« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015/06/27

フー君燃費 #34

明日まで引っ張るつもりでしたが、いきつけのGSに近づいた時に残り航続距離をチェックしてみたら、残102kmという表示でした。これは明日どころか今家に帰る途中で警告灯点灯じゃないか、と急遽GSに立ち寄って給油してきました。

今回は燃費もベストに近い数字が出ました。

区間距離:749.9km

給油量:63.7L

燃費:11.8km/L

ガソリン価格:¥149

ガソリンは前回給油時との比較で4円の大幅アップです。もう下がらないのかなあ。

1 2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/20

筑波りんりん80㎞

今日は前からそのうちやろうと思っていた、筑波りんりんフルで往復80㎞にチャレンジしてきました。結果、休憩&ランチ込みで延べ5時間半、走行時間3時間47分でどうにか達成できました。

次はまたちょっと山を登ってみようと思っていますが、次の週末晴れるかどうか?

1 最初に休憩したステーション

2 土浦終点近く。ここで40㎞を超えたのでUターン。

3 休憩中

4 今日のデータ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/16

フー君燃費 #33

成り行き上、今回はかなりギリギリまで攻めることになりました。燃料警告の残り距離は40㎞辺りまでは数字が出ていましたが、そこから突然ーーー表示に変わってしまいました。こっから先の数字の精度に責任が持てないということなのでしょうかね。

毎日使っているバイパスが速度が高く(おかげで助かってますが)窓を開けて走るわけにもいかず、また周囲がひらけているので日当たりが良く、結果車内が暑いです。なので今回の区間はほぼ常時エアコンONです。それにしては燃費はまあまあの値が出ました。

区間距離:794.4km

給油量:69.7L

燃費:11.4km/L

ガソリン価格:¥145

ガソリン価格は前回と同じでした。今回は攻めた結果入った燃料の量も多かったので、初の1給油での1万円越えとなりました。

1 2_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/13

筑波リンリン&筑波山

今日の自転車は3年ぶりに筑波りんりん&筑波山を走って来ました。今回は中間の筑波駅にクルマを置いて、多分5年ぶりに土浦側へと走ってみました。筑波駅で準備して、少し走ったところで昼食を取り、一応起点まで行ってUターンしようと思ったら結局土浦駅前まで行ってしまい、そこでUターンしました。

休憩を入れつつ順調に筑波駅に戻ったところで、折角だからちょっとだけ登坂も入れるか、と誘惑にかられ筑波山登坂を追加しました。ちょっと雲行きが怪しく、夕立が来るかも?という匂いがしていましたが、少し暗くなっただけで雨に降られずに済んでラッキーでした。(洗濯物も無事だったし)。登坂の距離は3km程度、平均斜度は6.5%、標高は200mくらいです。

今回はトータル48km程度で、ここ数ヶ月での最長です。頑張ってもっと走ろう。

全国オフの時から考えていたというか欲しかったのですが、今日のりんりんで多くのサイクリストを見て、やっぱもう買っちゃおうと、帰宅時に自宅を素通りしてサイクリスタに行きました。で、人生初のサイクルジャージとレーパンを買ってしまいました。これでもっと距離を伸ばせるに違いない、かなと。

1 スタート地点。ここから画面右に向かって走りました。

2 木陰がいい感じのところがありました。

3 ゴール?の土浦駅前

4 多分ここが起点。筑波りんりんロードマップ

5 登坂のゴール。神社入り口

6 今日のデータ

7 買ったジャージとレーパン さていつデビュー出来るか?



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/02

浜名湖

5月30,31日の日程で4040クラブの全国オフで浜名湖に行ってきました。日曜日は雨予報だったのも運よく大外れの快晴で2日間楽しく走って宴会して走って帰って来ました。

行きも返りも、無理しない余裕を持ったスケジュールだったので、2日間でも大した距離は走っていませんが、自分の脚にはちょうど良かったです。

初日は、宿に到着したら少し時間があったので、栃木からご一緒して下さった方とひとっ走りしてこようと軽く湖畔を走りました。その方は車高の低い3輪リカンベントだったので、後ろについても風よけにはなりませんが、結構な速さに驚きました。

初日、浜名湖畔にて

1_2 

初日のデータと走行ログ

2_2 3

宿からの眺望

4

2日目は、舘山寺まで行き、そこで美味しい鰻を食べ、そこから戻る際に舘山寺ロープウエイがかかっている山の頂上までちょこっとヒルクライムして、戻りちょっと遠回りして気賀関所に寄って宿に戻るコースでした。

6

5 7

頂上からの眺望

8 9


10


関所の前

11


2日目のデータと走行ログ

頂上の標高は500m以上で、海抜0mから上ったはずですが、獲得標高が少ないです。

12  13














| | コメント (0) | トラックバック (0)

フー君燃費 #32

残り航続距離表示上はもう一日往復は行けたのですが、たまたま今日は通院終わりで時間に余裕があったので、今日のうちにやっとくか、と給油してきました。燃料計の位置と残り距離などから今回は燃費良さそうだなと予測はしていましたが、エアコン使っているにも関わらず結構な好スコアが出ました。

区間距離:720.7km

給油量:61.5L

燃費:11.7km/L

ガソリン価格:¥145

ガソリン価格は久しぶりに前回より下がりました。この調子で下がって欲しいところです。

1  2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »