« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

VW クロスクーペも東京ショーへ

パサートオールトラックだけではなく、こちらも東京ショーでお披露目になるらしい。コンセプトカー(モック?)と思われるが、あんまりクーペしてないようにも見える。

Vw 

リアビューなんかパッと見アウディ?な感じ。

http://www.caranddriver.com/news/volkswagen-cross-coup-concept-photos-and-info-news

追記

東京モーターショーでの実車

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2011/12/vw-959a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDA Earth Dreams

第42回東京モーターショーのプレスカンファレンスで発表された、ホンダの次世代(エコ?)パワートレインシリーズの呼称はアースドリームでした。スカイアクティブ、イース、ピュアドライブなどに続く感じという理解でよろしいでしょうかね。

日本語での発表なのに妙にドリームのドをドィリィームみたいに英語っぽく発声していたのがちょっと耳についてしまったのですが、(こういう社長だからCR-Zのズィーに拘るのかしら?アースのス(th)には特にこだわりはなかったようでベタな日本語でスと言ってました)

http://www.youtube.com/watch?v=pypMdCWWruY

ともあれ、ホンダからアースドリームって言われたら、コレでしょ。

Ra107 RA107 my が頭についてましたが、格好良いかどうかについて是非の論議はあれど、インパクトはありました。商業的成果は・・・?

Ra108_2 RA108 あまり記憶に残っていないのですが、こちらがearth dreams


2007/11/17に上げた、近所のディーラーでの展示車

071117_133204 071117_133221

071117_133257 071117_133327

071117_133349 071117_133420

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2007/11/post_893b.html

追記:欧州シビック新型ディーゼルに早くもアースドリームスが用いられてました。グローバルに使うようですね。

Civic_d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

スバルBRZ公式

海外のメディアに一斉に同じ写真が出ているようですが、公式発表されたのかな?まだリークなの?とりあえず拾っとくか。

Brz
 

http://www.autoblog.com/2011/11/28/subaru-debuts-production-brz-sport-coupe/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+weblogsinc%2Fautoblog+%28Autoblog%29

追加

東京モーターショーでの実車

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2011/12/post-651d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルセデスC AMGワゴン

C63の、AMGの、ブラックエディションにワゴンもある、というのが正しいのか、ワゴンにもブラックエディションを設定と言うべきか。いずれにせよ、あるらしい。

C63_amg_wagon 

  • このルックスは明らかにブラックシリーズのものであるし、単なるワゴンであれば、メルセデスに隠す理由はない。

―――

510馬力V8かあ、、、魅力的ではある。

http://blog.caranddriver.com/spied-mercedes-benz-c63-amg-estate-black-series-expands-black-portfolio-tugs-at-our-heartstrings/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR-Z MUGEN 市販へ(英国のみ?)

あくまでワンオフというところで情報止まっていたのですが、読んでみたら英国では市販化されるみたいじゃないですか。日本にも出るならもっと話題になっていると思うのですが、英国のみかな?

これはいいなー、と。これが出たら86/BRZとガチで対抗ムードだと思うんですけどねえ。

Crz 

  • 出力は178馬力、ノーマルから50%の増加となる。
  • ホンダのインサイダーによると、価格は£23,000辺りとなる。「我々は£30,000のCR-Zをやるつもりはなく、価格を低くすることに重点を置いている」
  • このモデルは2月に英国内8店舗のMUGENディーラーで発売された後、夏にはホンダネットワーク全体で販売される。

----

このホンダネットワーク全体というのがグローバルなのか、英国内の全ホンダディーラーを言っているだけなのか?

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/275773/honda_crz_mugen.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

零号トレ週末バージョン3

週末バージョンも3回目となりました。走り出し15分くらいは意外としんどくて、今日はミニマム30分行ければいいやと思うのですが、30分行く頃になると行ける気がしてきて、実際行けるのが不思議なところ。大したペースじゃないですけどね。

今日の走行:65分

天気:曇り

風:少々

気温:20℃くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

プレオ燃費 7

短距離&小給油量なので精度は低いと思いますが、給油したので記録まで。

走行距離:202.2㎞

給油量:13.2L

燃費:15.3㎞/L

普段の近所使いだとこんなもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

450,007

さきほど45万を通過したので記録。

450007


43万→44万の時が23日間、今回の44万→45万も23日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガーXFスポーツブレイク

特段スクープ!というわけでもないのですが、ワゴン派として一応拾っておきましょう。ジャガーXFワゴンの偽装付きスクープフォト。偽装をつけてもワゴン形状自体は隠せませんからねえ。

Xf_sportbrake 

  • 2012年に市販される見込みであるジャガーXFのワゴンバージョンが捕捉された。
  • 正式なデビューはジュネーブ(3月)となる予定。
  • XFスポーツブレイクの容量は、AUDI A6ワゴン(565L)やBMW5シリーズワゴン(560L)と同等程度を目指しており、クラストップのメルセデスEクラスワゴンの695Lとは戦わずスタイリングを優先するという。
  • エンジンはXFRの5.0LスーパーチャージドV8以外はすべてセダンと同一となる。
  • ジャガーとしては、Xタイプワゴン以来、ブランドとして2度目のワゴン参入となる。欧州、特にUKではプレミアムワゴンの人気が高い事が経営陣に決断させた。

----

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/260218/

ワゴンが好きな理由は、ワゴンのユーティリティが魅力であり、背が低く前面投影面積が小さい=空気抵抗が小さい、のと両立しているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/24

ウイングロード燃費 #24

今回も早めに給油。

走行距離:618.2㎞

給油量:35.1L

燃費:17.6㎞/L

前回よりは向上しましたが前々回とほぼ同じ。やはり、ギチギチなエコランから少し緩和している事が効いているのでしょうか、18㎞/L台には乗りませんでした。これから寒くなると燃費は落ちる方向なので、18は超えないままとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

VW パサートオールトラック、東京ショーで発表へ

あちらでは今も一定の人気があるようで、新型車が引き続き投入されてますね。このスタイルに先鞭をつけたのはスバルのレガシイアウトバックだと思いますが、当の日本ではアウトバック的なワゴンオフローダー、というかワゴンが一時の流行とあっというまの衰退を見て今日に至るわけで。

Passat_alltrack
 

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/vw-passat-alltrack-auf-der-tokio-motor-show-ein-kombi-macht-auf-moechtegern-suv-4101895.html

追記

東京モーターショーでの実物

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2011/12/vw-959a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波りんりんMR-4

いろいろあって13か月ぶりにMR-4を登場させることが出来ました。今日は快晴の祝日となり、最高の自転車日和でした。今年MR-4一回も乗らないで終わりそうだったのですが、乗れて良かったです。

クラブのみなさん総勢5名と合流出来て楽しい一日でありました。

今日の走行は延べにして4時間半、実走時間は2時間ちょいといったところでしょうか。サイコン壊れて外してしまったのでデータ無しですが、走行距離は概ね30~35㎞程度かなと。

りんりんロードにも震災の爪痕がくっきりと残っていて、橋という橋には全て5㎝~最大10㎝程度の段差が生じていて、とりあえずアスファルトで埋めてスロープ化されていました。ほかにもギャップが増えていました。

それでもまだまだ走りやすい、いいサイクリングロードであったのは嬉しかったところです。

Dscn3032 朝の筑波山、向かっている車中から。

Dscn3033 筑波駅にクルマを置いて、準備完了。

Dscn3034 りんりんロード


Dscn3039 自分撮り(影ですが)



Dscn3041 筑波山と雲がいい感じ。



Dscn3046 桜狂い咲き



Dscn3048 今日の北限、真壁休憩所にて。



Dscn3049 真壁の町中。ここはほぼ手つかずのようで、3.11から時間が止まっている感じでした。



Dscn3051 ゴール(筑波駅)間近にて今日の締め写真。

帰りの道中、空いた田舎の一般道を好きな音楽かけてすあーっとクルマをただ走らせるだけの、それがまた楽しかった。5速入れっぱなしで流してただけなんですけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/22

新型MG5 偽装なし

中国で来年半ばごろに、欧州には2013年にデビューする予定の新型MG5の偽装なしフォトが登場したそうな。

Mg5
 

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/260166/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

零号トレ週末バージョン2

先週から零号トレ週末バージョンを開始。と言っても先週は35分で終わってしまい、基本としている1時間の走行が出来たのは今週から。どうしても1時間必達目標ではなく、ミニマム30分以上なのですが、出来ればもっと伸ばして行きたいところです。

今日の走行:61分 

天気:晴れ・曇り (終わった後1時間後にざあっと夕立)

気温:22℃

今日は余りにも温かくて、夏と同じTシャツ短パンで走れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUKE-R 完成

どうやら完成お披露目されたようで。

Juke_r_2

写真とビデオがこちらに。

http://www.autoblog.com/2011/11/19/nissan-juke-r-clears-its-throat-for-the-first-time/?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

未来のF1はこうなる?コンセプトFX-i1

クローズドコクピットなど導入するとしたらこんな感じ、というデザインが出てきました。基本的に、クローズドコックピットで格好良く見える事だけを考慮してデザインされており、クローズドコックピットに関する各種懸案や、例えば5秒脱出ルールなど、それはおいらに聞かないで、そういう事はエイドリアンニューイーなどの天才に任すから、とデザイナー氏。

このデザインはアブダビでドライバー達にも提示されたとの事。多くのドライバーは歓迎の意向を示したが、唯一ベッテルがF1はオープンコックピットであるべきだと賛意を表しなかったとの事。

Fxi1


http://www.auto-motor-und-sport.de/formel-1/f1-concept-fx-i1-ist-das-die-zukunft-der-formel-1-4100111.html

確かに格好は悪くない。けどなあ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUDI A1 5ドア発表

8月に取り上げたエントリが上がって来てると思ったら、どうやら正式に発表されたようです。

A1_5 

  • AUDIがA1の5ドアを発表した。UKには2012年前半に登場する予定である。
  • 基本サイズは3ドアと同一だが、エンジニアによると、(室内かな?)ハイトと幅にそれぞれエクストラの6㎜拡大を果たし、3ドアでのメジャーな弱点だったリアシートの空間を拡大したようだ。
  • エンジンは3ドアと同じ4種類でスタートし、来年の夏に”パフォーマンス”2.0Lディーゼルが追加される。
  • 重量は1065㎏となり、3ドアに対して25㎏の増加。

---

正式発表なら、あえて取り上げる事もないのですけどね。。。

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/260137/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイリアムズ、PDVSAロゴは違法?

何が違法なん?と思って読んでみたら、これがベネズエラ国内法に照らして違法である可能性があって、カルロス・ラモス議員が公開質問状とともに調査に乗り出したという話のようです。

  • ウイリアムズのメインスポンサーであるPDVSAがトラブルの元となる可能性が生じてきた。ウイリアムズへのスポンサーシップは違法であるというのだ。
  • ベネズエラ国営の石油会社であるPDVSAは、ウイリアムズのF1カーに大きなロゴを掲出することで、巨額の資金提供をしていると見られている。
  • 下院議員のカルロス・ラモス氏が調査したところによると、政府の誰一人として、£100m~150mとされるスポンサー契約の内容について詳細を知っているものがいない。
  • ベネズエラの法律ではF1などへのスポンサーが許可されている公的なファンドは存在せず、(仮にあるとしても)少なくとも議会の承認が必須条件だ。
  • しかし、議会にはこれを審議したいかなる記録も残されていない。
  • ラモス氏はウイリアムズに向けて、「私はベネズエラの選挙で選ばれた議員のカルロス・ラモスだ」として、ベネズエラ議会での調査への協力と契約書のコピーの提供を求める質問状を送った。
  • この記事を掲載したサイトがウイリアムズの広報に問い合わせを行ったが、担当者が不在、であった。

----

うーん、、インディカーにはF1に来るよりも前からスポンサーしているし、国家公社がバックにいると、そしてそれが現在儲かっている資源系であると、これは強いな、とマルドナードを見ていたわけですが。

PDVSAとマルドナードセットでOUTなのか?メインスポンサーを失ったウイリアムズはどうなる?あるいは何と言う事もなく継続されてゆくのだろうか。

そういえばウイリアムズって株式上場してたな。これは株価が下落方面へ変動する要因になるのでしょうねえ。

http://formulaoneupdate.wordpress.com/2011/11/17/illegal-sponsorship-for-williams/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/17

フォード、初のEVはトランジットコネクト?

フォーカスEVよりも先に、トランジットコネクトのEV版が先に市販化されるらしい。

Transit_connect  Transit_connect_2

  • フォーカスEVはフォードの最もセクシーなEVであるが、最初という称号はトランジット・コネクトEVに行きそうだ。
  • トランジット・コネクトEVカーゴは昨年からフリートテストに供試されているが、ほぼ一年たった今、フォードは窓と座席を増やした乗用トランジットコネクトEVをリリースした。
  • リアシートが追加され定員は5名となった。
  • 電動系はカーゴと同一で28kwhのリチウムイオンバッテリーを備える。ワゴンの航続距離はカーゴと同じ80マイルとフォードでは予測している。
  • コンバージョンは、フォードのEVパートナー、Azure Dynamicsによって行われる。
  • 充電は240vで6~8時間。

---

http://blog.caranddriver.com/ford-adds-passenger-friendly-transit-connect-electric-wagon-to-its-2012-ev-lineup/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフィニティからミッドシップスポーツ?

予想イラストの類もないのですが、2012ジュネーブショー(3月)にインフィニティからミッドシップ・リアドライブのスポーツカーコンセプトが出展されるという噂が浮上。

近日中に迫ったJXクロスオーバーの正式デビュー時に、オフィシャルな情報が明らかにされるだろうと米Car&Driverより。

とりあえず、GT-Rのインフィニティ版ではなく、パワートレインになにが載るのか、プラットフォームは、全て現時点では不明。

http://blog.caranddriver.com/infiniti-to-show-mid-engine-rear-wheel-drive-sports-car-concept-at-geneva-auto-show/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

2012コルベット デイトナプロト

別の写真でフロントだけパッと見て、ふーんコルベットだねー、としか思っていなかったのですが、よく見たら顔だけコルベットに仕立てたプロトタイプ系のレースカーでした。来年のデイトナ24時間に登場するようです。4チームから出走するとの事。

Corvette


デイトナプロト(グランダムカー)ってなんかもっさりした印象があったのですが、これはスッキリ。

http://blog.caranddriver.com/2012-chevrolet-corvette-daytona-prototype-race-car-announced/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

DACIA Lodgy アイスレース プロストがドライブ

一時話題に上ったアイスレース、今季はDACIAが新型車Lodgyをデビューさせるようで、写真が出てきました。パイクスピークカーがそうだったから、GT-Rエンジン採用か?と思いましたが、従来から用いているルノー日産アライアンス3.0L V6を継続して用いるそうです。

ドライバーは1号車にアラン・プロスト、2号車はニコラ・プロストとエヴァンス・スティーブナートでシェアとの事。

Lodgy Lodgy2 

---

シーズンが終わりモータースポーツがオフになる冬をメインにするシリーズがあるのはいいなあ、と。CSで放送してくれないかしら。

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/260066/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

ウイングロード燃費 #23

もうちょい行けましたが早めに、と給油してきました。

距離:673.5㎞

給油量:39.1L

燃費:17.2㎞/L

空気圧をちょい上げしたにも関わらず前回より悪化してしまいました。また、今回は悪くなる要因があまりなかったのですが、過去のベストレベルである18からはかなり遠い値になってしまいました。

遮音材を張り込んだので車重が10㎏未満程度増加したとは思いますが、そんなに感度あるとは思えないし、そもそも平坦なところしか走ってないし。これはミシュラン君の実力なのだろうか?真円度が上がった感触があるしロードノイズも下がったし、基本は好感触なのですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/12

SAAB 残り数日?

GMが難色を示しているという報道と並行して別方面からは次期9-3の情報が出て来るなどまだまだ混迷している感じですが、場合によっては数日以内にSAAB消滅かも?とTopGearより。

  • 事実として、全ての現行SAAB車はGM設計のプラットフォームを使用している。SAABはGMのライセンスの元で生産を行っている。(現時点では工場は停止中だけどね)。
  • GMは中国資本への売却となった場合はそのライセンス供与を停止すると表明しており、GM自身がそれはSAABをKILLする事だと知っている。
  • この問題が11月15日(来週の火曜日である)までに解決しない場合、選択肢は倒産しかないと見られている。
  • SAABが用いているのはGM最新のラージFFプラットフォームであり、その技術流出を防止するのはフェアーな事であろう。
  • 火曜日に向けて必死の交渉が行われるであろう。
  • スエーデン政府は当初より支援しないという態度を崩していない。

----

中国はNGとなると、ロシア方面なら可能性があるのかも?ここまで一切浮上していないので、急にそれはないか。

http://www.topgear.com/uk/car-news/saab-chinese-deal-in-trouble-gm-2011-11-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/10

インフィニティFX レッドブルラッピング

これはF1ネタだろうか?インフィニティFXにレッドブルのラッピングバージョンが登場するらしい。

Fx


記念(チャンピオンか?)ペイントは、UKでのFX購入者から10名選ばれ、ファクトリーツアーなどとセットで提供されるようだ。

これを取り上げた元記事では、ツアーは歓迎、だけどラッピングは後で剥がさせてもらうよ、サンキュー、と結んでいる。

http://www.autoblog.com/2011/11/09/infiniti-and-red-bull-wrap-up-the-f1-season-fx-in-style/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+weblogsinc%2Fautoblog+%28Autoblog%29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAAB 次期9-3

GMが難色、以降進展したのか?ここに来て次期9-3の画像が登場。少し前にイラストは出ていたような記憶があります。

93 

これが次期9-3で、これ以外にAudi A1に対抗する9-1(3ドア&5ドアハッチ)、SUVの9-7を計画しているという。

さてどこへ行くのか。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/274930/new_saab_93_image.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/08

小型ジャガーはFF、UKとインドで生産

TATA傘下での改めての小型セダン参入話は前からありましたが、インド発の情報とされているものによるとFFとなるようです。BMW3を狙ったFRセダンという話だったのが、A3セダンが狙う領域をターゲットとする模様。

Jaguar 

  • ジャガーのエンジニアはオールニューのFFベイビージャガーの開発を進めている。
  • インド、中国、そしてアメリカへ向けて展開される。
  • 2015年辺りの発売で、生産はUKとインドで行われる見込み。
  • エンジンはオールニューの1.5L 3気筒、1.8L&2.0Lターボ、ガソリン、ディーゼルとなり、ミッションは8速か9速ATとなる。
  • ターゲットはA3セダンとメルセデスCLC。
  • クーペ、カブリオレはあるようだが、ハッチバックは計画されていないようだ。
  • X-Typeの失敗にも関わらず小型FF展開を行うのは、2016に強化されるアメリカのCAFE規制に対応する為。

----

画像はあくまで予想イラストのようです。

新興国(クルマ普及期はセダンが売れる)対応と、アメリカを始め世界中の先進国市場で強化される燃費規制対応として、上級ブランドによる小型FFセダンが大きな戦場になりそうですね。BMWでも2が用意されているようですし。

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/259904/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Volta City Electric

自動車じゃなくてバイクですが。

Volta 

  • スペインのVoltaから電動バイク登場。
  • 3.1kwhリチウムイオンバッテリー
  • モーター出力25kw(33馬力)
  • 航続距離45マイル(70㎞ちょい)
  • 充電時間2時間。
  • 2012夏に発売予定。価格は£6,000くらい。

---

魅力的なんだけど、値段はまだまだ高いなー


http://www.visordown.com/motorcycle-news-new-bikes/milan-2012-volta-city-electric/19445.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAAB 9-4X絶版へ GMが供給停止。

SAABについては、中国資本による完全買収でやれやれと思いきや元親会社のGMが難色を示すという状況にあって、さてどうなる事やら。

中国資本としては、SAABの技術資産・ライセンスを取得出来るという見込みだったのだろうけど、実際はほとんどそれは依然としてGMの支配下にあるとしたら、魅力は薄れるであろう。GMが問題にしているのは中国国内におけるGM車販売への影響なので、中国へは入れないという前提ならOKなのかもしれませんが、それは新しい中国オーナーにとっては受け入れ難い条件でしょう。

94x 

さて、このSAAB 9-4Xクロスオーバーですが、どうやら希少なコレクターズアイテムとなりそうです。現在までにアメリカで販売された台数は194台のみ。そしておそらくそれっきりになる。

この9-4Xは、実質GMが開発したモデルであり、生産もキャディラックSRXと並行してメキシコ工場で行われている。そしてGMは、中国資本となった新SAABに対してはこの9-4X完成車の供給は断ると宣言。(ここまでも、SAABはGMに支払うキャッシュが無い為に9-4Xは引き取れなかったらしい)

トレイルブレイザーベースの9-7X、インプレッサベースの9-2Xと同じくレアモデルの仲間入りする事になるであろう、と。レアモデル(SUV・クロスオーバー)多いのねー。

http://blog.caranddriver.com/gm-pulls-plug-on-9-4x-crossover-production-as-saab-moves-toward-chinese-ownership/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

LOLA 2014 F1参入へ?

LOLAカーズが2014年から13番目のチームとしてF1にエントリーしたいと発表した模様。

  • 現在のローラは2/3をモータースポーツ以外のビジネスで行っており、モータースポーツは残り1/3である。
  • 資金的にも、能力的にも問題ない状態である。
  • まだエンジンパートナーは決めていないが、FIAが13番目チームエントリーの募集をしてくれれば、応札する準備は整っている。
  • ”我々は準備完了で待っている”。

という事のようです。

http://www.autoweek.com/article/20111104/F1/111109906

http://www.tomorrownewsf1.com/lola-souhaite-devenir-la-13eme-equipe-de-f1-en-2014-25118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

FTR M311 MOTO3マシン

KTMのMOTO3マシンを取り上げていたので、こちらも拾っておきます。FTRのMOTO3マシンが発表。KTMのは自社エンジンのようでしたが、こちらはHRCのエンジンを採用する模様です。つまり、MOTO2と違ってワンメイクエンジンでもないし、ワンメイクカーにもならず自由競争になるのかな?と。

Ftr 

  • 英国のシャシービルダーFTRがMOTO3マシンを公開した。
  • M311はHRCエンジン専用設計となる。
  • 受注は既に開始されており、2012シーズンには6~8台のFTR M311が出走する見込みである。

---

KTMの時と違ってエンジンスペックには特に触れられていませんでした。

http://www.visordown.com/motorcycle-racing-news-moto-gp/ftr-moto3-bike-revealed/19402.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/02

今度はTRD(FT86)

これはもう意図的なの?今度はTRDの資料と思しきモノが。もうここまで来たらどこまでも拾うけどさあ、、、

Ft86trd1 Ft86trd2



http://www.ft86club.com/forums/showthread.php?t=2119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

440,003

さきほど通算44万カウントを通過。時刻は午後8時20分辺りでした。

440003


過去の日記から見ると、今回の1万回通過はかなり速かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プジョー208 5ドア(オフィシャル?)

こちらBBC TopGearより。先日のAutocarのはイラストという感じ(3ドア)でしたが、こちらはCGですかね(記事ではオフィシャル ピクと書かれています)。ドアノブが2個見えるので5ドアハッチ。

208 

  • デザインはRCZのテイストを織り込む。
  • 車重は207に対して110㎏軽量化。
  • 207に対して全長は7㎝短くなり、車高は1㎝低くなる。
  • タッチスクリーン式の”モビリティポータル”を採用、3G通信を備える。

---

写真をめくっていくと3ドアも入ってました。

http://www.topgear.com/uk/car-news/new-peugeot-208-revealed-2011-11-02

http://www.topgear.com/uk/photos/new-peugeot-208-revealed-2011-11-02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル BRZ STI公開

こちらはリークじゃなくて正式に発表されました。このところトヨタ版FT-86のリークが続いているので、スバルも何かしないと、、、と言ってたら出ました。STI、そしてリアビューのみ見せてしまおうという感じでしょうか。

しかし、このブルーを採用するのであれば、ホイールも金色が似合うのにな~、と大きなお世話。

Brz_sti 

プレスリリース。「brz_pdf.pdf」をダウンロード

AutoExpressよりフロント(予想イラスト?)追加。

Brz_sti_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

FT-86スペックもリーク

これはもう全部入手しているのに意図的に段階的に公開しているのであろうとしか思えないのですが、今度はスペック一覧ページがリーク公開された模様。今回は車名欄が切れていなかったのですが、そこに書かれていたのは「小型FRスポーツ」。

車名はこの資料では明らかにしていないという事が分かりました。よってカタログではなく、雑誌などでよく言われる販売店向け事前資料という類のものかと。

--”上級グレード”の数値を見てしまっていたので、”標準車”に差し替え----

公称車重:1210㎏(AT1230㎏)、200馬力/7000rpm、ハイオク、JC08 13.0(12.8)㎞/L

MAXトルクが6,600rpmと言う高回転型であり、L当たり100馬力と言うハイチューンNAの目安(一昔前ですが)をクリアしている事も考えると、高回転型のスポーティなエンジンを期待してもよいかもしれません。

車重もそこそこな模様なので、NAスポーツらしい気持ち良さを期待しても良いように思われます。

(個人的に気に入っていたS15シルビアオーテックと車重・馬力などはほぼ同じスペック。藤壷タコ足が効いていたであろう気持ちいい音と回転フィールが備わっているかどうかは別問題ですが)。

価格も空欄(リーク元で消したのかもしれませんが)で不明、注記で数値は最終値ではないため変更の可能性ありとされています。

Ft86specs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »