2013/01/30

ザウルスジュニア

押入れ整理の過程で、しまいこんでいたザウルスジュニア時代の写真が出てきました。100年プリントと言いつつ、全体的に青っぽくなっています。保存の為スキャンして電子化しました。載せたのはブログ用サイズダウン版です。

Img001 

Img002


2枚目のは、よく見るとこれは入口でアンダー出してる?こんなにハンドル切って、、と。まあそういう時期もあったさ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

3月

3月になったのでスカパー再開。フジ721が、なんちゃらtwoに、739がoneになって、セット売りにもう一局加わるとか。あとは例年通りプロ野球セット(野球は見ないですけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

国際B再び

今年使う予定・計画は全く無いのですが、折角とった国際Bライセンスなので保持しておこうかな、という事でJAFに出かけて更新手続きをしてきました。持っているだけで何か役に立ったりするモノでは無いですが、まあ資格、ライセンスの類は多かれ少なかれそんなものでしょう。

国際Bの取得要件は、「過去24ヶ月以内にJAFの選手権がかかったレースに出走し、予選を通って決勝フィニッシュ5回以上」、です。私は2008年に5回完走しているので、今回の2009、次回の2010年まで国際Bが保持可能というわけです。

その後は、”24ヶ月5完走”要件が無い国際Cに移行する事になります。こちらは、JAFに規定のお金を支払い、更新の手間を厭わなければ保持可能です。休眠用という位置づけですかね。24ヶ月5戦未満の現役も含まれますが。

維持コストはまあ許せる範囲、かな。とりあえず今回は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/08

明日からもてぎ合宿

明日からもてぎ合宿なんだけど、雪が降るとか嫌みな予報があるんだわ。ただし、ピンポイント予報ではみぞれが降るのは18:00以降なので走行には問題ないはず。気温が低いし、午後は曇るらしいから路面温度も上がらないだろうな。

コンディション悪いのは良い練習になるのでそれはそれでOKよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

今年もか

BMWの走り出しがどうもイマイチだったらしい情報はあったが、もうしばらく様子を見ないとまだ何とも言い難い。しかし、バーレーンでフェラーリよりもかなり遅かったトヨタ、これはちょっとイマイチ、である事をトゥルーリが認めている。

何より、フェラーリとて初期テスト中に他ならないのだ。FW30(どうやらニコは不満の様だが)とガチンコで走るところを早く見たいものだが、GP2チャンピオン活躍の歴史が3代目で途絶えたら、それは明日を夢見る現役GP2ドライバーズにとって不幸な事に違いない。

まあ、コバライネンの例もあるので、GP2チャンプだけが全てではない。後に続くかピケJr.、こちらも興味深い。

もう一個のジャパニーズ金満ワークスのRA108にも、どうも怪しい匂いがくすぶっていて消えていない。この2チームとBMWを今のところ分けているのは昨年までの実績である。

しかし、ホンダとて、BAR時代には速いクルマを造った事もあるのだ。F1.08が今後どうなるか、でBMWザウバーの真の実力が明らかになるのであろう、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

雪が~~?

昨日からの雪で今日はとっても大変でしたが、まあ無事に終わりましたよ。で、今週末はもてぎ東で土日合宿の予定なのですが、そこに雪前線再来かも?という予報が。まあ、まだ日数があるので予報精度もまだまだ、ですが。

これも日ごろの行い、なのか?

 

ま、なるようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/30

そーふぁーそーぐっど

朝イチのバイクの走行枠は霧の為中止になっていましたが、4輪が走る午後には快晴で風も無く良い気候でした。とは言っても路面温度は14℃であり冷え冷え君のつるつる君には違いありません。

そんな中、前回のもてぎで発動した2008年型運転手君を再現すべく、3ヶ月ぶりの筑波走行は予選前並みの緊張でばくばく。(本来、常にこうある事が必要)

いい感じでタイムがあがってゆき、この時期、この路面では望外とも言えるゼロ秒台にあっさり突入。よっしゃー、と思いながら一度ピットイン。ブレーキバランスをチェックして指示を聞いてピットアウト、ちょっとてこずったクルマを抜いてクリアをつくったら、ゼロ秒台を更に削りながら3周ほど連続で記録。という事で1本目は悪くない感じでした。

2本目からは沢山残っている課題の改善に取り組みましたが、ちょっと安心しちゃったのか集中が落ちていたのでしょう、疲労もあわせて走りが雑になってしまいました。スピンを何回かしてしまい、ピットへ戻ってリズムをリセット。チェッカー間際になんとかクリアラップを確保してタイムは同等まで行きましたが、狙っていた向上は出来ず。

3本目は丁寧に走ってスピンは無しで無事に走行終了するもタイム更新は出来ず。出だしは良かったのですが、その先の領域へは届きませんでした。今日は2008年型運転手君の降臨はありませんでしたが、ベース運転手君としてはまあまあです。

先月のキックオフテストから、今日までいまのところはまずます。So far so goodってな感じです。さあ来月はもてぎ合宿だ、それまで仕事を頑張ろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨は上がったようだが

雨は上がっているようだけど、まだ道路は濡れてるしガスってるし。しかし、ピンポイント天気予報は9時には晴れ気温も11℃まで上がるで変わっていない。まあ、大丈夫でしょ。多分、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

筑波久しぶりやん

明後日は久しぶりに筑波でのテストだ。昨年10月末に筑波最終戦を終えてからは、今年のシートをかけて12月のもてぎ最終戦に臨んだので、もてぎしか走っていない。その後も、会社の冬休み(年末)、2008シーズンキックオフのテストももてぎだった。(筑波が土日に走行枠が皆無だったから)。

久しぶりだなー、と思って改めてカレンダーを見ると、なんと筑波を走るのは丸々3ヶ月ぶり。ここまで間があいたのは近年まれだと思う。ここで天気予報を見ると、明日は午前中雨/雪のようだが明後日は曇り/晴れで気温もこれまた久しぶりの2桁に届くという良い予報。

さて、もてぎキックオフテストでは悪くない走りを見せた2008年型運転手君、久しぶりの筑波ではどおかな?(クルマは2007年と全く同じ。定期点検・修理をしているだけ)

   

おまけ

とりぱん@近所の公園(昨日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

Busy BMW

”革新的”な新しいエアロをまとって現れたF1.08、ここまでのテストでF1.07よりもコンスタントに遅かった事より、失敗作か?で話題が盛り上がっている様です。ハイドフェルド曰く、

-----------------

「我々はアンダーステアとオーバーステアを持っている。そして両方共に多過ぎるんだ」。

 

彼はF1.07との比較について答えるのは拒否した。

   

「言えるのは、旧型のほうがバランスが良かったという事だけさ。私は自分の好む方法と違う運転をしなければならないが、これ以上この事については言いたくない」。

----------------

トラブルの領域は概ね突き止めているので、メルボルンまでには問題は解決されているはずとBMWサイドは主張していますが、この感じにはRA107の匂いがします。さて開幕戦にはどうなるか。

そういえばRA108もまだシェイクダウンだけの模様。どうなんだかなー。テストは所詮テストで、ここで速かったからといってGPが始まっても同様に速いとは必ずしも決まっていない。

が、テストで遅くて本番でいきなり速くなるという事は先ず無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧