« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/23

フー君燃費 #4

給油してきました。

今回の走行距離:497km

給油量:50.2L

燃費:9.9km/L

ガソリン価格:¥160

今回はガッチガチのエコランじゃなくて、たまには上まで回そうと少し踏み気味ではあったのですが、10の大台を切ってしまうとは思いの外悪かったです。ガソリン価格も大台越え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/16

ホンダ N-ONE試乗

少し前ですが、ディーラーでちょこっとだけ試乗させてもらいました。メモ程度に記録まで。

  • ターボでしたが、CVT特有のアクセルに対する加速遅れ感は相応にあるものの、そこからさらにターボラグが目立つという事はなく、まあ最近の軽自動車は良く走るなあ、という印象が深まった感じでした。
  • これで額面通り燃費も良いならば大したものです。技術の進歩ってすごいなあと。

  • いかにも硬質プラスチックな感じはありつつ、白とブラウンのツートーンの内装は良い感じでした。チープ感が少ないのは好感です。メーターの径がもうちょっと大きければもっと良いです。デザインや照明は悪くない感じでしたが、ちょっと小さく感じました。

  • もともと、N-ONEのエクステリアは余り好みのタイプではないので、そこはスルーしますが、ある日夜にシルエットで見かけた時、そうは言っても軽のサイズ制約の中でつくった形にはすぎないなあ、とは思いました。

  • ラゲッジは見た限り充分な広さでした。リアシートを倒して、起こすとリアシートの座面がくっついて起き上がってしまうようで、元に戻すのにひと手間余計にかかる?のかもしれません。

  • 横幅は変わらないはずですが、プレオの記憶と比較して助手席の男性との距離がそんなに「近っ」ではない印象でした。

追記

  • 某第3のエコカーに試乗したときのような、タイヤ空気圧パンパン感はなかったのですが、アシはちょっと固めなのでしょうか、ゴツゴツとした感触がありました。
  • 革巻きステアリングの手触り感触グッドでした。
  • 幅について調べてみたら、外寸の車幅はどちらも1475㎜でしたが、カタログ上の室内幅はN-ONE1300㎜、プレオは1220㎜と結構大きな差がありました。これだけ違えばそりゃ分かるというものです。側方衝突の法規を満たしつつ、室内幅を稼ぐ技術が進歩したという事なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/09

フー君燃費 #3

中々冬場は満タン一杯まで攻められませんね。本日給油して来ました。

今回の走行距離:398km

給油量:38.1L

燃費:10.4km/L

ガソリン価格:¥155

じわじわとガソリン価格が上がっています。燃費は前回とほぼ同じ値となり安定してきたかもしれません。冬場はこんなものかな。

空気圧をチェックして、特に下がってはいませんでしたが、せっかくなので少し足しておこうと少し上げ目にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/07

580181

カウント記録です。今回の1万カウントは不思議と早くて33日間でした。

580181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

ホンダN360

たまたま通りがかったホンダのディーラーに、N360が展示してあったので見学させてもらいました。

Img_0423 Img_0421

Img_0428 当時からリアオーバーハングは短かったのだなあ、と。

Img_0430 3世代あった最終型、だそうです。

Img_0429 Img_0425














| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »