« ウイングロード燃費 #28 | トップページ | フュージョン/モンデオ ワゴン? »

2012/01/18

マツダ次期MX-5(ロードスター)

なんだか定期的に報道されているような感じですが、今回の予想イラストは前回のよりだいぶマシに見える、かな。AutoExpressより。エンジンの1.5L説は変わってはいないのですが、1.5LNAと1.3Lターボの両方投入だとか、、、

VWを見ればMX-5より大きいボディを1.4Lターボで成立させているわけなので、1.3Lターボもおかしくは無いのかもしれません。ついつい1.5Lターボ辺りが妥当なところでは?と思ってしまうのですが、そのパワーに対応すると車重が増えてしまうわけで、、、

原点に返るなら、1.6LNA程度のパワーで良いのですし。

Mx5
 

  • マツダのエンジニアは車重900㎏以下を目指していると言われている。
  • ボディは10%軽量化し剛性は30%向上、シャシーも10%軽量化。
  • 1.3LターボSKYACTIVが用意され、1.5L NAと両方が提供される。

----

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/277357/new_mazda_mx5.html

|

« ウイングロード燃費 #28 | トップページ | フュージョン/モンデオ ワゴン? »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/53766557

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ次期MX-5(ロードスター):

« ウイングロード燃費 #28 | トップページ | フュージョン/モンデオ ワゴン? »