2016/06/09

CR-Zに今更な一言

CR-Zが生産中止になるらしいです。ズィーと呼ばないと販売店のお兄さんお姉さんに言い直されるクルマでした。元々CR-Xは好きなクルマの一台だったので、CR-Zも嫌いではない、はずでした。発表された当時見に行ったときは、まあ格好自体は悪くないなとも思っていました。ただ、スポーティカーとしてもパワー不足は否めませんでしたが。

ただ、当時の投稿を読み返しても、フロントオーバーハングが長いことは指摘していて、時を経て、やっぱアレはスタイリング優先の造形をしていて、スポーツカーとしての機能を重んじていないよなという感が強いです。

無理なく低くスマートなフロントノーズをデザインするにはああするしかなかったのでしょうけど、スポーツカーに求められるのは、オーバーハングを切り詰めて軽くすることで運動性能を上げることなので、そこを真っ向から無視してスタイリングに走ったわけです。

機能を優先し(そもそも超燃費車として開発された)、結果機能美となったCR-Xとは志が決定的に違うのではないかと思わざるを得ませんでした。

次に、やはり発表当時に見に行ったときは、マッチョに膨らんだ流麗なリアフェンダーは格好良いと見ていましたが、徐々にその考えも変わりました。そもそも、マッチョに膨らんだリアフェンダーは、スポーツカーの高い出力を路面に伝える為に太くした後輪を納めるために存在するものなのだと思っています。

そこでCR-Z君、キミってさあ、FF(前輪駆動)だったよね?(笑)という話です。

確かにキミのリア周りは一見格好良いけど、機能の裏付けは何もない、ただたんに恰好だけのモノだよね?と言われたら返す言葉は無いでしょう。

というわけで、格好優先のスポーティカーというよりはむしろスペシャルティカーであったなあと思うわけです。ただ、じゃあ本気でスポーツ性を追いかけていたらもっと売れたのか?と言われると、そこはよく分からないとしかいいようがありません。

一つ言えるのは、CR-Xはこれからも歴史にその名を刻み名車として語り継がれるだろうと思いますが、CR-Zはどうだろうなあ?ということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

ホンダN360

たまたま通りがかったホンダのディーラーに、N360が展示してあったので見学させてもらいました。

Img_0423 Img_0421

Img_0428 当時からリアオーバーハングは短かったのだなあ、と。

Img_0430 3世代あった最終型、だそうです。

Img_0429 Img_0425














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/20

マツダ3(アクセラ?)リーク

リークか?とあちこちに出回っているようです。

Mazda3


全体的な塊としての形が格好良さげな感じなのですが、どうも顔が。ショーに出ていたコンセプトカーは本当に格好良かったのでマツダ6(アテンザ)の実車を見るのは楽しみにしています。

このリーク?フォトは、CX-5が同じテーマなのに顔がなんか地味と感じたのとは逆に派手な感じは受けます。ちょっとグリルが目立ち過ぎというかデカ過ぎな感じなのは最近のベンツAとかBなどにも同じ印象を受けていますがそんな感じでしょうか。

サイドビューはコドウコンセプトの躍動を表現するウネリをこの全長に詰め込んでちょっと無理が生じましたか?という印象でした。実車を見ればまた受ける印象も変わるでしょう。

SKYAKTIVEの1.6Lディーゼルにはちょっと期待が高まります。(日本に出るか?)

http://www.autoexpress.co.uk/mazda/3/60761/next-mazda-3-leaked

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

マクラーレン X-1

なんだか燃費スペシャルみたいだなあ、、、と思って記事を読んでみましたがそういうクルマではなく、デザイン習作のためのワンオフという事らしいですが・・・・

Mcalrenx11

http://www.autoexpress.co.uk/mclaren/mp4-12c/59768/mclaren-x-1-revealed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

BMW 1シリーズGT

いよいよBMWのFFハッチバックが実際に登場、と。まあMINIがあるからね、、、

1seriesgt


http://www.autoexpress.co.uk/bmw/1-series/59484/bmw-1-series-gt-way

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

新型レクサスLS

これは正式なお披露目かな? LSだと言われなければ、ISかと思ってしまいました。

Ls_f


http://blog.caranddriver.com/lexus-cant-contain-excitement-reveals-2013-ls-f-sport/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

新型OPEL ADAM


Adam_2


OPELのMINI、FIAT500対抗とされるAdamの偽装なしフォトがスペイン発で出回っている模様。全長3.7m、エンジンは1.0Lと1.4Lの3気筒、正式デビューはパリショーの予定。

http://www.autofacil.es/fotos-espia/exclusiva-mundial-cazamos-al-opel-adam

http://www.carsuk.net/vauxhall-opel-adam-spied-undisguised/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型マツダ6(アテンザ)ワゴン

偽装付きながら、CX-5より彫りが深そうな顔つきが素敵かも。

Mazda6

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/285655/mazda_6_estate_spied.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/23

FIAT 500 フェラーリV8

いつの時代もこういうクルマを仕立てるヒトはいるようで、

Fiat550italia


FIAT500のリアにフェラーリ4.5L V8を押し込んだそうです。記事ではJUKE-Rが引き合いに出されていました。

http://www.autoweek.com/article/20120622/CARNEWS/120629937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期ルノースポツ クリオ

独占、といいつつ予想イラストだと思いますが、モナコGPに登場したコンセプトなどと同じ顔になったルノースポーツクリオはこんな感じになるであろう、とAutoExpresより。

Clio_rs

  • 現行ルノースポーツクリオは3ドアだが、新型は5ドアになる。リアのドアハンドルはジュリエッタなどと同様にピラーに隠された形となる。
  • また、現行車は2.0L NAだが、新型では1.6Lターボとなる。出力は210馬力程度になるであろう。
  • 燃費も34.4mpgから40mpg辺りまで向上する見込みである。
  • 9月のパリショーでデビューする予定。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/284977/new_renaultsport_clio.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧