« レクサス LS、ES、IS スピンドルグリル顔公開 | トップページ | プレオ燃費 10 »

2012/03/21

イスズ ジェミニ

今日たまたま、街でこのクルマを見かけました。イスズのジェミニです。(写真はwikiより)

Gemini

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B

今日出会ったのはもっと派手な色で、おおー、今見ても中々格好良いな、と思いました。ニシボリックサス、、ハンドリングバイロータス、、そういえばあったなー、懐かしい。

1.6Lツインカムターボ4wdなんてのも、今無いし。今新車で買えるクルマを強いて挙げるならSUV(クロスオーバー?)になってしまうけどジュークターボか。(ここで奇しくも中村史郎氏で繋がったりする)。

ただ、おおよそ20年前のクルマなので、衝突基準などが昔仕様、つまりドアなんかもう見るからに薄っくて、(まあ現代でも軽自動車なんかでは一部そういう感じは無きにしも非ずですが)、衝突したら乗員の生命にかかわる可能性高そうだな、とも同時に思いました。

各種衝突規制によってクルマのデザインも変わり、重量も増加したけれど、安全性は確実に高まっているのだなあ、、、、

|

« レクサス LS、ES、IS スピンドルグリル顔公開 | トップページ | プレオ燃費 10 »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/54276480

この記事へのトラックバック一覧です: イスズ ジェミニ:

« レクサス LS、ES、IS スピンドルグリル顔公開 | トップページ | プレオ燃費 10 »