2009/07/04

スイム #4

貸切やらでふられ続けて、約一ヶ月ぶりのスイムでしたが、、、、

500mで気持ちが萎えてしまい、うーん、今日は止め!っと切り上げて来ました。

身体には多少負荷をかけないと運動にならなんですけど、気持ちが入らないのに無理するのは良くないかな、と。

甘えと思ったらメンタル的にダメになるコース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

スイム記 3

メンタルが調子悪い時、無理にでも身体を動かすと、そっちに引っ張られて少し浮かぶ。歩くには支障がなくなった膝も、走ったらまたすぐに痛みそうだったので、今週も泳いで来ました。

なんだかんだで、今日は1500m泳ぎました。休憩を挟んで1時間半程度で、相変わらずの超スローペース。なんと言っても、平泳ぎの子供に抜かれるくらいだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/30

スイム記 2

先週、普通に歩く分には何の不都合も無いところまで回復したので、ジョギングを再開し、7.5km走ったのでしたが、その後の膝の痛み方&回復が思わしくなく、先週の予想通りっちゃあその通りですが、今週がスイムにしました。

今日行くか明日にしようか迷ったのですが、明日は何やら大会があるようで、今日にして良かったというトコロです。今日も50mプールのほうは占有が入ってて泳げず、25mプールのみでした。まあ、今のペースで泳ぐ分には支障なしです。多少込み合ってはいましたが、泳げないほどじゃなかったし。

今日の距離はトータル1200m。泳ぎ始めちょっとキツク感じるのですが、そこを超えるとどんどん行けちゃいます。スローペースは変わらずですが。例によって安全の為の10分ブレイクをはさんで、延べ時間は1時間半というトコ。どこでやめるか、決め方が難しいです。

ともあれ、結構へとへとにはなれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/16

スイム記 1

もてぎ大会に関して無理をした膝の痛みがようやく取れてきて、昨日くらいからウオーキングが出来るくらいには回復してきたのですが、まだジョギングは止めておいた方がよかろう、という状態です。

とは言っても、身体は動かしたいなという事で、5年以上ぶりになるかと思いますが、県営のプール(¥600也、綺麗で設備が整っています)に出かけて超久しぶりに泳いで来ました。メニューはこんな感じです。

準備運動で軽くストレッチ、

水中ウオーク25m往復×1でウオームアップ、

とりあえず泳いでみました25m往復×4 (ここで結構息が上がって、先が心配に)、

50mプールに移動して50m往復×3

(3往復目の戻り中に、点検の為の休憩タイムに入ったので、75mで中断)

休憩後、身体が慣れてきた感じだったので連続に挑戦し、400mをのんびりと。

最後に25m(ちょっとペース上げて)を一本入れて中断分を補充し、トータル800mのスイムでした。

いい運動になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)