« 東京モーターショー その11 ホンダ | トップページ | 東京モーターショー その13 Mitsubishi(電機) »

2011/12/06

東京モーターショー その12 Hitachi

なぜ日立?

自動車産業にとっては日立はサプライヤーという立場なのです。自社製品の独自展示を行っていました。

Dscn3201 Dscn3202


左の写真、左側はリーフやフーガハイブリッドに採用されている回生協調ブレーキシステム。メカニズムを詳しく教えてもらい、面白かったです。バイワイヤーではないのですよね?そうですね、バイワイヤはメルセデスが一時期投入して、撤退しましたよねーとまあそんな会話も。

右側は、スバルのアイサイト。あれ日立だったんですねー。知りませんでした。開発分担はどんな感じですか?と聞くと半々ですね、と無難なお答えでした。メカと制御というように別れているわけではなく、どちらも半々だという事でした。
  

アイサイトのステレオカメラは特に色は必要ないので白黒だそうです。

|

« 東京モーターショー その11 ホンダ | トップページ | 東京モーターショー その13 Mitsubishi(電機) »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/53420835

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー その12 Hitachi:

« 東京モーターショー その11 ホンダ | トップページ | 東京モーターショー その13 Mitsubishi(電機) »