« プレオ燃費 6 | トップページ | ポルシェやベントレーにはマセラッティで対応する »

2011/10/23

私ならLasVegasレースは禁止するだろう―エクレストン

現在解析中のようなので、追って因果関係の分析結果がキチンと公表されるでしょう。なんせ場所はアメリカなので。これまで、私が疑問を提示したハイバンクに触れている発言も多少見かけましたが、バーニー・エクレストンの見解はシンプル。

「1.5マイルのオーバルで34台をレースさせるのは、破滅だった」

----

IRL初期には、ワンマイルオーバルでのレースもあったと思います。とにかくサバイバルだった記憶が。逆にワンマイルだとさほど最高速が上がらないので大事故にならなかったのかもしれません。

http://www.dailymail.co.uk/sport/formulaone/article-2052293/I-banned-Las-Vegas-race-insists-F1-chief-Ecclestone.html

台数、賞金、スポット参戦、など全てが要因とされるのだろうと思いますが、ストックカー用のハイバンクオーバルが大きな要因であろうと今でも思っています。

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/cat2798318/index.html

昔(CARTの頃)のようにスーパースピードウエイ用のエアロ規制(あからさまに小さいFウイングその他ダウンフォース低減)パッケージとか、NASCARにあるリストリクタープレート(要はエンジン出力を落とす)のような、何らかのスピード(を下げる)対策があればよかったのかもしれません。あるいはこの辺りが大きなファクターとして検証されるのかも。

|

« プレオ燃費 6 | トップページ | ポルシェやベントレーにはマセラッティで対応する »

「IRL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/53065492

この記事へのトラックバック一覧です: 私ならLasVegasレースは禁止するだろう―エクレストン:

« プレオ燃費 6 | トップページ | ポルシェやベントレーにはマセラッティで対応する »