« 東京モーターショー その10 ヤマハPASWITH | トップページ | 東京モーターショー その12 Hitachi »

2011/12/06

東京モーターショー その11 ホンダ

さてホンダ。一言でいうならば”Nothing New”だったな、というのが感想です。Earrh Dreamsの露出が殆どなかったようだったのですが、見逃しただけ?

Dscn3170 Dscn3173


これはホンダのMoto3マシン。来年からデビューするMoto3車だよな?と思って表示を探すも、一切Moto3とは書いてありませんでした。説明員と思しき人に質問したら、「ちょっと分かりませんので詳しい人に訊いてきます」。

ちょっとホンダから脱線しますが、

今回のショーでメーカー系が概ねどこもそうだった印象があるのですが、説明員と思しき人足が、ほぼ何も知らないただの場内整理員だったような気がします。質問しても、何も会話が進みません。対照的にサプライヤー系のブースではベテラン技術者と思しき人がかなり突っ込んだ技術的な質問に応えてくれ、楽しかったです。

脱線終了。

どうやらHRC関係者(国内担当)と思しき人に訊きに行っていたのですが、会場にいらしたので直接その方と会話して来ました。

で分かったのは、実はこのMoto3マシン、MotoGPでは来年からデビューですが、全日本では先行して今年も125と混走で走っていたというではないですか。特に新発表でも何でもないかったのでした。

Dscn3171


MotoGPマシンと、今年トリプルタイトルを取ったという展示がされていました。しかし、このマシンを展示するなら、どこかちょびっとでもシモンチェリ追悼の展示もして欲しかったな、と。インディカーはアメリカのもので日本での関心も極少なのでしょうから、ノータッチでもまあ仕方がないと思いますが。

唯一見つけたのがコレ。

Dscn3175


最終戦を走ったマシンをそのまま持ってきたので、期せずしてついてきただけでしょうけど、ここには58番の表示があって良かったです。

Dscn3178


2輪の最後はコレ。ああ、電動なので排気系が一切ないのね~、という写真です。

4輪はEV-STERから行きましょうか。

Dscn3180 Dscn3186


Dscn3181


ステアリング系を航空機タイプの操縦桿に置き換えるというのは、過去にも見たことがあるアイディアで、さほど珍しいものではないです。で、このクルマ自体、ふーん、ビート現代版だね、で終了。時流に沿ってEV仕立てにしてきたけど、もう市販EVが実際に街を走っている時代なので、EVだから何?と。

サイドビューの、フロントフェンダー上端のウインカーとそこからドアへつながる掘れた大きいキャラクターラインが、ビートだな~~と。

Dscn3187

名前までそんまんま、なMotoコンポ。初代シティと原付モトコンポを知っている世代としては、スタイリングまでそのまんま、ただ電動化しただけ。畳んでクルマに積むというコンセプトも単なる焼き直し。

Dscn3190

スズキの項でも書きましたが、どうして皆この手のEVコミューターをやらずにはいられないのでしょう。何一つ新しくないのに。最近のホンダらしく、ディテールがガンダムちっくな仕上げな感じでした。

Dscn3193


FCXクラリティがもう実走しているのに、これは何か新しいのだろうか。デザインとしても今のホンダデザインを代表しているとは思いますが、将来のホンダを示しているような先進性が感じられなかったです。勿論、私が鈍いので分からないだけかもしれません。

Dscn3194


これも過去のモチーフを引っ張り出してきたレトロ復活。つまり新しくは無い。

Dscn3196 Dscn3197_3

これに至っては、確かにセンタータンクはホンダ独自の素晴らしいアイディアではあるけど、初代フィットが出てもう何年経った?という古いものだし、商品自体が恥ずかしげもない後追いコピーである事に異論はあるまい。カスタム系で手軽にバリエーション展開してしかも価格も上げられるという商売のやりかたまでもコピー。

スズキとダイハツがこれをやりあうのはまだ理解出来るのですが、独自性を追求するのがホンダじゃないのか?と思うと、わくわくするホンダは何処へ行ってしまったのだろうと嘆かざるを得ない展示群だったと思えてなりません。

最後にもう一度 ”Nothing New” だったよね。

以上。

|

« 東京モーターショー その10 ヤマハPASWITH | トップページ | 東京モーターショー その12 Hitachi »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/53420496

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー その11 ホンダ:

« 東京モーターショー その10 ヤマハPASWITH | トップページ | 東京モーターショー その12 Hitachi »