2017/05/01

MR-4復活

ロードを買って約半年、そればっか乗ってて放置状態だったMR-4、とりあえずいろいろ手を入れたいところですが、フルにいじるのはちょっと我慢して、ワイヤー全交換だけやってきました。変速前後とブレーキ前後です。

ブレーキのほうは問題はなかったのですが、歳は取ってるしなので、どうせやるならってんで交換してもらいました。ブレーキワイヤーをバーテープで巻きこむつくりなので、自動的にバーテープも交換となりました。明るい色ってことで黄色にしてみたら意外と似合ってて、前の赤よりいい感じかもしれません。

リアサスはふにゃっとしてるけど、またどこかに連れて行こう。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/20

初!ロードバイク購入

いずれそのうちと思いながら先送りしてきましたが、よし買うぞ!と決心して昨日購入してきました。GIANT TCR アドバンスド2というのです。別にGIANTにこだわっていたわけではないのですが、ショップで選んでたら結果的にまたGIANTに乗る事になりました。

今日はシェイクダウンで42kmほど走って来ましたが、初めてのSPDペダルにはすんなり慣れましたが、シフトはまだまだ慣れないです。

2

1

4

3






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/03/12

下館から宇都宮ラン

今日は久しぶりにMR-4登場で自転車してきました。まず下館まで輪行、組み立てて南下、行き違ってUターンして追いかけるなどしながら4040の仲間と合流して、そこから宇都宮まで走りました。おおよそですが距離は65㎞くらいです。

結構疲れましたし、寒かったですが、時々は日差しもありましたし、楽しかったです。

1


2


3


4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

江ノ島・鎌倉 七福神巡り

昨日は4040のイベントで自転車仲間と「江ノ島・鎌倉 七福神巡り」に行って来ました。とにかく晴天で風もなく、暖かいを通り越して暑いくらい(服も脱ぎましたし、途中グローブも外して素手でした)の絶好の好天に恵まれて大変楽しく今年の初走りを楽しんで来ました。

輪行は、電車に乗っている時間は長いですが、湘南新宿や上野東京ラインが通ったおかげで一本で(それもほぼ座って)行けるので助かります。

走行距離は約35㎞、のんびりポタで楽しかったです。ちょっとだけ踏むところもありましたしね。登坂もあの距離だからついていけましたが、あと少しでも長かったら遅れていました。

この時期の鎌倉ですので、人とクルマの混雑具合はスゴイものがありました。

1)江ノ島弁才天
2)御霊神社(鎌倉権五郎神社)の福禄寿
3)長谷寺の大黒天
4)本覚寺の恵比寿
5)妙隆寺の寿老人
6)宝戒寺の 毘沙門天
7)鶴岡八幡宮の弁財天
8)北鎌倉 浄智寺の布袋尊

1  コース図

2 走っているところ

4 江の島でランチ

6 7

8 9


10 11


12 13

14 15

16 17

19


21 夕食&新年会は餃子とノンアルビールで

(輪行ですが、駅から自宅までがクルマなので飲めず残念、、、、、)
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/27

都内チャーチ巡り

今日は4040クラブのイベントで都内チャーチ巡り、約40kmほど走って来ました。9時東京駅の集合に、自宅を出たのは朝6時すぎで、夜明け前でした。実移動時間は2時間弱なのですが、余裕と現地で自転車を組み立てる時間を考慮したというのもありますが、丁度良い電車の時間に合わせるとこうなったという感じです。

Img_1249 

ここからはスタートの東京駅、チャーチの数々、東京タワー、新国立予定地、ラストの神社などなどです。たいへん楽しく走らさせて頂きました。

Img_1250 

Img_1253

Img_1254


Img_1257


Img_1259


Img_1261


Img_1262


Img_1263


Img_1264


Img_1266


Img_1265


Img_1267


Img_1268


Img_1269


Img_1270










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/07/11

太平山登坂

今日は、久しぶりのいい天気なので、前から次はここって考えていた大平山に登って来ました。せいぜい2kmの登坂路で斜度も大したことは無い、はずでしたが結構キツかったです。

もっと長くて高い山にも行こうかと思ってましたが、今日の出来では、当分ここで練習ですね。今日は時計回りに2周、反対向きに1周の3本でギブアップしました。

登坂だけなので走行距離は短かったです。

5 時計回りの時の入り口


4 山頂

3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/20

筑波りんりん80㎞

今日は前からそのうちやろうと思っていた、筑波りんりんフルで往復80㎞にチャレンジしてきました。結果、休憩&ランチ込みで延べ5時間半、走行時間3時間47分でどうにか達成できました。

次はまたちょっと山を登ってみようと思っていますが、次の週末晴れるかどうか?

1 最初に休憩したステーション

2 土浦終点近く。ここで40㎞を超えたのでUターン。

3 休憩中

4 今日のデータ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/13

筑波リンリン&筑波山

今日の自転車は3年ぶりに筑波りんりん&筑波山を走って来ました。今回は中間の筑波駅にクルマを置いて、多分5年ぶりに土浦側へと走ってみました。筑波駅で準備して、少し走ったところで昼食を取り、一応起点まで行ってUターンしようと思ったら結局土浦駅前まで行ってしまい、そこでUターンしました。

休憩を入れつつ順調に筑波駅に戻ったところで、折角だからちょっとだけ登坂も入れるか、と誘惑にかられ筑波山登坂を追加しました。ちょっと雲行きが怪しく、夕立が来るかも?という匂いがしていましたが、少し暗くなっただけで雨に降られずに済んでラッキーでした。(洗濯物も無事だったし)。登坂の距離は3km程度、平均斜度は6.5%、標高は200mくらいです。

今回はトータル48km程度で、ここ数ヶ月での最長です。頑張ってもっと走ろう。

全国オフの時から考えていたというか欲しかったのですが、今日のりんりんで多くのサイクリストを見て、やっぱもう買っちゃおうと、帰宅時に自宅を素通りしてサイクリスタに行きました。で、人生初のサイクルジャージとレーパンを買ってしまいました。これでもっと距離を伸ばせるに違いない、かなと。

1 スタート地点。ここから画面右に向かって走りました。

2 木陰がいい感じのところがありました。

3 ゴール?の土浦駅前

4 多分ここが起点。筑波りんりんロードマップ

5 登坂のゴール。神社入り口

6 今日のデータ

7 買ったジャージとレーパン さていつデビュー出来るか?



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/02

浜名湖

5月30,31日の日程で4040クラブの全国オフで浜名湖に行ってきました。日曜日は雨予報だったのも運よく大外れの快晴で2日間楽しく走って宴会して走って帰って来ました。

行きも返りも、無理しない余裕を持ったスケジュールだったので、2日間でも大した距離は走っていませんが、自分の脚にはちょうど良かったです。

初日は、宿に到着したら少し時間があったので、栃木からご一緒して下さった方とひとっ走りしてこようと軽く湖畔を走りました。その方は車高の低い3輪リカンベントだったので、後ろについても風よけにはなりませんが、結構な速さに驚きました。

初日、浜名湖畔にて

1_2 

初日のデータと走行ログ

2_2 3

宿からの眺望

4

2日目は、舘山寺まで行き、そこで美味しい鰻を食べ、そこから戻る際に舘山寺ロープウエイがかかっている山の頂上までちょこっとヒルクライムして、戻りちょっと遠回りして気賀関所に寄って宿に戻るコースでした。

6

5 7

頂上からの眺望

8 9


10


関所の前

11


2日目のデータと走行ログ

頂上の標高は500m以上で、海抜0mから上ったはずですが、獲得標高が少ないです。

12  13














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

千年の池

今日はいつものコースでいいや、と走り出して、これまで素通りしてきたところですが途中になにやら看板があるなあ、これ立ち寄ってみるか、と行ってみたのが千年の池です。まあ案の定大した場所ではなかったですが、一応立ち寄った写真だけ撮って来ました。

今日は終盤ちょっと遠回りにして5kmほど距離を伸ばして35kmのランでした。

1 いつもの自治医大。もうじきさよなら。

2 千年の池。小さい池でした。鯉が沢山いました。

3 千年の池、解説

4 今日のデータ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧