« マセラッティ Kubang SUV | トップページ | INFINITI RedBull ロードカー? »

2011/08/05

デミオ スカイアクティブ試乗

話題のスカイアクティブ、マツダディーラーさんで試乗させてもらいました。販売店の近所をぐるっと1周するだけの短距離試乗です。

Dscn2893

最初から余談ですが店舗は節電で照明が半分弱で(ぱっと天井を見上げたら6割くらいのスポット照明がオフされていました)、中に入ってしまえば問題ない明るさなのですが、外から見ると今日はクローズ?という印象はあって、難しいところです。

さて興味のスカイアクティブ、マイナー前のデミオには乗ったことがないし、今回ノンスカイアクティブと比べるという事もしていないので違いは分かりません。

しかし、乗った感じは違和感ない普通のエンジンで、コンパクトカーなりのエンジンノイズも入ってくるところながら、音を含め回り方には軽快感があり悪くない印象です。全体的に少しトルクが薄い感じはあるのですが、CVTの変速で上手く補っている感じでした。CVTの反応は悪くなかったです。

アクセル開度に対してはリニアにトルクを反応させる事を優先しているようで、走り出してすぐは必要なアクセル開度を踏んでいなかった事が主因で前の車に追従するのが遅れたりもしましたが、開度特性に慣れてしまえば扱いやすい素直な特性だと思います。(少し古い、初期反応優先型に体が慣れちゃっているもので)

巡航走行中のノイズはかなり抑制が効いていて、安定した直進性と含め高速で距離を移動するのも結構いけそうです。(今回はせいぜい70㎞/h辺りまでしか出していないですが)

ハンドリングについては、試乗コースがせいぜい交差点左折数回でおしまいだったので大したことは言えないのですが、逆に交差点を数回曲がっただけにも関わらず、かなり好印象でした。アクセル同様に運転手の入力にリニアで安定した反応を返しつつ、ライントレースも正確で、キレも良かったです。運転が楽しくなるクルマ分類に入れて良いかと。スイフトを思い出しました。

ざっくり言うと、「これいいクルマじゃん(思ってたよりも)」というところです。デミオ見直しました。当然ながら、実燃費がどのくらいになるのかは短距離の試乗では分かりませんが、基本的な素性がかなり良いと感じました。

後は細かい話ですが先ずはi‐Stop、今回の試乗中はエアコンが室内冷却中だったのか信号などで停車してもちいっともエンジンが止まりませんでした。最後はエアコンを完全に切って窓全開にしてようやく作動するようになりましたが、もう少し長く乗っていれば室内が冷えて作動条件に入ったのか、あるいはこのくらい暑いとそもそもアイドルストップしないのか?いずれにせよちょっと期待外れでした。

再始動の反応は素早かったですが、マツダのi-Stopはシリンダ爆発とスタータ併用なので、結局再始動時にスタータ音はするんですね。スカイアクティブ以前にi-Stop自体初体験だったもので今更な話ですが、ハイブリッドとは違うし、(乗った事はないのですが再始動時にスターターを使わない)セレナとは違うのでしょう。

スピードメータ右の液晶マルチディスプレイは色使いやグラフィックが良く出来ていて印象的でした。こういう液晶パネルは単価があっという間に下がるのだろうと思いますが、単色ではなくてカラーだったり、解像度が高かったり、このクラスとしては豪華なディスプレイだと思いました。見やすくて良かったです。

Dscn2895


ちなみにi-DMからは運転を褒めてもらいました。

更に重箱の隅ですが、12Vソケットがこんな場所に。マイナー前はセンタークラスター下部(実質見えない場所でした)にあったそうですが、不評だったらしく移動したとの事でした。

Dscn2894

最後に、デミオだけに限った話ではないのですが、今後スカイアクティブ採用車に全車装着するというこのエンブレム、

Dscn2891_2

平行四辺形っぽく右上に向かった視覚的な動線があるとか、色使いが似ているとか(基本白と青)、そういう点によってそういう印象を持ってしまったのだと思うのですが、先行してCVT、ハイブリッド、EVなどにエンブレム付けをしていたニッサンのPURE DRIVEに似てるんじゃないかな、と。

Pure_drive

勿論、大メーカーのデザイナーさん達がキッチリ検討した上でのリリースだとは思いますし、こうやって並べてみると違うものですが、マツダ店頭でぱっとエンブレムを単独で見た時に、あれ?と思ってしまったのは確かです。今後大々的に展開してゆくマツダの根幹としていいのかな?と。まあ余計なお世話です。

ちなみに従来のi-Stopエンブレムはこうでした。

Istop


そもそもデミオについてちょっと追記しておくと、コンパクトカー群の中で相対的に低めの全高であるにも関わらず、上に絞りの強いキャビン形状を選択し、後方に向かって強い上昇を見せるショルダーラインを採用、加えてリアグラスの角度もかなり寝ているので、基本的にスタイリングを優先したドライバーカーだと思っています。

つまり、リアシートの広さ快適さ、ラゲッジの積載性を重視する場合は厳かな、と。そこはもう自分はどう使うのか?の使い方次第なので、良い悪いという話ではなくて買う人の優先度がどこにあるか、という話です。

営業さんの話では受注はかなり好調なようで、スカイアクティブが出てからは他社競合で勝てる割合が大幅に上がったそうです。確かに、あの走りは魅力的でした。

|

« マセラッティ Kubang SUV | トップページ | INFINITI RedBull ロードカー? »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/52397605

この記事へのトラックバック一覧です: デミオ スカイアクティブ試乗:

» 海の家にハイテク盗撮魔が出現! [海の家の盗撮魔]
海の家の最先端テクノロジー盗撮魔!もはやスパイ映画のような盗撮も! [続きを読む]

受信: 2011/08/05 15:09

» 裸大好き星美りかニコニコ生放送でストリップ [MUTEKI第28弾の星美りかニコニコ動画でおっぱい見せた]
MUTEKI(ムテキ)第28弾に出演の星美りかが、ニコニコ動画でおっぱいまるだし! [続きを読む]

受信: 2011/08/05 15:33

» エロコスプレの祭典!コミックマーケット80 [コミックマーケット80の裏舞台]
【C80】エロレイヤー大集合のコミケ80!レイヤー盗撮魔は現れるのか? [続きを読む]

受信: 2011/08/05 17:19

» 海の家にハイテク盗撮魔が出現! [海の家の盗撮魔]
海の家の最先端テクノロジー盗撮魔!もはやスパイ映画のような盗撮も! [続きを読む]

受信: 2011/08/05 17:33

» 同人誌とエロコスプレの祭典!コミックマーケット80 [コミックマーケット80開幕!その裏舞台]
【C80】エロレイヤー大集合のコミケ80!レイヤー盗撮魔は現れるのか? [続きを読む]

受信: 2011/08/05 19:25

» 初ヌード!なでしこジャパン丸山佳里奈女子サッカー [なでしこジャパンの丸山佳里奈初ヌード]
なでしこジャパン丸山佳里奈の温泉乳首、初ヌード、上半身裸ってエロすぎ!! [続きを読む]

受信: 2011/08/06 16:51

» エロコスプレの祭典!コミックマーケット80 [コミックマーケット80の裏舞台]
【C80】エロレイヤー大集合のコミケ80!レイヤー盗撮魔は現れるのか? [続きを読む]

受信: 2011/08/07 01:54

« マセラッティ Kubang SUV | トップページ | INFINITI RedBull ロードカー? »