2019/05/06

しまなみ海道4

4日目は快晴。今治から因島を目指します。往路で北側を回ったので基本南側へ。プラスいくつか海岸線を離れて眺望の良い山へ登ったり。まず橋を渡る前に今治城へご挨拶。

橋を渡って最初は亀老山へ。そして定番のビューを。4日目にして超快晴で素晴らしい景色でした。

大島の南側、そろそろ海岸線を離れるって辺りでビーチでちょっと休憩しました。

3_4 4_2

丘と橋を越えて伯方島へ。木浦の伯方塩ラーメンは開店前から行列でした。

反時計回りにぐるっと回って伯方島ラストの辺りで今度は開山公園に上りました。ここのビューも素晴らしく、展望台の上ではまさに360度ビューが見られ、行く価値はあると思います。360度の写真は撮っていないので、展望台のみ載せます。

下って大三島を行きと同じくちょっと走って多々良しまなみ公園で柑橘類を頂きながら休憩。

因島ゴールでしたが、時間に余裕があったので宿に荷物を置いてからこの日3度目の登坂で因島水軍城を見学に。ここで売っていたレモンスカッシュがとても美味しかったです。飲みに行く価値ありと思いました。獲得標高はこの日全行程で1140mほどでした。

| | コメント (0)

とびしま(しまなみ3)

3日目は今治からフェリーに乗ってとびしまへ。フェリーは朝8:25出航で約1時間で岡村に到着します。フェリー乗り場には新しい建物が出来ていて綺麗でした。船の形をしています。

最初の橋がこれです。とびしまでは最後の呉へ渡る橋以外は普通の一般道で、自転車も車道を走行します。

御手洗の古い町並みをさらっと見て先を急ぎます。通り過ぎてしまったので行っていませんが、御手洗(町)の御手洗(トイレ)があったようです。

3_3 4_1

次の橋。この橋を渡った先は普通の道は少し遠回りしています。ルートはありそうだったので遠回りしないで島に降りられるように走りましたが、狭くて路面も悪く少しやばげな道でした。コンクリート、濡れた落ち葉、苔、、まあバリエーションとしてアリかと個人的には思いました。

そして最後の橋。時間的に行けそうだったので呉の本州側まで橋を渡り、くるっとUターンして戻りました。有料道路ですが自転車は無料です。

6_17_1

戻りは北側を回り、ほどよく上ったり降りたりしながら岡村港まで戻りました。帰りのフェリーは16:15発で1時間20分ほど。港近くのAコープでおやつと飲料を買いだしてのんびりフェリー待ちをして、船内では座敷スペースに寝っ転がってくつろいで帰りました。

今治で夕食に行った「旬菜ふく」のマスターお任せ海鮮料理が美味しかったです。

2019/05/05

しまなみ海道2

2日目は今治ゴール。雨が降っても行かなくちゃいけないだったのですが、ゴール直前でパラパラ来るまでギリギリ降らずに助かりました。向島の宿を出て、復路がある前提なので往路は各 島の北側をなめるルートにしました。

最初の橋。ここだけは車が通る路面の下を走ります。

渡ったらすぐに最初の目的地、はっさく大福へ向かいます。売り切れるのを避けるべく朝のうちに行けるタイミングで行きました。朝イチすぎて開店していなんじゃ?と心配しましたが、行ってみたら朝8時開店でした。

次に向かったのがここ。向かったというか、北回りにすると横を通るので自然に立ち寄りました。

ドルチェを出て次の橋へ。

この橋を渡った先が「サイクリストの聖地」モニュメントがある場所です。今にも降りそうな曇天でした。

無事に聖地の記念写真を撮って、村上水軍の博物館によって、能島水軍の観覧船に乗って潮流を見学しました。場所が近いのでややこしいです。

この日最後で一番長い橋。橋の途中で止まるべきではないと思いますが、この日は人が少なかったので橋の途中で鳴き竜も鳴らしました。渡り終えたら今治で宿にゴール。泊まったのはポートサイドホテル。翌日ののはよかったとびしまに向かうフェリーターミナルに近いのは良かったです。

しまなみ海道1

しまなみ海道へ行って来ました。ネットで事前にいろいろ情報を集めて助かりましたので、還元の意味も含め久々にブログを書こうと思います。今回は新幹線輪行で行きました。無理に新尾道駅を目指さずとも、福山まで ならのぞみが直通で東京から3時間半ですので、これが早くて本数も多く乗り換えもなく楽でした。

今回はそうしましたが福山から尾道までは在来線で20分ほどなので乗り換えて行くもよしですが、福山から尾道まで20㎞程度なので、自走もありかなと思います。(チャリで走りやすい道があるかどうか未確認ですが)

初日は移動日と割り切り、午後2時くらいに尾道駅に到着。雨が降っていたので島に渡る前の市内観光は千光寺公園に上るだけにしました。獲得標高は100m程度ですが、結構な坂道でした。

千光寺公園を降り、駅前に戻って渡し船に乗船。向島に自転車で渡るにはこれしかないということですが、料金は110円で、平日は5~6分に一本、休日でも10分に1本あり、そんな混雑もしないので行けばすっと乗れます。尾道市内観光で夜遅くなっても大丈夫で、かなり遅くまで営業してくれています。

この日は向島に渡って数キロにあるライトハウスというゲストハウスに宿泊しました。部屋は広く綺麗なのに料金は安く、まだネットには載せていないという話でしたが敷地内にレストランをオープンしていて、夕食と翌朝食が格安でした。行きがてらコンビニでお酒とおつまみを仕入れチェックイン、初日はこれで完了です。

2017/05/01

MR-4復活

ロードを買って約半年、そればっか乗ってて放置状態だったMR-4、とりあえずいろいろ手を入れたいところですが、フルにいじるのはちょっと我慢して、ワイヤー全交換だけやってきました。変速前後とブレーキ前後です。

ブレーキのほうは問題はなかったのですが、歳は取ってるしなので、どうせやるならってんで交換してもらいました。ブレーキワイヤーをバーテープで巻きこむつくりなので、自動的にバーテープも交換となりました。明るい色ってことで黄色にしてみたら意外と似合ってて、前の赤よりいい感じかもしれません。

リアサスはふにゃっとしてるけど、またどこかに連れて行こう。

2016/11/20

初!ロードバイク購入

いずれそのうちと思いながら先送りしてきましたが、よし買うぞ!と決心して昨日購入してきました。GIANT TCR アドバンスド2というのです。別にGIANTにこだわっていたわけではないのですが、ショップで選んでたら結果的にまたGIANTに乗る事になりました。

今日はシェイクダウンで42kmほど走って来ましたが、初めてのSPDペダルにはすんなり慣れましたが、シフトはまだまだ慣れないです。

2016/03/12

下館から宇都宮ラン

今日は久しぶりにMR-4登場で自転車してきました。まず下館まで輪行、組み立てて南下、行き違ってUターンして追いかけるなどしながら4040の仲間と合流して、そこから宇都宮まで走りました。おおよそですが距離は65㎞くらいです。

結構疲れましたし、寒かったですが、時々は日差しもありましたし、楽しかったです。

2016/01/11

江ノ島・鎌倉 七福神巡り

昨日は4040のイベントで自転車仲間と「江ノ島・鎌倉 七福神巡り」に行って来ました。とにかく晴天で風もなく、暖かいを通り越して暑いくらい(服も脱ぎましたし、途中グローブも外して素手でした)の絶好の好天に恵まれて大変楽しく今年の初走りを楽しんで来ました。

輪行は、電車に乗っている時間は長いですが、湘南新宿や上野東京ラインが通ったおかげで一本で(それもほぼ座って)行けるので助かります。

走行距離は約35㎞、のんびりポタで楽しかったです。ちょっとだけ踏むところもありましたしね。登坂もあの距離だからついていけましたが、あと少しでも長かったら遅れていました。

この時期の鎌倉ですので、人とクルマの混雑具合はスゴイものがありました。

1)江ノ島弁才天

2 走っているところ

4 江の島でランチ

21 夕食&新年会は餃子とノンアルビールで

(輪行ですが、駅から自宅までがクルマなので飲めず残念、、、、、)

2015/12/27

都内チャーチ巡り

今日は4040クラブのイベントで都内チャーチ巡り、約40kmほど走って来ました。9時東京駅の集合に、自宅を出たのは朝6時すぎで、夜明け前でした。実移動時間は2時間弱なのですが、余裕と現地で自転車を組み立てる時間を考慮したというのもありますが、丁度良い電車の時間に合わせるとこうなったという感じです。

ここからはスタートの東京駅、チャーチの数々、東京タワー、新国立予定地、ラストの神社などなどです。たいへん楽しく走らさせて頂きました。

2015/07/11

太平山登坂

今日は、久しぶりのいい天気なので、前から次はここって考えていた大平山に登って来ました。せいぜい2kmの登坂路で斜度も大したことは無い、はずでしたが結構キツかったです。

もっと長くて高い山にも行こうかと思ってましたが、今日の出来では、当分ここで練習ですね。今日は時計回りに2周、反対向きに1周の3本でギブアップしました。

登坂だけなので走行距離は短かったです。

5 時計回りの時の入り口