« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/26

プレオ燃費 11

かなり久しぶりにプレオ君に給油

今回の走行距離:323.8㎞

給油量:19.1L

燃費:17.0㎞/L

ガソリン価格:¥138/L

プレオ君で、四捨五入の結果とはいえこの数字が出るのは珍しいです。キッチリ満タンになってなかったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

ルノー アルピーヌ コンセプト

モナコGPでお披露目されるそうな。エンジンは日産370Zをベースに400馬力だとか。

Alpine

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/283549/renault_alpine_concept_leaked.html?CMP=NLC-Newsletters&uid=7712bfd70c9344c230eaa154ae00d91d

EVという噂もある模様・・・Emerge-Eと兄弟とか??

ーーー

結局、3.5L V6ミッドシップ 395馬力ということでした。シーケンシャル6速ギアボックスで車重は880㎏、シャシーはメガーヌ・トロフィーだとか。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/283726/renault_alpine_concept_revealed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

マツダ、FIATと提携へ?

Automotive Newsに出ていました。提携のうわさがあり、次期ロードスター(MX-5)をFIATチャンネルで販売する計画があるのだとか。資本提携については否定的で、限定的なアライアンスであろうと書かれています。

http://www.autonews.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20120523/COPY01/305239957/1117/fiat-in-alliance-talks-with-mazda-source-says

追記:OEM供給かと思っていましたが、FIATやクライスラー工場での生産も考えているそうです。アルファブランド車だけなのか、マツダブランド車の現地生産への道を開くことになるのか?そうだとすれば為替対応力への課題解決に近づくのかもしれません。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84N06G20120524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

ウイングロード燃費 #33

給油してきました。明日でもよかったかな。燃費は先月とほぼ同じでしたが、ガソリンは先月と比較してですが、だいぶ値下がりしました。

走行距離:668.3㎞

給油量:41.7L

燃費:16.0㎞/L

ガソリン価格:¥141/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

Volpe Zagato

EVマイクロコミューターというのは別に珍しい存在ではないのですが、ザガートデザインということらしい。ビデオは中々印象的ではある。幅が狭く、狭い隙間でも駐車できる、のを最大限生かすべく、ガルウイングドアを採用。

Volpe
http://www.auto-motor-und-sport.de/news/volpe-startet-2013-fuer-knapp-7000-euro-fluegeltuerer-e-auto-von-zagato-rennt-105-km-h-4907924.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

プジョー208 R2 登場

あちらには必ず?ラリーバージョンがあっていいなあ。R2というとスバルの軽?(あるいは反逆の・・)ツール・ド・コルスでデビュー予定だそうで。

R2は新型208のラリー仕様で、207 RCを置き換える。エンジンはNA1.6L 185馬力(ハイチューンやん。でもプジョースポーツによるとピークパワーより柔軟性に重きを置いたとか)。

パワステに電動ではなく油圧を採用し、より正確なフィードバックをもたらす、と。

R2

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/282997/peugeot_208_r2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

JUKE-R 限定生産へ

GT-Rパワートレインを押し込んだ、例のJUKE-Rですが、最大数不明ながら限定生産し販売されるようです。

Juker

多数の要望があり、”無視できない”オファーだったようで、既に最初の3台が売約済みだとか。コンセプトカーは2010スペックGT-Rだったので485馬力だったが、生産車?は最新の2012スペックとなり、545馬力となる。

価格は(ポンドで)6桁以上となり、ノーマルGT-Rよりも3万ポンド程度は上乗せが必要になる見込み。

---

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/282880/juker_for_production.html

米Car&Driverによると、価格は45万ユーロ、59万ドル辺りになるらしい。こちらの価格のほうが現実的かな。

http://blog.caranddriver.com/an-awesome-r-shade-of-awesome-nissan-to-sell-545-hp-juke-r-in-limited-numbers/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

AUDI Q2

Q3の下に、Q2を準備しているらしい。こちらは記事でジューク名指し。クーペスタイルじゃないのに偶数だったり、これがQ1ではないということは、更に小さいQ1があるのかも?

いずれにせよ、予想イラスト見せられてもスケール感に乏しいのでただアウディに見えるだけ。サイズが変わっても同じアウディに見えるというのは、それはそれでデザインとして難しい課題を解いているのではありましょうが、新鮮味にはちと欠ける。

Q2

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/282760/new_audi_q2_exclusive.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続FIAT 500X

3月にAutoNewsから報道が出たときは予想画像の類はなかったのですが、今回AutoExpressから登場したので拾っておきましょう。ジュークですか?みたいな感じもしつつ、こんな感じで500テイストのSUVになるのね、と伺えるかもしれません。

500x  

あまり具体的な情報はないらしく、記事ではライバルとなるであろう今後登場すると目されている新型車が5車種ほど取り上げられていました。筆頭だろうと思いつつ、既存車種を除外したのかジュークはライバル(もしくはターゲット)として上がっていませんでした。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/282784/fiat_500x_on_way.html

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2012/03/fiat-500x.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

510457

うっかり見過ごしましたが、今日のカウント値と昨日のアクセス数から計算して昨日51万を超えていたようです。今回の1万は31日間でした。

510457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »