« スバルとアウディの共通点 | トップページ | ラスベガスにニュル再現? »

2012/03/14

Nissan Delta Wing

少し前に見たなーこのプロジェクト、確かインディカーで未来の形を探るとか何とかだったよな、とのみ認識していました。そうしたら昨日、なんと実走プロトが完成してシェイクダウンを行ったという動画が米Road&Trackから出ていて、とりあえずツイッターのみで拾っていました。その動画がこちら。

この段階でも、エンジンはニッサン製4気筒と書かれてはいましたが、へえー実走するプロジェクトだったのか、スケッチで終わると思っていたのでこれは失礼、、でした。

Deltawing

そこへ今日はこれが出てきて、なんかNISSANが前面に出たプロジェクトで、賞典外ながら2012年ルマン24時間に出走させるというのでまたびっくり。ジュークターボに載っているいわゆるダウンサイジング1.6L直噴ターボエンジンのプロモーションにはいいかもしれません。

3輪ではなく4輪である事を映像を見て確認しました。米Car&Driverによると、フロントタイヤの幅は4インチ(約10㎝)のようです。

ドライバーは英国のマリノ・フランキッティ(ダリオの兄弟)に、ミハエル・クルムが参加、エリックコマス、アレックスガーニーもテストに参加しているようですが、メインの開発ドライバーはフランキッティが担うようです。フランキッティ曰く、

「何も驚くような事は無い。普通の正しいレースカーだと感じる」

3月15日にセブリングでデモランを行うとの事。

http://www.auto-motor-und-sport.de/motorsport/nissan-delta-wing-projekt-konkurrenzlos-nach-le-mans-4517820.html

|

« スバルとアウディの共通点 | トップページ | ラスベガスにニュル再現? »

「Du Mans 24」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/54218263

この記事へのトラックバック一覧です: Nissan Delta Wing:

« スバルとアウディの共通点 | トップページ | ラスベガスにニュル再現? »