も、特に攻める気は無かったと。まあ必要は無かった。
  • ロズベルグは、10秒ストップペナルティ、あったよな確かに。あの後戻った位置が3番手だったのは、さっさと入って、SCランの先頭に立って、その後キチンと逃げたから。勝てたかもしれないレースを落として残念というところか。
  • グロックも良くまとめた。TV放送でも言ってましたが、2-3-4番手に初年度、2年目、3年目のGP2チャンプがその順番で並んでいたのは面白い絵だった。
  • レッドブルは良い判断だったのに、結果出ないなー。

てなとこか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

そういえばクルサード

イタリアGPを期にアーリーリタイアか?なーんて噂もあがっていましたが、何事もなくシンガポールには登場しましたね。なーんだ最後まで、か。と思いつつ、ちょっと待てよと。初開催の新しい公道コース、史上初のナイトレース、それは多少頑張っても走っておきたいよな。

次は昨年かなり手ひどくこきおろしたフジスピードウエイなんだけど、どうなんでしょ。ま、この時点で発表が無いという事は、このままなのでしょうかね。イギリスGPのときは何曜日に発表したっけ?(覚えていない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール

はナイトレース、きっとライコネンが活躍するはずだ、、、という記事がちらほらと目に付く。

そうそう、どうせ2010のハナシでしょ、という事で取り上げてかったんですけど、サンタンデルがフェラーリについてアロンソとセットというハナシが依然あるようで。しかし、このご時勢、銀行業界にそんなに余裕資金があるのか?と。INGも含め、欧州方面は大丈夫なんですかね?

ハム君控訴審、興味なしノーコメント。ショートカットもそうだが、危険なドライビングこそもっと問題視すべき。不必要に攻撃的というか、、、有る意味スマートに手間をかけずと言うべきか、あのくらい有りかもしんないけど、ちょっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

いろいろ

  • 数週間前、マクラーレンがその契約を買うのでは、という噂が流れた(そうだったの?)らしいロズベルグに、BMW移籍の噂が。その場合、ハイドフェルドがウイリアムズに入り、シートを交換する事になるんだそうで。
  • マクラーレンの噂はコバライネン2009コンファームドで終了だったとか。BMWは現時点で2人ともコンファームしていない、そしてロズベルグにはパフォーマンス条項を行使する権利がある契約ではなかったかな?と。権利発生は2010だったかもしれません。発動条件は満たしていると思いますね。
  • ヤマモトサコンがLMSのローラ・アストンマーチンLMP1を先週テストした(された)そうで。2009LMS参戦の可能性も有るそうな。カロウズ・システムチームでは来期2カーエントリーを考えており、そのドライバー候補の一人だとの事。彼らのチームは今年表彰台を獲得している。
  • チームオーナー、トニ・カロウズ氏はこう答えた。「我々は、彼とその周囲の人々を良く知っており、彼らはヤマモトを来期スポーツカーでレースさせることに興味を示している。彼は若く、速く、そして良いスポンサーを持っているんだよ。」
  • マックス・モズレー氏は、コモンエンジン・サス・ギアボックス案を推し進める考えを語った。「エンジンを他社から買ってきてその会社のバッジを付けるのは普通のビジネスだよ。とにかく、コストカットをもっと真剣に考えないと、10年以内に大きな問題が発生する事は間違いない」
  • 先週、レッドブルとトロロッソを交互に乗ったベッテル、「RB4にはポテンシャルがある。けど、STR3の方が速いね。」とコメントしていたそうで。オーナーのルノーがハンディだ発言は紹介されていましたけど、こっちのは見ていなかったので。
  • ただ、トロロッソのトスト氏によると、「沢山のレギュレーションチェンジが2009以降やってくる。トロロッソは付いていけないよ。レッドブルに行って、トップチームへのステップを踏むのが彼には良い」、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

ワンメイク

最近のフリーズに伴う諸問題に対応する為か、エンジンを共通部品にしよう、という案が浮上しているのは周知の通り。モズレー案、もしくはFIA案としては、プラス共通サスペンション&共通ギアボックスというのもある模様。

エンジンを共通化した時に現代のF1を支えている大メーカーがその活動を継続するかどうか、はともかく、エンジンはコスワースのワンメイク、に近い時代もあったので、不可能なハナシではなかろう。

突然、エンジン(とギアボックス)の入札をしまーすっ。てのも、可能性として排除は出来ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/09/18

ヘレス

午前中のタイムはこんな感じ、で雨が降り出したそうな・ ・ ・

1 Vettel         1:18.001
2 Heidfeld      1:18.167
3 Di Grassi     1:18.999
4 De La Rosa 1:19.281
5 Wurz          1:19.499
6 Sato       1:19.574
7 Kobayashi   1:19.863
8 Nakajima    1:21.892

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

秘密兵器

マクラーレンのシンガポール用秘密兵器だってさ。地味~に笑えるかな??

登場は1分くらいのところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

パンターノ

F1経験があり、今年GP2でポイントリーダーを走っていながら、これまで来期F1シート獲得話の噂に全く名前が挙がったことは無かった。ついにチャンピオンを獲ってしまった。

年齢の問題なのだろうか?グロックもカムバック組だけど、年齢的にセーフだったという見方は正しいのであろうと思う。

これまで3年間、GP2チャンピオンはF1シートを獲得し、かつちゃんとF1で結果を出してGP2チャンプの価値を高めてきた。その伝統も終わるのだろうか?見出しのみ見ただけですが、ロン・デニスは既に2008GP2はレベルが低い的な発言をした模様。

何とかなって欲しいな、とは思いつつ、、、出来れば日本人に頑張って欲しいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

イタリアGP 決勝

神の配剤、と言わざるを得まい。

  • ベッテルーーーー、素晴らしい。文句の付けようの無い(たらればはあるんだけど)勝利。コバライネンをぶっちぎって見せたのだから、完璧な勝利でしょう。
  • この状況で勝てなかったコバライネン、、、、
  • 何気に表彰台、クビカ。
  • 例によって意味のないところで無駄に速かったね、ライコネン。

あとはいーや。

で、たられば。

中盤かなり私はひやひやしていた。テレビほったらかしてライブタイミングかぶりつき。もし、雨が降り続けていたら、もしスタンダード向きへの路面状況の変化が無かったら、、、

実はベッテル、あの時点まで驚異的なラップで追い上げを見せてすぐ後ろ(1秒後ろ)まで来ていた”ワンストッパー”、ハミルトンにやられていた可能性が高かった。エクストリーム向き路面+エクストリームではハミルトンの方が速く、そして残りはピット1回づつ残しだったのだから。

それはそれで見てみたかった、というかその状況でハミルトンをやっつけて欲しかった、とあえて言おうか。

ともあれ、雨が減り始め、スタンダードへ(おそらく予定外の)2回目のピットへハミルトンが向かった時には、よっしゃー、と声に出して一安心でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

イタリア予選

今日は手抜き、と思ったけどやはりデルタを見たいぞ。

  • Q1で映った何台かのシケインの縁石乗り、4輪とも白線の外(コースの)にでちゃっているけど、あれはショートカットではないかしら。
  • わお、ベッテルいいぞー。コバライネンにガチで競り勝ったのは大きい。
  • まあコバライネン面目躍如かな。ただし、こうなると勝たないと、、、ね。
  • こういう時に光るロズベルグ、これが必要なんだよな。しっかり積んでるみたいだし、それでマッサの上を取れている。
  • トヨタは着実に。
  • ルノーのコンストラクター4位狙いは、実質1対2の戦いでキツイな。
  • 沈んだヒト達のあっという間の浮上はあるか?
  • ボーデはちょっとミスったかな。
  • トゥルーリ以下4名は更に多めに積んでいると思われるが、ギャンブラーはいるか?

Italy_q 「italy_q.xls」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

イタリアGP 金曜フリー

ちょうど時間が合ったから、ライブタイミング見てた。所詮金曜フリー、しかもウエットスタートなので参考にはならないのだけど、セッション残り1分になってから全車(どこぞのグラベルで止まってるピケを除く)コースインって、なんじゃそれ?

いつもこうなのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

トロロッソ

渦中のトロロッソ、フェラーリエンジンの契約を更新したという発言がチームから出ている模様。フェラーリエンジンとそのサポート体制に満足しているとの事。レッドブルに持っていかれるわけでは無い、と。そしてBMWエンジンもホンダエンジンも必要無い、と。

ドライバーがエンジンとセットパッケージな場合には、シート獲得の道が少し遠のいたかも。そういえば、ここに来てフォースインディアがホンダ?という噂もあり、こちらは更新出来なかったのかも。ひょっとして本家レッドブルもフェラーリに戻ったりして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイドフェルド2

アロンソBMWの噂が、ハイドフェルドのロロッソ入り?という噂を呼んでいたわけですが、アロンソの後任としてルノー入りという説が浮上。

んまー、いちいち取り上げていたらキリが無いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

デビッドソンにも

来期トロロッソ話はあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

やはりペナルティ

大方の予想通り、順位降格をともなうペナルティ発動。フェラーリ寄り、という表現を昨日は書きましたが、あの1コーナー抜きはよろしくなかったかもしれません。

最終シケインで仕掛けたハミルトン、こらえきれないと見て取るや一気にステアリングを左に切って、ストレートスピードに影響しない最短距離で突っ切ってスピードを乗せた、ように見えました。

シケイン不通過は知っているので一応順位を譲って、でも元々高い速度を稼いでいた分もあり、もう一度アクセルを踏めば刺せる状況。ここでそう出来たのは元々のショートカットでいろいろ稼いだからでしょ、と見る事は可能。

もちろん、そこに至るまでの状況を見れば、どっちにせよマッサは抜かれていた可能性が高い。あの1コーナーを我慢しても、オールージュを上がった次のストレートエンドで抜けたのではないかな、と思います。たらればは無しよ、なのですけど。

黄旗区間でしれっと相手に抜かさせちゃうなんてのは、さほど珍しくないダーティ?テクニックというか駆け引きのウチ。裁定はフェラーリに有利に出る、と自信を持った上で、かつこのままでは守りきれない、という冷静な判断を加え、ここで抜かさせればきっとペナルティが出る、勝つ為にはそれしか無い、と実行したのであれば、、、

それは凄い事かも。(オリジナルでマッサと書いたところ取り消しです。ライコネンでした。彼はそのあと自爆して果てたので、高等判断などどこにも無かった、と。)

という冗談はさておき、結果としてチャンピオンシップは当初の予測に沿った2人抜け出したマッチレースに近づきました。まだ分からないですけどね。”不運”なリタイアが出ないとは言えないし。

こうしてランキングを眺めてみると、やばいのは昨日コメントで触れることも全く無かったコバライネンかな。あんだけドタバタしたレースやったのだったから触れても良かったのだけど、あえてムチ打ってもねえ。

しかし、チャンピオン争いが出来るマシンに乗って、ランキング6位はマズイでしょ。ハミルトンはデビューから表彰台だったし、冷遇?とされていたアロンソも最後までチャンピオン争いをしていた。残留できるかもしれないけど、クルサード・バリチェロ路線が、、、

(この2人は何勝も、タナボタじゃなくてしてますが)。

あ、でもチャンピオン獲得より、長い現役F1ドライバーが望みならそっち路線も有りかも。もう2年目も終盤だから、来年更に化ける、可能性はあんまり、、、、

しかし、GP2チャンピオンで上がったヒト達はきっちり結果を出して着実に地盤を固め、そうでなくて上がって来たヒト達と明暗が分かれていますね。そんなにも、差があるのだろうか。

GP2チャンピオン:ロズベルグ、ハミルトン、グロック

GP2それ以外:ピケ、コバライネン、ナカジマ、もう去ったスピード、、、

手短にするはずが、脱線しまくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/07

ベルギーGP 決勝

やっぱオールージュはいいなー。そこで何が起こるわけでもなかったのだけど、オンボードで1コーナー立ち上がってあれが見えるとわくわくしちゃう。

  • やっぱ軽かったのね、ハミルトン。期待はずれかと思った前半を後半で挽回、雨で魅せた。ファンではないのだけど、今回は素晴らしいとしか言えない。
  • まさかの復活?と思わせて、雨に負けたライコネン。脱落、、、かな。
  • ラストラップで5台抜きの3位表彰台、素晴らしい判断とドライビングだったハイドフェルド。レインタイヤとはいえ、アウトラップだから。
  • 手堅く4位はさすがアロンソ。今回ここに来れるクルマなら、来年は残留でしょう。
  • なに審議?またフェラーリ寄り裁定が出るかも。
  • STRいいね。TVには映らなかったけど、ボーデは最終ラップでミスったと思われるラップチャートです。ポイント圏内で戻ってこれて幸いだったのであろう。
  • なんとグロック滑り込みポイントゲット。ウエバー抜き返したのね。

意外なヒトの途中まで復活、タイヤが変わって攻守交替、最後の盛り上げに雨、退屈だったバレンシアの後だけに、面白いGPでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/06

ベルギーGP 予選

Belgum_q 「belgium_q.xls」をダウンロード

 

 

 

 

  • まず今日はボーデか。一発を見せるのに時間はかかったけど、この調子で行ければ来年のシート確保の色が濃くなってくるかな。最近薄くなりがちだったから。
  • ベッテルQ3進出はもはや当たり前、目一杯積んで雨も含めて決勝の順位を取りに来た、と。期待してるよー。レッドブル移籍、、、今年中は嬉しくないかも。
  • トヨタ息切れ、トロロッソ浮上はエンジン分もあるのだろう。
  • しかし、その状況でルノーを3列目まで引っ張って来たアロンソはさすがと。
  • ナカジマは来年も乗れるのか?まあコバヤシも取って代わるほどの結果を出してはいないのが現状だが。
  • ホンダ、今の状況なら、そして後押しするくらい評価をしているなら、アジア連戦はサトウを乗せたほうがいんじゃね?ブラジルだけ引退戦として譲るって事で。来年様変わり、、、するかなー。
  • ハイドフェルド復活の兆し。Q2もQ3もグッドジョブ。
  • ハミルトンとマッサ、軽めではあるのだろうけど、Q2三味線の分もあるに違いない。このままマッチレースなのか?チャンピオンシップも含め。

こんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

ハイドフェルド

特に中身まで読んでいないので、タイトルだけからですが、残留を危ぶむ声があるハイドフェルドに、トロロッソ入りの噂が浮上している模様。もしそうなったら、”ベテラン”枠はそっちかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

アーリーリタイアメント?

サトウ(とブエミ)がトロロッソテスト参加決定というニュースで賑わっていますが、クルサードが早ければイタリアGPを最後に早期引退をして、即ベッテル移籍、というハナシが持ち上がっているようで。

確かに、イタリアGPが終わると、アジア3つとブラジルの海外遠征ラウンドですから、チャンピオンシップも、来年のシート確保も関係ない、とかなると精神的にも体力的にもモチベーション湧かないかも?という部分もあるかもしれません。日→中は連戦だし。

もちろん、F1カーをレースでドライブすることを愛しているとかでラストまで、というのもありですが、引退宣言前後からクルサードのパフォーマンスがぱっとしていないのも確かでしょう。(開幕当初からとも言いますが)。

残り3戦がアジアラウンドという事を考えると、とりあえず今年の残り4戦のみ、2009は別途(オプションと呼ぶかも)という形でのサトウの起用は充分にありそうに思えます。スーパーライセンスだって今年有効なのを保有しているはずだし、即出場可能。

それもこれもテスト次第なのか、既定路線であり、だからテストに呼ばれたのか、さてどちらでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

ライコネン

このところイマイチなせいか、引退説もくすぶり続けているライコネン、当然ながら2009年はフェラーリとの契約があるというスタンスを崩してはいませんが、ここに来て、引退ではなく、2009にBMWに移籍という噂が出てきたようです。

BMWとしてもアロンソが取れなかった場合には良いオプションではあるかと、、、ラテン系より北欧には近いから合うだろうし、とか考えていたのですが、そういえば出身チームではありませんか。

そう考えると可能性があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/28

見えない

今日もPaddockTalkより

バレンシアでも(も、はフジを指します)、コースが見えない/見え辛いシートが数百人規模で発生していたようで、主催者は謝罪の上で払い戻しに応じる姿勢を見せているとの事。シンガポールは大丈夫かね?こちらは売り切れでシート増設しているらしいのだが。

記事には、オーガナイザーであるバルモスポーツの社長、ジョージ・マルチネス・アスパー氏(英語読み)が「謝罪をしたい」と語り、同時にチケットが売り切れにならなかったと報じられている事についても、そうだと認めた、と書かれています。

----

記事のタイトルが、「バレンシア、諸問題を解決しようと取り組み」 だったので、退屈だったレース展開をなんとかする方策に取り組んでくれるのかと期待してしまったのですが、違ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

2012エンジン

PaddockTalkより

オーストリアの新聞に、2012年からの新エンジンとして、小排気量ターボという案があり、ルノーとBMWがその案を強く支持しているというのがあったそうで。排気量は1.5L、ブースト1.5バールが提案との事。

次世代エンジンは何かしら”エコ”な要素を持たなくてはならないであろう、と思われる現代ですが、ダウンサイジング+ターボというのは既に市販車で始まっている現在の”エコ”の一つのスタイルではありますね。代表例がVWの1.4L。

新聞では、バレンシアの決勝の最高速トップ5台がフェラーリエンジン搭載車であった事を引き合いに出して、他メーカーは2.4L V8時代を終わらせたいと考えている、と書いています。

1.5Lターボの王者と言えばホンダだろ、と思いますがどうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

せいぜい

↓でどーせ、の後にせいぜい罰金、って書こうかとも思ったのでしたが、、、罰金でお終いでしたね。続報が無いので、フェラーリのメカさんは普通の怪我で済んだのでしょう。

ライコネン曰く、「自分のミスだ。少しスタートするのが早過ぎたんだよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

バレンシア決勝

うーん、風光明媚なのだろうけどサーキットとしては面白くないトラックだな。レースとしてもフェラーリがちょっとドタバタした以外は何も起こらないパレードで、退屈だった。1,2番手のピットインは早かったけど、レースには影響なし、積んだと思ったヒト達も特にアドバンテージ無かった。

  • レース後に審査ってのは、ペナルティ出しませんという意味でしょ、どーせ。
  • ハイドフェルドは期待はずれだった。
  • ベッテルは期待し過ぎた。上出来には違いないのだけど、、、
  • ワンストップ成功、グロックおめでと。トゥルーリもグッドジョブだった。

こんなトコかな今日は。あとは審議の結果と、フェラーリピットスタッフの怪我の様子のレポートを待ちましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

バレンシア予選

やっぱり、あーんど、へえー、かな。

Europe_q_2 「europe_q.xls」をダウンロード

  • なんでトロロッソがこんなに良い?やはりフェラーリエンジンがパワーが出てる?
  • にしてもレッドブル沈みすぎ。
  • どうやらたっぷり燃料積んだと思われるのだけど、でなければフロントローでもおかしくなかったベッテル。Q2トップが取れるとは、驚くしかない。
  • やっぱりトヨタは良いんだなー。今回はトゥルーリが良かったというべきなのだけど。
  • 前の4台は明確にグリッドを取りに来た。過去3戦ほど振り返ってみても、1周が長くラップタイムが2割以上長い。にも関わらず、Q2-Q3の落ち代は小さく落ち率では最小なのだ。
  • ロスタイムが小さいという事なので、3ストップもあるかも。なくとも、この4台の最初のスティントは短いはず。
  • コバライネンはどっちか分類しにくいタイムだった。あまり戦略分けとかやらないチームなので、ミスったか引っかかったか。
  • 6番手以降は、明確に長い。何周まで引っ張るかに注目。
  • 折角Q2で速さを見せたのに、ハイドフェルドはこっち戦略でちょっと最近のイメージ的には良くないな。ただ、もしノーミスだったとしたら、ワンストップやるかも?とちょっと期待してみよう。
  • やはりライコネンはこのトコロぱっとしないと言わざるを得ないな。結果4番手も、積んだ組が下がった分繰り上がっただけだし。

まあ、こんなところでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜フリー

さて、ルノーの2台は確実に例のスローラップをやってましたね。これはTV映像とライブタイミング両方でキッチリ確認が出来ました。2台ともやっていたので、明らかに意図をもってやっているのでしょう。

他チーム(が真似して来たかどうか)は分かりません。ライブタイミングでは、先にタイム出してからスロー走行されても表示されないし、TV映像は、イン・アウトラップだったり間を空けてるだけだったりするのか判別が付かないので。マクラーレン、フェラーリ、レッドブル辺りで、やってるかも?という絵もありましたが。

ちょっといつもと違う面々が上位に来て、不思議な順番になった土曜フリーでした。順位だけ見ていると金曜みたい。ウイリアムズとトロロッソ、予選本番ではどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

タイヤの秘密

Minipe F1よりちょっと興味深い記事発見。

---------------

ルノーが、ブリジストンタイヤの性能を最大に発揮する方法を見つけたかもしれない。上位チーム下位チームを問わず、今年のタイヤから安定した性能を引き出すことの難しさは共通のものとなっている。特に温度と空気圧に関係しセンシティブだと言われているのだ。

しかし、ルノーはここ数戦継続して安定した性能を引き出す事が出来ている。ドイツのAMSは、その理由は理解出来ているとしている。ブダペストの土曜フリーでピケとアロンソが奇妙な走り方(タイヤの皮むきって感じでしたっけ)をしたのがそれだと言うのだ。

そのセッションの序盤、R28は非常にスローなラップを数周刻んでから全開走行に入った。AMSによると、この意図されたタイヤの準備によって、レースディスタンスでの安定性と耐久性をもたらすのだそうだ。

「タイヤは記憶を持っている」とBMWザウバーのウイリー・ランプ氏も同意している。しかし、ブダペストではBMWはドライバーからのグリップ不足という不満とともに失速していた。

バレンシアでルノーが再びこのユニークなプロセスを行うか、他チームが真似をしてくるか、これのみが真実を示してくれる事であろう。

-------------------------------

久しぶりの一気訳~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

バレンシアGP

じゃなくてヨーロッパGP、11万2千枚のレースデイチケット、売れ残る見込み大だそうで。

(というか、即ち今日の時点でまだ売れ残っているという事か。)

だから?という話題ではありますが、面白げなネタが無いっつー事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

まいどおなじみの噂

この手の噂はいつもあって、また?という感も否めないが、まあとりあえず。

フェラーリからの内部情報によると、フェラーリはモナコまでトラクションコントロール形態を使っていたという事らしい。FIAの調査によって見つかったが表ざたにはならなかった。しかし、以降チームは使用を止めた、という事らしい。

単なる噂かもしれないし、全部事実でかつ現行のレギュレーションでは非常にグレーなところになる為にそうなった(お咎め無し、だけど今後は使わない)という事もあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/08/14

バレンシア

来週のバレンシアGP、新コースのオンボード映像がYouTubeにあったので掲載。F3からの撮影との事。画面が斜めー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/09

ウイリアムズ

サー・フランク・ウイリアムズ、チーム売却の噂を否定。そして、現在GP2に関わっている息子ジョナサンがチームを継ぐ事もまた笑顔で否定。

「彼はF1にはいい奴過ぎるんだよ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

ハンガリー決勝

パレードで終わりかと思いきや、全く逆でいろいろ波乱の展開だったなー。土壇場でエンジン壊れるなんて久しく見ていないような。

  • やっと勝てたコバライネン、今回は運も良かった、何も無ければ3位だったか。
  • グロック!決勝でもペース良く素晴らしかった。終盤のライコネンプレッシャーも退けたし、ピットでのトラブルも影響なく。
  • トヨタが速くなって来たのだが、今回トゥルーリは7位に留まったので、ドライバーの功績多し、と見るべきでしょう。相性いいんだね。
  • ライコネンは最後エンジンセーブだったのだろうけど、リアタイアの白線も消えてた。
  • マクラーレン圧勝の流れを覆して完璧だったマッサ、何かエンジンに負担がかかるコトをフェラーリはやっていたのか?。
  • ルノー良かった。アロンソも落ちなかったしピケもグッドジョブだった。
  • グロック4位走行中、前の3台で誰か止まんないかなー、という期待に応えてくれたハミルトン。何かあってもポイント圏内に戻って来るのが凄いと言うかなんと言うか。
  • にしても、やはりタイヤに厳しいのかね、ハミルトンの運転。
  • BMWは冴えなかった。クビサは予想通り軽くしてグリッド取りに来ただけだったが、このところ失速感は否めない。

  • レッドブルもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

ハンガリー予選

最終コーナー手前の回りこんだ左でオンボードを見せてくれたけど、クルマの仕上がり具合などが良く分かる映像でしたね。ぶうーんとアプローチし、真ん中まで我慢、クリップに向けてクルマの向きを変える辺りの滑らせ具合、なんてところ。

Hungary_q 

  「hungary_q.xls」をダウンロード

 

 

 

 

  • 今日はグロック!どうやらQ3はしっかり燃料積んだみたいだけど、クビカ(軽いと思われる)並みにしておけばフロントロー取れたかも。あとはロングランでどうなるか。
  • ハミルトンも軽い可能性有りだけど、Q2で出し切ってない可能性も有り。Q1より落ちてるしね。何も無ければ逃げてお終いかな。
  • しかし、コバライネンは軽いだろう。残留決まってめでたいのかもしれないが、その路線はクルサードルートかもよ。
  • アロンソは、まあいつものように決勝では下がってゆくのだろう。
  • ウイリアムズが遅いのはもう揺るがなくなってきた。浮上する日は来るのだろうか。トロロッソには完全に置いてかれた。ホンダとインディアがお友達。
  • スーティルは評価高かったのだけど、フィジケラが来てからちょっとあれだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

アロンソ待ち

トロロッソ、ボーデ残留で注目のもう一つのシート、どうやらアロンソの決断待ちらしい。

ルノーより良い選択になり得るのかしら。

そのルノー、エンストンでスタッフ死亡事件があって、銃器がどうとか。何があったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

噂は消えた?

以前、フォースインディアにホンダがエンジン供給?(サトウとセット)という噂話がちょろっと出てきて、そのまま消えた。その後どうなったんかいなー、というところでふと思い付き。

トロロッソのフェラーリエンジン契約は一応今年一杯で切れるんじゃなかったっけ、と。確かレッドブルが複数年の契約を持っていたのだけどルノーに乗り換え、トロロッソに引き継がせたように記憶している。

エンジンの契約が切れ、そしてドライバーシートが一つ空いているという点ではフォースインディアよりも有力候補になりうるのではないか、と。トロロッソとて資金に困っているわけでは無いが、その点ではフォースインディアも大きな違いは無いわけだし。レッドブルとしては、ルノーとホンダを較べた上で良い方を将来的に選べるというメリットもある。

まあエンジン単体としてあるいはギアボックスとセットでどちらが良いのか分かりませんし、ここに来てルノーエンジンよりフェラーリカスタマーエンジンのが性能が良いのでは?(STR3の好調を受け)なーんて状況だったりもしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/29

アロンソ

  • アロンソが、スイスのイタリア語圏で家を探しているらしいという噂。マラネロへの通勤が、今のジュネーブ近くの家より遥かに簡単だと。もしライコネンが今年一杯での引退を決意したら09フェラーリ、でなければ10フェラーリの線は堅いとさ。
  • ベルガー曰く、「常に言っていることだが、GP2の誰かが、F1に乗りたいのならチャンピオンを獲らなくちゃダメだよ」。
  • ジャック・ビルニューブ、ネーションワイドのモントリオール戦に出場。(母国レースならスポンサーは見つけられたという事かな、ロードコースだし?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/20

ドイツGP 決勝

スタート以外は見所ないかなー、そして途中までその通りだった流れを、崩してくれたグロックのマシントラブルとSCイン。ちょっと痛そうだったけど無事を願う。

  • ピケ!戦略というか素早い判断も良かったが、きっちり仕事をやりきった結果の2位、素晴らしい。ひょっとしたら勝ってたかも、というくらい。中々こういうチャンスは来ないけど、ワンチャンスをものにした事は評価されるべきだろう。
  • ハミルトンが、何故SC中ステイアウトをしたか、について推測。残り30周をオプションでもたせる自信がなかったのではないだろうか。以前もBSのリコメンドで3ストップをやった事があった記憶があるという事がその理由。
  • その時に、コバライネンよりもハミルトンがタイヤに厳しいような話があったような気がするので。
  • なんにせよ、ハミルトンはぶっちぎりで速かった。
  • 結局、トゥルーリもアロンソもポイント圏外でちょっとイマイチ。8位に滑り込んだのはベッテル、こちらも良いレースだったと思う。あんまりTVに映らなかったけど。
  • 上手くやったのはハイドフェルドもかな。予選で沈んだ分は取り返したと思う。もうちょい、3位取りたかったね。おっとファステスト取ったか。
  • フェラーリはいいとこなかった。コース相性なのか、マクラーレン+ハミルトンが抜け出そうとしているのか。
  • ライコネンは最終スティントで突然ペース上がったようだったけど・ ・ ・

ではこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

ドイツGP 予選

途中で寝てしまった。レースのエンジン音には絶対何か含まれていると思う。HTMLで貼るの試してみたけどイマイチなのでいつもの通り。

Gremany_q  「germany_q.xls」をダウンロード

 

 

 

 

 

  • しょせんテストはテストだったか、ホンダ。
  • 下のほうのメンツも固定されてきたか。まあ、Q1では9番手のロズベルグから16番手のナカジマまで0.22秒、ここの争いは僅差で熾烈。
  • コバライネンは、結構な差をつけられちゃった。あのはみ出しがなくても、3位変わらずだったか。
  • ライコネンは、オプションとの相性がイマイチなのかしら。
  • ちょっと軽いかも?トゥルーリ、にしても2列目は素晴らしい。
  • 今度こそピット早くないよね、アロンソ。
  • コンスタントに良いね、ベッテル。上のほうも固定されつつある感じ。
  • いずれにせよスタートに注目。雨降らないみたいだし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

今日の

  • ベッテル2009レッドブル確定。今日はこれ一色だね。
  • そこへセナ甥昇格か、とは前から言われていたけど。
  • コバライネン、ロズベルグにシート奪われる?サーは出さんと明言してますが、、、
  • クビカ移籍?の声も止まないけど、BMWはハイドフェルド含めて変更無しという意向らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

ヤルノ

「ヤルノは過少評価されている」、とは2010にトヨタでチャンピオンを取りたいとも発言したGP2チャンプ、ティモ・グロック。

これに同意を示したのが、かのフランク・ダーニー氏「32年間のF1キャリアの中で、あれほどのカーコントロールを持つドライバーは稀だったよ」。

(まあどちらも内部からのコメントではあるのだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッケンハイム

は、今度こそ晴れという長期予報がありました。が、ここに来てまたしてもレインかも?という天気予報も出てきた模様。

まあ、楽しければ良いのだけど。そういえば、

インディ生中継、ムトウ早々に後退してって、気が付いたら寝ててレースも終わってた。

Fニッポン初の2ヒートリバースグリッド、レース1でぶっちぎったマツダが8位スタートで、盛り上がりを期待したのだけど、抜く気無しおにしか見えず。ヒラテがちゃんと抜いて来たのに、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

告白

  • Mシュー、引退の理由はマッサのシートを奪わない為、と発言。ライコネンとチームメイトとして闘うことにはなんの問題もなかった、と。(これは明日にはあちこちに載るんだろうな)
  • トヨタとマクラーレンは、ドイツGPには背びれを装着しない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

今日の

  • マクラーレンのMOBIL1がイギリスGPから新配合になっていたとか。フリーズされたエンジンから馬力を絞り出す秘密兵器だそうで。
  • サンタンデル、フェラーリは2010からというハナシ。09からという可能性も残ると。
  • ホッケンハイムテスト、ホンダが好調?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

今日の

ニュースは、モズレースキャンダル、ライコネン2009フェラーリ、アロンソ+サンタンデル2009フェラーリ、ハミルトン最終戦までもつれる、ハイドフェルドインタビュー、だったな。特に中まで見たいもの無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

コバライネン

ノルベルト・ハウグ氏曰く、

「セットアップが決勝向きじゃなかった、予選一発には良かったかもしれないが。ヘイキはレース中ずうっとリアのグリップ不足に不満を言い続けていた。ハミルトンに抜かれた後は、心理的なプレッシャーもあったと思う。ヘイキは2位にはなれたと思うよ。」

あーあ、散々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

イギリスGP 決勝

あめーーー

  • あの序盤は痛かったなコバライネン。スタートから4~5周を良く耐えたというところではあるのだけど、雨の中、決定的な力関係の見え方になっちゃったかと。
  • ハミルトン完璧。何も言うことありませんわ。
  • ハイドフェルドは途中なんか危ない?シーンもあったけど、まあ良かったと言えるレースだったでしょう。カナダとの違いはハミルトンがいなくならなかった事。もし、は無いのだけど、勝てたもんね。
  • エクストリームは使えなかったのかな?BMW。ギャンブルしても良かったと思うのだけど、どっちか1台とか。
  • ギャンブル成功おめでとうバリチェロ。こういうのを見ちゃうとロス・ブラウンなんだろうな、と。あれでクルマがフェラーリだったら勝ってたという話でしょ。
  • え、ドライバー判断だって?
  • ライコネンまでミスるとは。
  • まっさ?なんか目立ってたけどコメントを待とう。
  • ピケは、いい流れで来ていたのを止めることにならなきゃいいけど。
  • アロンソ流石。でもテレビ褒めすぎ。先のモナコ、去年のフジ、、、結構やっちゃってるのでねえ。
  • ナカジマが追いついて4位集団になったところは面白かったけど、その後がちょっと、、、まあポイント獲得はポイント獲得。
  • ウエバーは追い上げ途中で止まって、何があったか。

3人同ポイント、実質4人横1線。まだまだこれからー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション

  • スーパーアグリの差し押さえ物件のオークションが、7月31日に行われるそうで。入札に興味がある人向けに7月後半にリーフィールドでクルマとかトランスポーター等が公開される。
  • (ファクトリーは賃貸だけど、この為に管財人が保持してたって事か。クルマって、F1マシンも借り物でホンダに引き上げられているんじゃ?)

  • ダンパーにトラブルがあった可能性があるロズベルグ、修理する場合はピットスタートだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/07/05

イギリスGP 予選

Gbq_2   

「GB-q.xls」をダウンロード

 

 

 

 

 

  • フォースインディア不発に終わる。まあ、メジャーアップデートの実力をまだ引き出せていないと 考えておこう。
  • 何があったかロズベルグ、金曜の一発目から20秒台に入れていたのに。ウイリアムズとホンダは金曜のタイムを出せていないので、コンディションが合うとかそういう事か?
  • にしても、予選でチームメイトに負けた理由は説明つかん。可能性はいろいろ考えれば出てくるのだけど。風?
  • 着実に上がっているようだったけど、トヨタは今回イマイチ。風?

  • ベッテルいいよねー、評価が高いわけだ。新型車への理解が進めばもっと上に来るかも。今回シルバーストン初ってホントかよ。
  • 雨が降ったらワンストップもある?ベッテル、マッサ、クビカ、まさかハミルトン。

  • いいねと言えば、ウエバーとコバライネン。
  • コバライネンには、これ以上バッドラックが無い事を願う。
  • しかしは燃料が軽そうだ。展開次第ではレッドブルに食われるかも。
  • ピケもまあまあだったか。
  • ハイドフェルドも一息つけた感じかな。Q2ほぼクビカと同タイム、出来ればQ3でちゃんと前を取りたかっただろう。

てなところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

クルサード、レプソル

  • デビッド・クルサードF1からの引退を発表。2009年に何をするのかは明言せず。

  • アロンソーホンダ話の派生で、MOTO GPでホンダとの関係が深いスペインのレプソルが、メインスポンサーとしてF1に参入するかも?との噂が。(何かい?レプソルは原油高騰で儲かってる組で、そういう資金も出来たってか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

F1短信

  • トロ・ロッソから2009年一杯までは現体制維持という趣旨のアナウンスがあった模様。(オーナーシップ、レッドブルからのスポンサーについて)
  • 連動しているのか、フォースインディア(スパイカー)が起こしていたカスタマーカー訴訟が、トロロッソからの4.5ミリオンユーロ(9ミリオンドルという記事もあった)の和解金というか補償金というかの支払いをもって、取り下げられたとの記事も。
  • スイスの法定に出された訴状だが、訴えた対象はスーパーアグリとトロロッソの2チームで、要求は9ミリオンユーロだった。
  • その半分の支払いをもって、トロロッソへの訴状は取り下げた、という事のようだ。(って事は、スーパーアグリへの訴状は残ったまま?まあ破産したから債務履行能力は無いだろうけど)。

  • ロス・ブラウンが、2009年アロンソ獲得の意向と、アロンソの本命はフェラーリだと表明したとか。2010フェラーリ行きの前提での09獲得も有りうるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

フォースインディア・ホンダ?

  • マクラーレンは、2009年に向けてKERS有り、と無しの2種類の新車を並行して開発しているらしい。(KERSって、やるとしたら義務化ではないのか?)

  • フォースインディアが、ホンダエンジンへのスイッチを検討しているらしい。モントリオールで話し合いが持たれたとの事。
  • ホンダが、そのエンジン+KERSパッケージをフェラーリより安いシーズン辺り10ミリオンユーロでオファーをしたそうだ。
  • サトウタクマをレースドライバーとする事、が条件。
  • フォースインディアはまだ決断をしていない、と記事は結ばれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

F2?

  • FIAが、2009年から、F1の下位カテゴリーとして、F2を開始する、とアナウンスしたそうな。ドライバー辺り年間20万ユーロで出来るようにする、らしい。
  • 当然、そんな値段で出来るわけが無いという声が。
  • GP2、それを保有するエクレストン氏とCVCキャピタルに、FIA、モズレー氏が対抗措置を打ち出したと見る向きもある模様。
  • F1分裂の噂も消えてはいない。F2&F1 vs GP2&GP1の時代が来るのだろうか? アメリカではやっと統合されたのだが。
  • A1とか、スーパーリーグとか、いろいろあるし、ミドルとしてはWSRもあるなー。

おまけ

WTCC王者アンディ・プリオール、ブランズハッチのWTCC開催時にBMW F1のデモランをやるそうで。プリオールにとっては、2005年にBMWウイリアムズ以来のF1ドライブだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

オレンジボウル

ライコネンに非難の声有り。言われてみれば、オレンジボウル旗とか出されていてもおかしくはなかったかな。テレビにあまり映らなかったので、どのくらいの時間プラプラしていたのか良く分かりません、ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

メジャーアップデート

VJM01(08規定適合しただけ、だったよな)に、相当なアップデートがついに投入されるそうな。今週のシルバーストーンテストにてお目見えするとの事。唯一のノーポイントチームとなった今、画期的に速くなったら面白いのだが、そんな簡単ではない。

「我々は大きなエアロアップデートを行う。新しいボディワーク、サイドポッド、ディフューザー、フロントウイング、エンジンカバーが変更される。フロントには”Inerter”ダンパーも採用するし、サスペンションもモディファイする。大きなステップを進めると期待しているよ。」

シームレスシフトもハンガリーから投入されるとの事。これは、ホッケンハイムテスト辺りに用意が出来るそうで。楽しみだなー。速くなるかな?

もし、フォースインディアがポイント取ったら、参加全チームがポイントゲット。これは近年のF1では画期的な事ではないだろうか。ここ数年実施された各種の戦力均衡を目指したレギュレーション変更の成果と言えるのかも。

---

ちなみに ”Inerter”ってなんじゃろ?ミススペルでもなさそうなのだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

フランス決勝

うーん、フェラーリ速過ぎ。

  • なんちゅーか微妙な壊れ方。なんかもうチャラでいいかな、という気分。
  • にしても、マッサがこのまま流れに乗るかも。
  • トゥルーリ素晴らしいレースだった。退屈になってしまいそうな終盤を盛り上げてくれてありがとう。グロックがどこでこぼれたのか?

  • なんと言っても、ピケ、良かったぞ!。序盤の攻防、最後はアロンソを抜いて7位フィニッシュ。これ以上は無いリザルトでノーポイント君も脱出、流れに乗れるか。

  • ルノーはまたしてもレッドブルに破れる?まあ互角か。頑張れ車体チーム。
  • ワンでもツーでも、まあその位置は変わんないでしょ、ウイリアムズ。
  • 19台完走かー。荒れたレースを粘って完走ポイントゲットのチャンスは、バレンシアまでおあずけかな。ハンガリーで波乱があるかも??

今日はこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス予選

昨夜は予選見るだけみて、あとは布団直行だったので、今更ながらおさらい。

  • えー、ポールはライコネンだった。Q2で勝ってたマッサは、まさかの0.04秒差負け。スタートで前を取った方の勝ち、が濃厚。
  • アロンソ2列目!特に軽いわけでもなさそうなので、ルノー母国GPに期待できるかも。
  • トゥルーリ来たね。トヨタはKAIZEN著しい。グロックは燃料たっぷりー。
  • コバライネン、5グリッド降格、何やってんのか。勝てるクルマに乗って勝てないのって、勝てないクルマで健闘するよりもドライバー人生へのダメージが大きいかも、とすら思えてきた。
  • レッドブルがコンスタントに良いですねー。今回Q3で終わった東洋系チームよりも、お金の使い方が上手?ま、そっちは来期か。
  • ピケは惜しかった。生き残ってポイント取らないとね。
  • ハイドフェルド、何があったの?
  • STR3になってから、トロロッソ着実に上がってる。来年はアルティメイト?さて再来年からオリジナル作れるのか。
  • 来年の向上に期待したい、FIn。おそらく、もう全力で来年のクルマをやっているはず。

てなとこで。決勝始まりー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

ストライキ?

  • 突然超高額に値上げされたスーパーライセンス発給料に反発し、F1ドライバーがイギリスGP前にストライキをやるとかやらないとか。ふーん。
  • やはり、2009はウエバー&ベッテルの噂消えず。
  • ルマンにて、パドックとDOMEのモーターホームにサトウタクマがいた、らしい。だからどうした、という話ではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

ホンダF1とUSチーム

  • バトンもバリチェロも来期が保障されているわけではない、とニック・フライ氏が警告したそうな。両者とも契約は今期末まで。「ロス・ブラウンが在籍しているんだ、才能あふれるドライバー希望者には事欠かないよ」。
  • ホンダは既に2009年型車の開発にシフトしたとパドックでは言われているとの事。

  • ホンダパワーのアメリカンF1チームが来年誕生する可能性があるらしい。エンジン、ギアボックス、KERSを”販売”するのはOKだとされている模様。夏には発表かも、と。
  • 噂に上がった名前は、ケン・アンダーソン氏。ペンスキーでCARTやったり、リジェのテクニカルディレクターだったり、で、オニクスF1を最後にアメリカに戻り、チップガナッシにいたとの事。
  • チップガナッシUKを立ち上げ、G-フォースと名前をかえ、IRLカーの設計製作もやったそうだ。
  • その後NASCARにも関わり、その時の財産としてアメリカにF1もテスト出来る風洞を確保しているとか。
  • サトウの受け皿になり、もう一人はアメリカ人?とか。(マルコ?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/16

クビカ

「チームメイトが誰になるかを決めるのは、僕の契約には入っていないので、それには関知しないよ。チームメイトってのは、負かさなくてはいけない19人のドライバーの一人というだけの事さ」

・・・折角2位表彰台だったのに、まだ外野を黙らせるには不十分。もし、ハミルトンが2台とも撃墜してくれてれば、勝ってたんだけど、この世界に「もし」は無しというのがお決まり。

残念。

応援してるんだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

ギド・バン・デル・ガルデ

特別な関心があるわけではないのだけど、話題を提供してくれる。スーパーアグリを袖にしてスパイカーへ移った、ガルデ23歳今年はWSR参戦中、でしたが、今回そのスパイカーを契約不履行として、支払ったスポンサーフィーの返還を求める訴訟を起こしたとの事。

記事によると、スパイカーとの契約では、6000kmのテストが約束されていたのだけど、実際には2000kmしか履行されなかった。よって支払ったスポンサーフィー$3ミリオンのうち、$2ミリオンの返還を求めるという。

訴訟を起こしたからには、弁護士がついた上でそれなりの金額を取り戻す勝算もあるのであろう。2億円強だ、安くは無い。

ところで、スパイカーF1テスト走行は、ざっと5万円/kmという計算になる。筑波サーキットならば、1周約10万円だ。これは、高いと見るべきか、意外と安いとみるべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルノー

スパイスキャンダルの残り香がまだ。ルノーは、マクラーレンから違法に入手した”J-ダンパー”なる仕組みをR28で採用しているという嫌疑があるそうな。当然ルノーは否定。

「マスダンパー以降、我々のクルマに使っているものは全てFIAのチェック済み、というのが全てだよ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

ペナルティ

ハミルトンにペナルティはまあ当然、つられたロズベルグはややとばっちり感が無くもないかな。

ハミルトン:「レース中に起こったレーシングアクシデントだよ。」(ミスを認めて謝罪しつつ)

ドメニカリ:「モナコのは200km/hで走行中に起こったアクシデントで、今回のは赤信号で停止している車両に突っ込んだ。全然違う。」

カナダGPスチュワード裁定:「これは避けうるアクシデントだった」

・・・やっぱ、撃墜した相手の差でしょ~。

黄旗追い越しで降格必至だったけどさ。H項はダメよ厳しいから。FIn方面からなんかコメント出てないかなっと。

----

そうそう、AUTOSPORTS誌に掲載されている外国人による連載コラム(ライコネンびいき、だよな)で、モナコでのあのシーンについて、

「あれこそライコネンのライコネンたる真骨頂、同じような状態でクルサードはフェンスに張り付いたけど、あそこまでコントロールして持ちこたえるのがライコネンの能力なのだ」

てな趣旨の内容が書かれていた。あの場合、フェンスに張り付いてくれた方が迷惑が少なかったのだが、というか、コントロール出来たのなら自損で終わってくれよ、と思うのは私だけだろうか。

もちろんその号は買わなかった。それは今回は支持しない、という意思の表示。カナダでの出来事を経て、アンチ→ニュートラルでもいいかなー、という気分にすらなっていたところだったのだが、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

ビデオあった

そのシーンのビデオがあった。まだ削除されていないので一応貼っとく。前言撤回、ピットレーンの位置関係は全く逆で、出口に近いほうがチャンピオンのフェラーリでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダ決勝

朝ちょっと早起きして、チェッカーまで見てから出勤。ともあれ、クビカとBMW初勝利おめでとう。これをステップに次は真っ向勝負が取れることを願うというところか。今回は、ワンヒットワンエラーというところが妥当な評価だろうけど、ワンツーだからもうちょっと上かな。

  • ま・さ・か、ライコネン撃沈、をキミがやってくれるとはね~。しかも自分もろとも。もう笑うっきゃないっしょ。左に切って避けようとしたのか?狙い打ちは出来すぎ。
  • なんでピット出口赤信号に気付かなかったかなぁ、と考えてみた。ひょっとしたら、マクラーレン今回はピット左の端っこだったかな。出口まで近すぎた、というのが一因かも?(確認の為にビデオ見直すほどの事ではない)
  • ハイドフェルドは惜しかったけど、ピット分の逃げを許しちゃあ仕方なし。
  • しかし、マッサは給油トラブルがあった模様だけどそれにしたって沈みすぎだし、こういう時勝たなくていつ勝つんや、コバライネン。何してたの?
  • グロックようやく初日が出た。これで波に乗れるといいね。
  • クルサードは、これで安泰、とはいかないか。花道だったりしないよね。
  • ベッテルは連続ポイント。この後の仏英独で真価が問われるのであろう。
  • 真価が問われるのはBMWも同様。
  • もしあそこでハミルトンが止まれていたら、ほぼ同等の速さの3人による接近戦が見れていたのかも。あの位置からよーいどんだよ、ピット出口信号で。
  • フォースインディアの2人とピケの3人だけになった、ノーポイント君。

既に記憶が薄れているので、こんなとこで。またニュースがあれば何か思い出すかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

ボーデ

ミッション交換で5グリッド降格。当たり方が悪かった、というか大きかったんでしょうね、ドラシャが押しちゃったとか前にもあったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダ予選

Canada 「canada_q.xls」をダウンロード 

 

 

 

朝イチで予選を見たのだけど、その後IRLの生放送見てたから余り映像のイメージが残ってない。

  • 金曜からタイム落ちたなー。そんなに路面が悪いのならば、決勝は荒れるかも。
  • アロンソ来てるじゃないか、決勝が楽しみ。ピケはちょっと・・・
  • 大多数がQ2でタイムを落としたのだけど、その中で削ったロズベルグと明暗が分かれたナカジマ。あと0.043あればQ3に残れたのに、惜しかった。
  • ハミルトンとクビカはポール狙ってたかな。しかし、結果論としてはこの差であれば普通に積んでもポール取れた。
  • クビカには今回こそスタート決めて欲しい。
  • ライコネンは普通な感じだけど、マッサは何かミスでもあったのか。
  • グロックはトゥルーリを上回った。これは重要。

さて、雨は降るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

ウイリアムズ

ウイリアムズが、この後のフリー走行から”Interesting”な新空力パーツ投入との事。リア周りの整流と書かれているが、さて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R29

ルノー、アロンソはR28の改良に見切りをつけて、R29の開発に集中してゆくとか。とりあえずアロンソはカナダGPには悲観的だと。しかし、チームがそうする、アロンソも同意となれば、それは2009残留が前提になる話なのだが、そういう事なのだろうか。

昨年も今頃からそういう類の話が出ていたような気もするのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

F1

  • ライコネン、2009でリタイアを認める、記事と、否定、記事が錯綜中。解釈の違いなのか、「まだ何も決めてないよ」
  • ルノーF1のエンジン部門にリストラの噂。確かに現状ではエンジン部門に余り仕事は無い。KERSとか?
  • 一方、手っ取り早くエコにする為か、F1へのエタノール導入の噂も。IndyCarに続けと。本当ならエンジン部門に仕事が。
  • カナダでは、規制対応した新ブリッジ(にサポート追加)がお目見えだと。

をっ、FP1が終わったな。ふむふむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

いつもの

今日の外電は、ハミルトン父が自宅のそばでポルシェカレラGTを全損させたニュースに満ちてたな。彼にまつわるゴシップは常に出ているのだけど、基本的に興味なし。今回は、全損ポルシェの写真が痛ましかったですわ。

  • カナダGPウイークエンドのどこかで、セーフティカーモード、の実戦テストが行われる計画があるらしい。
  • ボタンを押したらスタンダードECUがマシンのスピードを制限し、それによって現在SCイン後しばらくのピットクローズの必要がなくなりピットをオープンに出来るんだとか。(要約しすぎかも、まあそんなに遠くなかろう)。
  • モントリオールに雨の予報有り。
  • クビカ、将来に自信を示す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

手短に

さて、

  • カナダGP後に、クルサードがルノーに、ベッテルがレッドブルに、ピケをトロロッソにとゆー三角トレードという噂話が出現。
  • フォースインディアの共同オーナー、ミッシェル・モル氏が彼の持分の株を売りに出し、取引成立が近いという噂有り。本人は否定。「読んだもの全てを信じるべきでは無い」
  • (総会では信任されたので、その前の話かと)。マックス・モズレーの後任に、現フランス首相フランコス・フィロン氏の名前が。FIAのトップの座につくのが”Dream”だと。
  • その他、マルコ・ピッチニーニ氏、ヘルマン・トムチェック氏、ユルガン・ホバート博士などの名前が。
  • 「これは、死ぬんだろうな、と考えたよ」。マルク・ジェネ@サルテ・サーキット(この記事に貼ってあったYouTubeビデオ削除済みでした)
  • スコット・スピードは、トラック初勝利のとき、足の爪を「青」、にペイントしていたと。今後も続ける事になるだろうね、との事。記事の結びは”Crazy Guy”。
  • NASCARシートを失ったビルニューブ、元CARTチームオーナーのバリー・グリーン氏、カナダGPプロモーターのノーマン・ラグルー氏と組んでNASCAR返り咲きの計画を進めている。既存のチームと組む計画との事だが、ここでも課題はスポンサーを見つめる事。
  • ライコネン、アロンソの2007年俸は$46ミリオンで、アメリカ以外ではベッカムに次ぐ2位との事。ベッカムはUS含めて2位で、トップはタイガー・ウッズ。
  • トロロッソ、ディートリッヒ・マテシス氏が売り出す株式の購入者として、ニコラス・トッド氏の名前が浮上。本人は否定、「F1はロジカルなゴールだが、ステップバイステップで行くつもりだよ」、「今のレギュレーションでは、大メーカー抜きのプライベーターに余り関心は持てないね」。
  • タイヤウオーマー禁止の2010までの延期案を、ブリヂストンが拒否。今年後半に提供する新コンパウンドで、冷えてる時危険という懸案はやわらぐ、とする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カナダGP

今週末はカナダGP、つまり生では見ずに早起きしてスカパー録画を見る事になる予定。今年はアメリカGPが無いので、こういうのは最終戦のブラジルまで無いのが助かると言えば助かる。南北米ラウンドこそナイトレースにして欲しいな、もちろんサタデーナイトで。

ヨーロッパに支障をきたすので絶対にあり得ない、事は百も承知。東海岸だと、ヨーロッパとそんなには時差無いんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

2010

どうやらアロンソのフェラーリ行きは来年ではなくて、2010からという事になっているようで、で、3年契約を全うするであろうライコネンが契約更新せずに引退するというハナシになっていると。

チャンピオンも取ったし思い残すこともないのだろうか。ライコネンがF1に辟易してるってのが友人談ってのも怪しいのではあるのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/31

また一人

クルサードに、シーズン終了を待たずしてベッテルへの交代の噂がちらほら。ネタ元は一つかもしれないけど。さあ、そうなった時にトロロッソに滑り込むのは誰になるのか?

ブルーノは今年はレッドブルついてないし、まだ早いとベルガー発言ありだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/29

手短に

うーん、日本語の大手メディアには載らないであろうというネタしか選んでいないつもりなのだが、昨日のは2つとも今日には載っていて残念。今日のは?

  • BMWザウバー、ホイールカバーの効果には疑問有りだと発言。
  • サトウ、F1以外からのオファーはあるが、F1からの具体的なオファーは無いと発言。ルノーの件は噂にすぎないと自ら語る。
  • ケケ・ロズベルグその他曰く、ライコネンがモナコで不調なのは、モナコGPウイークの間ずうっと毎日ホテルとボートで飲み騒ぎを繰り返していたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/28

今日の手短

  • モズレー後任候補として、ベルガーの名前が浮上。英Time紙の高名なF1記者であるエドワード・ゴーマンとケビン・イーソンの2名がそれをThe Australian紙に書いたとの事。
  • 記事によると、候補1位ともくされていたジャン・トッドを上回る兆しが出てきているそうだ。前提条件として、レッドブルが手を引いた後、トロロッソがなくなってベルガーがフリーになるとされている。

      (どーなんだか?)

  • ホンダF1のブラックレーファクトリーがISO14001を取得したそうだ。ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

手短に

  • 途中までは良かったピケ、残り3戦という噂が広がっている模様。グロージャンの名前は下がり、交代候補はデビッドソンかサトウとか。
  • コバライネン動けなかったのは、シフト不能でギアが入れられなかったとの事。ピットレーンでステアリングを交換して直ったので、今回はマシントラブル。
  • ガスコイン氏、ライコネンにペナルティが課されるべきと発言。まあ当然そう言うよな。でも、フィニッシュしてたら黄旗追い越しでポイント圏外に落とされた可能性も大だったそうで、どっちにせよダメだったと。あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーペナ

ライコネンへのペナルティは無いそうで。まあ期待してなかったけど。一応非難は浴びている模様。

http://www.f1technical.net/news/9253

http://www.onestopstrategy.com/dailyf1news/nieuw/article/4954-Kimi+slammed+but+not+punished+at+Monaco.html

一応謝った模様だけど、「レーシングアクシデント」で済ますつもりらしい。

http://www.f1technical.net/news/9252

けっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

ばかやろーーー

本当にあれは許されるのか?

レーススチュワードその他、誰が許そうと俺は認めない。今までどっちかといえばマッサよりもライコネンを応援してたけど、あの瞬間からアンチ決定。なんでアレを即失格にしないんだ。数戦の出場停止か、ポイントの剥奪か、両方でも妥当だろう。そのくらい最低だ。

ミスっちゃいましたー、では済まされない。済まされるドライバーでもない。確信犯だろ、ぐらい言ってやる。まさに、シューマッハーに匹敵するというものだ。これが”フェラーリ”の”チャンピオン”たる所業か。

戦闘力の劣るマシンでずうっと苦労をしてきて、この混乱したレースの中ちゃんとレースをしてきた、正当な得るべきリザルトをあんな形で奪う権利が誰にあるというのか。あのチームであのポジションを取れるチャンスは滅多なことでは巡ってこないのだ。(カナダ、シンガポール、あとはバレンシアで雨が降ればあるいは、、、)

トップチームのクルマを撃墜したのとは全く罪の重さが、レベルが違う。

ちくしょー、下位に甘んじる悔しさを、巡ってきた千載一遇のチャンスの重さを、知らんのだろ。悔しかったらフェラーリに乗ってみろっ、とかいう声が聞こえてくる感じだよ。

間接的にはロズベルグのせいなんだ。ロズベルグのモナコ、いい感じだったのに、決勝はらしくないドタバタだった。彼のミス→クラッシュ→SCインが無かったら、あのシーンは生じなかったのだから。

日本GPのベッテルも不運であった。ハミルトンにやられちゃったという説もあったが、ドライバーとしてやれる範囲で、ああならない事も可能だった。だからこその悔し涙だったと思っている。

しかし、今回のような特攻を防ぐことは限りなく不可能に近い。もしあれが逆だったら、どれほどの非難を浴びることになった事だろうか。

さて、それ以外の話題。

  • コバライネンはどうしてこうなるのか、追って理由はあきらかになるだろうけど。
  • 勝っちゃうかも?と思ったよクビカ。しかし、あそこまでが精一杯だったか。
  • アロンソ、あそこでは抜けないよ、あの形では。らしくない。
  • 何故、ハミルトンはいつも、あーやっちゃった、を最小限の被害で踏みとどまって戻ってくるのだろう。
  • ハミルトンのファンでは無いし、これからもファンになるつもりも無いが、それでも素晴らしいとしか言いようが無い。
  • 序盤の速さ+予定外のピットインの後の重い状態での速さ、勝つべくして勝った。
  • ベッテルが借りを取り返したようなので、スーティルにもその機会は来ると信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)