« 零号トレ週末バージョン4 | トップページ | シトロエンDS1(予想?) »

2011/12/19

プレオ オイル交換

あんまりメンテしてあげていないのですが、別件で日産のディーラーに行ったら平日限定ハッピーデイメニューで軽自動車のオイル交換が¥2,500→¥1,500というのがあったので、これはいいなと夕方(夜に近い)を予約して行ってきました。

オイル交換をカーショップでやってもいいのですけど、量り売りをしてくれないので、3L缶でも0.5L余るんですよね。それが勿体ないのと、3L缶で普通に¥2,000~¥2,500はするので、ハッピーデイがお買い得でした。

ODメーター記録は66,678km。

オイル交換に先立ってオイルフィルターもイエローハットの汎用互換品に交換。フィルター交換だけだと早くて10分少々で終わりました。(昨日行ったら作業4時間待ちとか言われ、今日の夕方・夜に実施する事にしたのでした)

オイルパン、ドレン関係にやや問題の可能性がある事が初めて判明し、ちょっと注意です。とりあえずの処置はしてもらったのでしばらく様子見です。2年弱前にスバルのディーラーで車検とオイル交換をやったのですが、何も言ってなかったなあ・・・と。

その後誰も触っていないはずなのですけどね。車検の時はドラシャのブーツひび割れ有りで要交換という報告があり仕方がないね、と交換したので、もしそこで発見したのであれば、これも何か言って来ていいはずだよな~、と。

クルマを引き取りに行ったときに外したブーツ見ますか?と訊かれはしましたが、外した後のパーツを見ても(外す前に見なければ)意味がないので、いらない、と断った事を思い出し、やはりあそこには出したくないな、と再認識しました。

|

« 零号トレ週末バージョン4 | トップページ | シトロエンDS1(予想?) »

「マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/53521816

この記事へのトラックバック一覧です: プレオ オイル交換:

« 零号トレ週末バージョン4 | トップページ | シトロエンDS1(予想?) »