« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/28

今日の自転車ラン

今日のポタポタは、ちょっとスタートが遅れたので自治医大にだけ行って帰ってこようと思って出掛けました。そうしたら自治医大着が意外と早かったので、ならば、と先週と同じ田川サイまでまわって来ました。

走行距離は31kmで先週と同じですが、タイムが11分縮まり、アベも2km/hほど上がりました。ペースは上がりましたが、消費カロリーは同じくらいの表示でした。変わらないんですかね?

途中苦しいと、なんでこんなシンドイこと好き好んでやってんだろ?と思いますが、走り終わると爽快で気持ちいいですね〜 やめられませんわ。

今日のデータ 

走行距離:31.1km 
純走行時間:1時間29分 
延べ時間:1時間54分 
平均速度:20.8km/h 
カロリー:1849kcal

1 ゴールの予定が経由地点に


2 田川サイクリングロード 走りやすくていいです。


3 今日の補給食。


4 今日のデータ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/23

フー君燃費 #25

給油して来ました。今回は結構攻めて、燃料警告が出てからの給油となりました。寒さ和らいで、灯油のなくなるスパンが長くなっているのかもしれません。今回は、アイドルで回して停車している時間が結構あったせいか、燃費はいつもより悪めでした。

燃料警告の表示を信じればあと80km行けるので、ちょっと割り引いて一声700kmってのが限界航続距離かな、と。

今回の走行距離:657km

給油量:65.9L

燃費:10.0km/L

ガソリン価格:¥139

ガソリン価格は前回(2週間前)と比較して一気に¥11もの急上昇です。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/21

今日の自転車ラン

もうリハビリって言わなくてもいいかな、ということでタイトル変えました。今日は目標にしていた30km越えを達成出来て満足しています。風もなく気持ちよく走れました。

今日のコースは、自宅〜自治医大〜道の駅しもつけ〜田川サイクリングロード〜結城市街〜自宅、とぐるっと回って来ました。

家を出る時は、自治医大を経由して道の駅しもつけをゴールにしようと思っていたのですが、いざ行ってみたら道の駅が近すぎて、これじゃ30kmいかないし、ということで道の駅は素通りして更に東へ行ってみました。

そうしたら田川に突き当たって、サイクリングロードもあったので、これで行こう、と田川サイを南下。要所要所でグーグルマップを見て行先と道を確認し、ここかあ、というポイントで田川サイを離脱して結城市街を目指し、そこから帰って来ました。

データ

走行距離:31.2km
純走行時間:1時間40分
延べ時間:2時間13分
平均速度:18.7km/h
カロリー:1854kcal

1
今日は中間ポイント

2
ゴールの予定が素通り

3
田川に行き当たる

4
田川サイクリングロード

5
コンビニで補給食

6
今日のデータ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/17

10周年

うっかり当日書くのを忘れていましたが、2015年2月12日が当ブログ開設から丁度10年でした。10年間のアクセスは68万8千くらいでした。

レース引退してからレースネタも書かなくなり、海外の自動車ニュースネタも最近はあまりやってなくて、ディーラー試乗もあまりやっていなくて、、、とコンテンツが薄くなっていますが、まあ細々と続けて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/15

リハビリラン3

今週のリハビリランは日曜日になりました。目的地を適当な公園に設定しグーグルマップの徒歩ナビで走りましたが、帰りはゴール地点で40%あったバッテリー容量が突然低下して10%以下になってしまったので、全部オフにしてサイクルコンピュータだけをバックグラウンドで動かして(当然画面は消し)、地図を見なくても分かる幹線道路のみを使っての復路でした。

まあとにかく風が強くて参った今日のランでした。帰りは50号で追い風すいすいだったのですが、既にかっ飛ばす脚力が残っていなく、トップギアには入りましたがそこでゆるゆるという感じでした。

今日のデータ

8


ゴール地点までのデータ

7


途中の写真

1 2


3 4

5





目標地点ゴール写真

風が強くて自転車を立てておけませんでした。逆光はやむなし。

6







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/10

フー君燃費 #24

給油して来ました。今回も灯油の都合でしたが、まあまあ距離もいったと思います。燃費は前回ホントかなあという良い数値だったのが、いつもと同じくらいの数値に戻りました。いつもと同じくらいということは、前回ガソリンがキチンと満タンまで入っていなかった、わけでもないようで、前回の数値は謎のままです。

今回の走行距離:565km

給油量:54.4L

燃費:10.4km/L

ガソリン価格:¥128

ガソリン価格は前回と同じでした。下げ止まったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/07

リハビリラン2

先週に引き続き、リハビリランとして少し自転車に乗って来ました。今回は自治医大を目標地点に設定してみました。事前にグーグルマップで確認したら片道12kmだったのでまあいけるだろうと。

いい天気で風も少なく、気持ちよく走ってこられました。無事に24.7km完走です。次はまたもうちょっと距離を伸ばしてみようかな。

データはこちら

Image1


途中の道

Image5


ゴール間近

Image4


ゴール写真

Image3


補給ドリンク

Image2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/03

タイヤチェーン

この辺りは、近年2月になると結構なドカ雪が平均して2回くらい降るのですが、今までタイヤチェーンすら使わずに何とかやり過ごしてきていました。過去2代くらい、買ったタイヤチェーンを一度も使わない新品のままでクルマの次のオーナーさんにこれもどうぞ、とあげてきたくらいです。

そんな経緯もあって、今のフーガになってからはチェーンも買わずに今まで来ていました。しかし、今通っている先が少し北ということもあって、先日の雪でも肝を冷やしましたし、今度の木曜もまた雪だと言うし、で重い腰を上げてスーパーオートバックスにチェーンを買いに行きました。

1938363622_246 1938363622_128


1938363622_143


245/50R18にあうサイズのはほとんど店頭には無くて、唯一このYetiだけでした。ちょっと高かったですが、もう一択なので仕方がない、えいと買ってきました。お値段は15%オフで¥42,963でした。

備えあれば憂いなし。まあ使わずに済むに越したことはありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

リハビリラン

長らく自転車に乗れていなかったのですが、ここ最近やっと駅までとか乗るようになってきていました。昨日の話なのですが、ちょっとづつでも脚を慣らしていかないと、ということで少しだけ走って来ました。

最初は床屋さんまでの往復でいいやと思って出かけたのですが、風は強かったのですが天気は良かったし、もうちょっと、じゃあ10kmを目指そう、さらにもうちょと、で結局14km走って来ました。

ちゃんと自転車に乗れていた時期からすれば、へっと言うような短距離ですが、今の自分にとっては復活に向けた第一歩です。

Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »