« ピレリの担当者はイマイチ? | トップページ | Nissan Delta Wing »

2012/03/13

スバルとアウディの共通点

こんな事は既にどこか別の場所でとっくに論議されているのかもしれないのですが、ふと思いついたので記しておこうかと思います。先週の土曜日に元Audiのデザイナー和田氏(シングルフレーム発案者)の講演を聞いたからかもしれません。

さてスバル、水平対向エンジンを縦置きにし、FFとそのレイアウトを生かした4wdで走りを訴求、WRC参戦によるイメージ効果をテコに走りのイメージを高め、ちょっと走りにうるさいユーザー層のファンを獲得して、今のところ経営戦略は上手く行っているように見受けられます。

モータースポーツでブランドを高めるという成功方程式が上手く行った例と言えるでしょう。そして、大手量販メーカーの傘下に入って経営の安定や親会社のリソース活用も可能にしつつ経営の独自性も維持。親会社では出せない味を維持して欲しいと親会社からも期待されるというポジション。

あと、強いて言うなら強力な統一されたデザイン言語がラインナップを通して見られるようになれば、時間をかければ日本のアウディになれるのではないかな?と。

アウディを振り返ってみると、エンジン縦置きFFという特異なレイアウトを持ち、ベンツやBMWからは一段落ちるブランドだったところから、縦置きを生かしたクワトロを作り上げ走りを高め、WRCを席巻してブランドイメージを高め、大手量販メーカーVWの傘下に入って経営を安定、と。まあこう書くと、ここまではそっくり共通。

シングルフレームグリルなどデザインの革新で更に高みへと引き上げたところが、アウディは既にやっていて、スバルにはまだそこまでの思いきりは無いかな、と。それなりにデザインアイデンティティの共通化はしていると思いますが、アウディほどの金太郎あめぶりではないでしょう。

そういう意味では、かってトヨタが金太郎あめと揶揄された経緯もあるので、どの車種も同じ顔というのには日本メーカーは抵抗あるのでしょうかね。そういえば、アウディを金太郎あめだとする論評を見かけた事はないなあ、、、。

ここから話はスバル論から脱線しますが、

アウディがクワトロをテコに高級ブランドへの道を駆け上がった事を考えると、FFベースで展開せざるを得なく、4wdに活路を見出そうとしたホンダ(アキュラを高級車にしたかった)のSH-AWDが今もって認知をされていないのは、F1ばかりがモータースポーツとSH-AWDをモータースポーツを通してアピールする事をしなかったからかな?と考えたりします。

もちろんレジェンドはモータースポーツに適したクルマではありませんが、アウディによるルマンへのe-Tronクワトロ投入で、ミッドシップ、フロント電動スーパースポーツ4wdのイメージを根こそぎ持って行かれると、次期NSXツライなあ、と思うわけです。まあ余計なお世話なんでしょうけど。

(既に次期NSXについては欧州メディアではジャパニーズR8と言われていて、ああ、あちらから見ればそうなんだ、、、それはそうだよねー。でも、メーカーのフラッグシップがジャパニーズ○○と呼ばれてしまう状況は、なんだかなー、ではあります。全く同じ文脈で、スポーツ選手などによく使われる和製○○という言い方も、あまり好きではありません)

4wdが認知されているかというと、スバルとWRCで戦ったミツビシの(ランサー)エヴォリューションシリーズ、ニッサン(スカイライン)GT-Rのアテーサ4wdは走りの4wdとして認知され、コアなファンを獲得していると言えるでしょう。

GT-RはWRCに出ていない?いいんです。90年代に日本のグループAツーリングカーを席巻し、4年間で29連勝とモータースポーツでその地位を明確にしたという事は歴然としています。JTCは日本ドメスティックじゃないか、いいんです。R32からR34まで、スカイラインGT-Rは日本専売モデルだったのですから。

世界デビューしたGT-Rはジャパニーズモンスターで、類似する既存車がなかったから、ジャパンのモンスターか、、ならゴジラだろ、となりました。いずれガンダムと呼ばれる日本車が登場するのだろうか?いやガンダムはそこまでメジャーじゃないので、ドラゴンボールか。

スバルに戻りましょう。そういう意味で、今後目指すべき方向は洗練され、かつ強力な統一デザインの確立ではないでしょうか、という話です。東京モーターショーにそういう意味でコンセプトカーは出展されていましたけど、そこまでの威力は感じませんでした。

|

« ピレリの担当者はイマイチ? | トップページ | Nissan Delta Wing »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/54210795

この記事へのトラックバック一覧です: スバルとアウディの共通点:

« ピレリの担当者はイマイチ? | トップページ | Nissan Delta Wing »