« ウイングロード燃費 #31 | トップページ | FIAT 500X »

2012/03/27

CX-5 ディーゼル試乗

ようやく、念願のディーゼルに試乗する事が出来ました。とりあえず良いクルマだなと思いますが、ちっとデカ過ぎではあるかなあ。

音はこんな感じでしたが、実際に見て乗って感じた印象と録音から受ける印象はだいぶ違っています。多分録音のほうは過剰に音を拾い上げてしまっているのだろうと思います。まあ、空ぶかしの感じは分かるのでその参考にこちらの動画から。

試乗してみた印象は、

  • フロントが四角く、フードが見えるのでフロントの見切りは悪くなく、大きな横幅を特に意識せず運転出来る。
  • とは言っても、乗ってみてもやはりデカい。
  • ルームミラーに映るリアビューが遠い。
  • 後ろや横は良く見えないので、標準搭載(ルームミラーに画面埋め込み)のサイドビューモニター、ナビがあればナビ画面、なければルームミラー内のリアビューミラーは必須装備です。(標準装備ですが、これは無いと困る)
  • ナビを装着すると、ナビ画面にリアビュー、ルームミラー内にサイドビューの同時表示が出来る。
  • サイドミラーには(結構縦方向の長さもあったのですが)リアタイヤは映らない。オプションでリバース連動下向きが付けられる。

  • アイドリング、走行時にディーゼルノックっぽい音はほとんど気が付かないレベル。
  • 今回試乗した範囲では、唯一1000~1500rpm域での加速時は多少ガリガリっとディーゼルっぽい音が出ました。
  • 1500rpm以上にいればラグも小さくレスポンス良くトルクフルな加速が味わえる。2000rpm以上ならかなり強力。
  • オプションではあるが、さほど高価ではない設定でサイドブラインドのワーニング(トラックがちょっと近づいている前へ加速して出るレーンチェンジ、を試したシーンでビーっと鳴りました)や、衝突軽減ブレーキなどが装備されるようです。
  • ブレーキは剛性感がありガシっとしっかり効き、リニアでいい感じでした。

とまあ、こんな感じでした。

―――

現時点で注文がかなり入っており、ディーゼルを頼んだら納期はざっと3か月待ちだそうです。それだけバックオーダー抱えていたら商売も強気に出来るかな?と思い、それだったら値引きはあんまりしない感じですか?と訊いてみたところ、

装備充実で価格を頑張っているので実は利幅はあまり大きくないです、と言いつつも、そうは言ってもウチはト〇タさんとは違いますから、そこは頑張ります、という事でした。

うーん、頑張っちゃうんですか、、

それをやっちゃうと中古車になった時の査定下げ要因となり、結局はユーザーとしてもあまり嬉しくない状況にもつながる(それがマツダ〇〇〇〇への入り口)ので、出来れば頑張らない方向に頑張ってほしいトコロですが、、、

ちなみに、ガソリンの20Cだと205万円~、20Sが220万円~、XDが258万円~で、現実的な比較としては20SとXDで価格差は38万円ほど。これでも燃料代で元を取るには結構距離走らないと感はあるのですが、

クリーンディーゼル補助金が18万円、100%免税とガソリン車の75%免税の差額が3万円ほど、で合計21万円は差が縮まるので、そうすると実質差額は17万円ほど。だったらディーゼルの方がいいかなと、まあ確かにそうなります。

仮に月に2000㎞ほど走るとすれば、燃料代の差額は概ね月5千円くらい=年6万円となり、3年で元が取れる計算になります。ただし、これは3年で7万キロ、5年で12万キロ走るレベルでもあり、かなり走る感じではあります。

また、この手の計算は例えば新車で買って5年間乗って売却(下取り)して、その期間の総支出(下取り額を差し引いた)で見なければ、と考えると5年後の中古車相場がどうなっているかというのが大きく計算を左右します。仮定の範疇が大きく、結局何とも言えません。

―――

オプションの19インチホイールが中々格好良かったです。比較試乗したわけではないのですが、インチアップしたから硬くてゴツゴツという感じではなかったです。

001_2 

このカップホルダーがかなり深くて、缶コーヒーの高さだとすっぽり入ってしまって取り出しにくくないかな?と少し気になりました。(写真では分かりませんね)

007

http://www.cx-5.mazda.co.jp/?link_id=c5lnv

一つ思い出したので追記。私の認識が(相当?)古かったようで、純正ナビはG-BOOKじゃありませんでした。もうやっていないそうです。試乗車についていたナビはALPINEロゴ入りですが、マツダ純正装着用だという事でした。

AVトップ画面(特に表示する内容が無い状態)ではロータリー3角おむすびが回っていて、確かにマツダ用だな、と。

|

« ウイングロード燃費 #31 | トップページ | FIAT 500X »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/54322120

この記事へのトラックバック一覧です: CX-5 ディーゼル試乗:

« ウイングロード燃費 #31 | トップページ | FIAT 500X »