« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/20

フー君燃費 #44 とスタッドレス装着

警告灯が点いたので給油しました。本格的に寒くなったのと雪の日にアイドリングがけっこう長かったのでしょう、燃費は一気に悪化しました。

区間距離:677.3km

給油量:64.8L

燃費:10.5km/L

ガソリン価格:¥113

ガソリンはもう、嘘ぉみたいな値段ですが、更なる先安展望もあるとかないとか。

1

つぎにスタッドレスです。今まで長いことサマータイヤにチェーンのみで、そのチェーンも一度も使わずにクルマを手放す時におまけであげる、なんてのが続いていたのですが、今週2回も雪が降ったことを含めいろいろ事情が変わってきたので、ついに購入に踏み切りました。

タイヤのFUJIに行って、在庫あるやつ優先、で選んだところ、銘柄はミシュランになりました。代金はアルミホイール+スタッドレスタイヤ+ナットで15万円と少々です。サイズがサイズなので仕方がないのですが、こういう時にお金はかかりますね。

もう大丈夫、雪でもなんでも降りたまえ、、、と。

2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/17

710,016

前回カウントを記録したのが7月30日、約半年弱での71万となりました。ここ最近はニュース、海外の記事、試乗記など書いていないので、もっぱら過去記事でカウントが少しづつ増えているのだと思いますが、これも区切りなので今回も日記として記録しておこうと思います。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

江ノ島・鎌倉 七福神巡り

昨日は4040のイベントで自転車仲間と「江ノ島・鎌倉 七福神巡り」に行って来ました。とにかく晴天で風もなく、暖かいを通り越して暑いくらい(服も脱ぎましたし、途中グローブも外して素手でした)の絶好の好天に恵まれて大変楽しく今年の初走りを楽しんで来ました。

輪行は、電車に乗っている時間は長いですが、湘南新宿や上野東京ラインが通ったおかげで一本で(それもほぼ座って)行けるので助かります。

走行距離は約35㎞、のんびりポタで楽しかったです。ちょっとだけ踏むところもありましたしね。登坂もあの距離だからついていけましたが、あと少しでも長かったら遅れていました。

この時期の鎌倉ですので、人とクルマの混雑具合はスゴイものがありました。

1)江ノ島弁才天
2)御霊神社(鎌倉権五郎神社)の福禄寿
3)長谷寺の大黒天
4)本覚寺の恵比寿
5)妙隆寺の寿老人
6)宝戒寺の 毘沙門天
7)鶴岡八幡宮の弁財天
8)北鎌倉 浄智寺の布袋尊

1  コース図

2 走っているところ

4 江の島でランチ

6 7

8 9


10 11


12 13

14 15

16 17

19


21 夕食&新年会は餃子とノンアルビールで

(輪行ですが、駅から自宅までがクルマなので飲めず残念、、、、、)
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/06

フー君燃費 #43

給油してきました。警告灯ON、残り航続距離の表示が- - - まで行きましたが、走った距離は今一つ伸びず、その通りちょっと悪めの燃費値となりました。まあ冬なので仕方がないです。

区間距離:770.5km

給油量:68.9L

燃費:11.2km/L

ガソリン価格:¥117

ガソリンが前回よりも更に安くて嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »