« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/30

ザウルスジュニア

押入れ整理の過程で、しまいこんでいたザウルスジュニア時代の写真が出てきました。100年プリントと言いつつ、全体的に青っぽくなっています。保存の為スキャンして電子化しました。載せたのはブログ用サイズダウン版です。

Img001 

Img002


2枚目のは、よく見るとこれは入口でアンダー出してる?こんなにハンドル切って、、と。まあそういう時期もあったさ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/27

フー君燃費 #2

用事があってGSに行ったので、早いですがついでに給油して来ました。まだまだ、満タン法としてガソリンをどこまで入れるか(最初のオートストップで止めるにすればハナシは早いのですが、もうちょっと入れたいし)定まっていないし、今回は距離も短いので参考記録なのですが、ともあれデータが少ないので積み上げないと、という事で記録しておきます。

今回の走行距離:245km

給油量:23.3L

燃費:10.5km/L

ガソリン価格:¥152

まあ、タイヤ空気圧適正化の効果は出ていると思われます。また、JC08カタログ値と比較しても、冬場ならこんなものかな、というレベルかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/26

さよならオジサン号

いわゆるママチャリも1台保有していたのですが、ちょっとした故障もあり退役決定となりました。記録をさかのぼると、導入したのはちょうど4年前でした。

さよなら「働くオジサン号」。

Dcf_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

デルタウイング@日産銀座ギャラリー

デルタウイングを1月31日まで日産の銀座ギャラリーで展示します、という情報をツイッターで拾い、では見に行こうと出かけて来ました。

インターネットでの動画と画像でしか見たことが無いのですが、実物はほぼ頭の中で想像していた通りのサイズ感で、大きいなあとか意外と小さいなあとか、どちらにも思わず、普通にすっと入って来ました。

そんなに一般の注目を集めるクルマではないのでしょう、人も特に混雑しておらず、ロープなどもなく、手を出せば触れる至近距離でじっくり眺めることが出来ました。

走るところも是非見たいところですが、今回展示してあった車両は展示用の動かないモノっぽかったので、この流れでどこかでデモランでも、というのは期待薄かもしれません。

Img_0409

Img_0392 ←まず普通アングルで1枚

Img_0393 ←幅約10cmのフロントタイヤに寄ってみました

Img_0390_3 ←エキゾーストは控えめ。リアタイヤの中にメクラカバーがあって、ああ実走モデルではないのだな、と。給油口もふさがれているのが分かります。

Img_0413_3 ←タイヤは実際に使われたモノのようでした。

Img_0419_2 ←よく見たらシートも装着されていませんでした。

Img_0400_5 ←リアフロアとアンダーフロア。DRSは装着されていませんでした。

Img_0401_5 ←リアからフロア上面。

Img_0411_2 ←LEDかな?ヘッドランプ

Img_0404_2 ←ギャラリーの様子。

Img_0414_2 ←ギャラリーの様子(2階から見下ろしたところ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

フー君 燃費#1

新マイカーとなったフー君、グレードは250GTです。自分名義の所有としてはこれまでの車歴でオートマは2台目(良く思い出したら初ではなかった)、3ナンバーは初です。まだいろいろ馴染んでいないのですが、とりあえず最初の満タン給油をしてきました。

今回の走行距離:578km

給油量:60.4L

燃費:9.6km/L

ガソリン価格:¥152 (ハイオク車も2台目)

まあ、燃費については冬だからイマイチなのですが、最初の200㎞くらいNormalモードで乗っていて、途中からECOモードに変えたこと、今回給油時に改めてチェックしたらタイヤ空気圧がちょっと低くて4輪とも足したこと、などを考えると、次回はもう少し伸びてくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならプレオ

ウイングロード号に続いて、プレオ号ともさよならしました。と言ってもクルマレス生活に突入したわけではなく、あらたなマイカーとして、フー君(日産フーガ)を導入し、今後はコレ一台で行きます。

プレオ導入は2006年で、ウイングロードより2年ほど長い7年弱ウチにいたのですが、この度譲渡が完了し、旅立ってゆきました。

フー君は久しぶりに所有する現行車ですが、買ったのは(高年式)中古です。巡り合せというヤツで、良いオファーがあったので、よし買います!と決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

570264

カウント記録だけの更新です。今回の1万は44日間でした。

570264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

さよならウイングロード

2012年12月某日、ウイングロード号とさよならしました。2008年に導入して各種改装を加えて乗ってきましたし、まだまだ乗り続ける予定だったのですが、諸般の事情があって手放すことに決め、年末前に次に乗ってくれる方へと引き継ぎを済ませました。最後はシルビアの時と同じく、自分ちの駐車場でから走り去るウイングロード号を見送る形でした。

ボディの傷や凹みは多数ありましたし、。年式から行くと廃車にされてもおかしくないのですが、走行系は元気で全然問題なくてまだまだ行ける感じでしたし、活用してもらえそうなので良かったです。

ウイングロードとセットで、レースやめてからも何となく手放していなかったレーシングスーツなどレーシングギア一式も思い切って処分することにしました。こちらも活用してくれそうな方にもらって頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »