2009/06/28

ジョギング記 #18

やっぱダメを確認してから2週間、何となく行けそうな気がしてきたのと、プールが土日とも貸切でNGだったので、モノは試しと昨日走ってみました。熱射病になっちゃしょうがないので、日が落ちた夕方狙い。

2区間目までは調子よく行けたのですが、3区間目に入った時に例の場所(左膝横)が痛み始める兆候が出たので、そこから即歩きに入り、そこからはジョグ&ウオーク(ウオーク9割)でトータル30分ちょっと身体を動かしました。(30分を超え縛りあり)。

タイム記録

1周目 1区間:5分06秒 2区間:4分46秒  3区間:8分02秒 累積:17分54秒

(3区間はジョグ&ウオーク。)

そっからウオーク:1分51秒、ジョグ:1分14秒、ウオーク:10分53秒、累積31分53秒

ともあれ、もうちょっと休ませれば走れる状態に戻れそうな感触が出てきたのは良いと思います。やっぱ無理はいかんのだな、という事が分かったし、戻って来れそうなので良しとしましょう。5月のもてぎ大会に端を発していますが、月始めと今月末とはいえ、まだ先月の事だったとは。

なんせ1月から始めたばかりだし、少しづつやるしか無いでしょう。無理すると潰れるのも、休ませれば戻るのも、自分の抱えているメンタルの問題と似ているなと思った次第。出来る他人を基準にしてはいかんですな。マイペースでいきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

ジョギング記 #17

3週間あけて、ためしに走ってみましたが、、、

1周目の2区間に入ったところで、前回と同じところが痛み出してしまいました。これを強行すると後のダメージが大変なことになるのは前回学習したので、今回は早々にウオーキングに切り替え。

これじゃあ、ダメだな。大会で無理して以降、全くダメになっちゃいました。

1周目 1区間:5分31秒 2区間:8分06秒  3区間:9分15秒 累積:22分52秒

(2区間途中から歩き。)

泳ぐっきゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

ジョギング記 #16

5日の大会を走って以降は、ダメージ(両膝)の回復に努めて来たのですが、今週辺りからウオーキングには全く支障がない程度に回復して来たので、今日は久しぶりに走って来ました。

しかし、歩くには問題なかったのが、走り出したらすぐに前回の大会で痛くなった左膝横が痛み出し、追って右膝も。うーん、走るにはまだ早かったか?と思いつつ、この程度ならまあ鍛えて乗り越える範疇だろう、と続行。

いつものコース2周で止めとくか3周行くか迷いつつ3周目には突入。しかし、膝もさる事ながら最後は暑さの影響に負けた、という感じで、3周目の2区間フィニッシュしたところで今日は止めて、最後1区間をクールダウンウオークに当てることにしました。

この後、どの程度ダメージが出るか次第ですが来週はスイムかな?

今日のタイム記録。

1周目 1区間:5分32秒、2区間:5分07秒、3区間:5分1秒  累積:15分52秒

2周目 1区間:6分08秒、2区間:5分48秒、3区間:5分52秒  累積:33分39秒

3周目 1区間:6分44秒、2区間:6分22秒、3区間:10分41秒  累積:57分27秒

*3周目の3区間は歩き。

中々、距離を伸ばして、タイム向上へ向かっていくペースに乗らないですな。今日は走ってた区間のタイムもキロ6分オーバーでした。

まだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

ダメージ

覚悟の上とはいえ、ちょっと無理した大会出場後のダメージ強です。昨日1日じっくり身体を休めて、そこそこ回復したかな、と思った今日、会社について駐車場からオフィスまで歩く、5分程度の歩きが厳しかったのはちょっとショックでした。

歩き出してすぐに元々痛かった右膝(皿の下側)が痛みだし、無意識にかばうと大会で最後歩く事になった直接要因の左膝横が痛み出すという情けない状態でした。

もうしばらく脚を休める事をしないと、昼休みウオーク(30分程度)すらとっても無理。来週月曜には散歩に復帰出来ないかな、と期待しています。まあ、しばらく大会は予定していないので、じっくり&のんびりリカバリします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

ジョギング記 #15

タイトル変えました。

今日は大会「MotoGP もてぎサーキットマラソン」でした。10kmクラス。

http://www.tochigi-tv.jp/weblog/?contents=89

Id00001470_img1 ←コースは、アップダウンのある厳しいものでした。結構無謀なチャレンジだったのですが、、、

 

 

 

2度のダウンヒル逆走4%上りはクリアし、8kmまでは何とか持ったのだけど。しかしそこで脚に限界が来て、その後は歩きと走り半々取り混ぜつつ、なんとかゴールまで。しばし歩いて走り出すのだけど、走るって両足地面から離れるんだよなー、これだと競歩じゃん、とかいう状態にもなりつつ、、、フィニッシュゲートだけは走ってくぐりました。

ゴールタイムは、1時間01分59秒でした。わずかに1時間切れなかったのですが、思ったほどには、悪くなかったと思います。

タイム記録はこんな感じ(手元手動)。

1km:4分30秒40

2km:5分12秒12  累積  9分42秒52

3km:4分54秒93  累積  14分37秒45

4km:5分37秒75  累積  20分15秒20

5km:5分44秒38  累積  25分59秒58

6km:6分31秒23  累積  32分30秒81

7km:6分46秒98  累積  39分17秒79

8km:6分05秒04  累積  45分22秒83

9km:-計時ミス(押し忘れ)-

10km:16分36秒18 GOAL 61分59秒01

これを見ると、5km(1周目)までならば前回の大会から3分半も縮まっていて、前半もっとセーブすれば残り2km辺りで力尽きて歩かずにゴール出来たかも?という感じです。入りの1kmは周りのペースに乗っかって飛ばしてしまったのですが、このペースでずっと走れたら気持ち良いだろうなー、とは思いました。

歩き混じりの最後2kmは、キロ8分ちょいだったですね。

今回、10kmは男女全クラス合わせて1300人くらい走ったようです。男子は39歳以下、40歳代、50歳代の3クラス、女子は39歳以下、40歳以上の2クラスでした。私のエントリした男子10km40歳代の部は参加者319人で、完走証に書かれていた速報順位は264位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

明日はくもり

中4日確保の調整ランに踏み切って4日目、ようやく膝痛がそこそこひいて来たのですが、まだちょっと残ってます。多少は痛みがあっても走って鍛えて乗り越えていかないといけないのか、無理をしたら決定的に痛めるだけなのか、、、

思い切って勝手に5kmクラスに変更(1周で止まる)とかしちゃおうかな、とかいささか迷いつつ、始まったら行っちゃうのだろうなー。

明日、もてぎ方面はくもりで気温も20℃程度と、コンディションは良さそうです。

FJでは1周2分8秒程度で走っていたもてぎフルコースを2周、自分の脚ではフラット路しか走ってない私には相当なアップダウン有りですが、果たして完走出来るか、出来た場合、1時間プラス何分くらいになるものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/30

GT2140+CW-X #14

ちょっと膝痛があったのですが、5月5日のもてぎマラソンまでの残り日程を考え、今日行っとくしかないな、という事で、走って来ました。調整ランとして2周(5.6km)に留め、タイムは31分58秒で、キロ6分をちょっと切る、いつも通りのペースでした。

膝を気にしつつのランでしたが、まあこの距離だったら何とか行ける事は分かりました。大会では出来れば膝を気にしないで走れるように、これから中4日、回復に努めたいと思います。とりあえず、シャワー時にいつものように水でアイシングして、今シップ貼ってます。

今日のタイム記録。

1周目 1区間:5分06秒、2区間:4分47秒、3区間:4分59秒  累積:14分52秒

2周目 1区間:6分03秒、2区間:5分42秒、3区間:5分20秒  累積:31分58秒

2周目の1区間、ペース落ちたなー、と気付くのが遅れ、時計押してやっと気付いた次第。呼吸まで回復しちゃってたので、つくづく不覚。もっと区間を細かく刻めば良いかもしれないですが、それも難だし。

ともあれ、大会エントリはモチベーションの元ですね。とっても下位にしかならないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/28

受理書(はがき)到着

締め切り当日のネット申し込みだったので、受理されてるかどうか若干の不安があったのですが、本日受理書(はがき)到着。

Docu000110kmクラスはスタート10:40~

11:45~谷川真理さんジョギング教室を聞きたいのだけど、ゴールタイム予測からちょっと間に合わないかも。なんでこんなタイスケなん?

フラットなら多分間に合うのだけど、あのダウンヒルを逆走で上ることを考えると、、、

その後、長い下りも後でダメージ来そうだな。

我ながら無謀。

でも、申し込む瞬間は、やっぱ5kmで終わっちゃ物足りないやん、とノリで10kmクラスに行ってしまったのでした。

 

今日くらい涼しくて天気が良いといいなー。(サーキットは日陰無いので、曇りがベスト?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

GT2140+CW-X #13

午前中まで雨で、午後晴れたのはいいけど強風吹きまくり。まあ次のもてぎ大会では強烈な上りがあるし、と自分に言い聞かせつつな今日のランでした。しかし、強風に負けて今日は3周でフィニッシュ、8.4kmでした。

膝なんかも含め、もう限界という感じで3周に留めたのですが、帰ってきて一息つくと、やはり残念感が結構ありますね。タイムは49分55秒で、まだ行けるラップだったとも見れますが、一杯一杯でした。ホントに向かい風全開だったんです。

今日のタイム記録。

1周目 1区間:5分04秒、2区間:5分01秒、3区間:4分38秒  累積:14分44秒

2周目 1区間:5分42秒、2区間:5分50秒、3区間:5分15秒  累積:31分33秒

3周目 1区間:6分33秒、2区間:6分25秒、3区間:5分22秒  累積:49分55秒

向かい風きつかったのは、1区間の半分と2区間全部。にしても、タイム落ちがよろしくないですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

GT2140+CW-X #12

今週のランは、いつものコース4周にチャレンジしてみました。最初から4周と決めていたわけではなくて、様子を見て行けそうだったら行こうという感じで、まあ何とか完走出来ました、というとこです。4周だと距離は11.2kmとなり、まあそれなりの距離になってきたかな、と。

トータルタイムは1時間7分25秒で、10km越えをしつつ、キロ6.0分ペース、とまあ初挑戦としてはまあまあ悪くないです。距離としては目標に届いて来たので、少しペースアップに徐々にチャレンジしていこうかなと思っています。

今日のタイム記録。

1周目 1区間:5分23秒、2区間:5分06秒、3区間:4分49秒  累積:15分19秒

2周目 1区間:5分35秒、2区間:5分27秒、3区間:5分16秒  累積:31分37秒

3周目 1区間:6分12秒、2区間:5分53秒、3区間:5分26秒  累積:49分10秒

4周目 1区間:6分17秒、2区間+3区間:11分58秒  累積:67分25秒

3周での50分切りは、以前目標にしていたところだし、大きな落ち込み区間が無かった事はまあ良かった点ですが、どんどんペースが落ちているのはイマイチな点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)