« Peugeot HX1 3列6人(セダン?) | トップページ | 新型ディフェンダー?(DC100) »

2011/08/30

スズキ ソリオ試乗

平成22年12月発売のスズキ ソリオ、自販連のデータで見ると1~6月累計で19,385台を登録し、ランキングは14位となっている。自社のスイフト(18位)を上回りスズキの登録車ではトップだ。この14位というのは、下にキューブ(15位)、ノア(16位)、ウイッシュ(17位)を従える結構な順位だ。

震災の影響が緩和されていた直近の7月の数字を見ると、ノア、ジューク、キューブに抜かれはしたがそれでも16位で、スイフト(19位)より上のポジションを維持している。

ハイト系には基本的に余り興味はないのですが、荷室には興味があるし、どうやら持続的に販売好調らしいというので見に行ってみました。

Dscn2942_2←こちらは3グレードの一番下。

とりあえず横に立ってみると、全高、高っ。身長178㎝なのですが、大体その位はありそうな感じで、ルーフは端っこしか見えませんでした。(カタログ値を見たら1765㎜でした)。

それだけ高さがあるだけあって、前席も後席も頭上に空間が有り余る広さでした。高さ方向に余裕があるだけではなく、特にリアシートは前後方向にもだだ広い印象でした。

Dscn2943 Dscn2944


シートサイズはやや小ぶりではあった感じでしたが、インパネシフトを含め足元も簡素で広々、センターコンソールなどは無しで、試さなかったのですがウオークスルーが出来るようです。(立つのは当然無理ですが、中腰でウオークスルーしてみようかな、という車内高はあるように思います)。

リアドアは両側スライドで目いっぱい開けたところが写真。幅も広く、高さに余裕があるので乗り降りが楽なイージーアクセスであると思います。そして、全グレード左はパワースライドで、最上級では両側パワードアと、ここは装備を奢っているな、と思いました。(最近では普通なのかしら?ミニバン系)

ギリギリで1トンに入らないという重量を考えたら悩ましいんじゃないかなと思ったのですが、スライドドアにする以上は電動は必須だ、というコンセプトなのかな。

では積載性はどうなのか、

Dscn2956 Dscn2955

上級グレードにしないとこのリアシートにならないのですが、スライド機構がついたリアシート、起こした状態の、最前が左写真の左側、最後ろが右側です。3.7mに抑えた全長の中であれだけのリアシート広さを確保した上でのラゲッジとしては充分確保出来ているように思いました。倒した時の長さも全長なりで悪くないです。

ちなみに、一番下のグレードだとリアシートスライドが省かれ、折り畳みもこんな形にしかなりません。個人的には電動省いていいからリアシートは全グレードスライド装備のほうが良かったような気がしますが、所詮買いはしないヒトが言う事なので、、、

Dscn2945←フラットになりません。

一応試乗もさせて頂きました。パワートレーンはギア比も含めスイフトと全く同一、という事で、スイフトでトルク不足感があった記憶を思い出しながら走り出してみると、ざっくり40~50kgの車重増にも関わらず、結構元気に発進し、加速してくれました。

(不思議と4wdはスイフトとソリオは同じ重量でした。そういえば、フルタイム4wdがあるというのはこのクラスでは冬季降雪エリアでのニッチな強みになるかもしれません。)

タコメーターで見ても、相応に入ってくるエンジンノイズからしても、スイフトに対してエンジン回転が結構上がりがって、引っ張りがってになっているような印象で、CVTの変速特性が変わったか、そんな手間をかけないとすれば、アクセルペダルに対する開度指令の特性マップでも変えたか、そんな感じではありました。

でなければ、タイヤがスイフト175/65R15又は185/55R16 なのに対して165/65R14と一回り小さくなった分がローギア化効果として表れているのかもしれません。(しかしコンパクトカーで16インチってねえ、、スイフト)。

ワンサイズ小さい見るからに実用タイヤになったという事もあって、ハンドリングはスイフトみたいに曲がるなんて事は全くなく、すぐにフロントが音を上げるアンダー傾向でした。こんなハイト系でギュンギュン曲がったらそれはそれでいろいろ問題がありそうなので、当たり前のセッティングかと思いますし、グラグラして安定しないという感じはなかったので、これで良いのでしょう。

あとは余談。

震災の影響で、サイドエアバッグの部品が今も入らず、カタログ設定上は存在しないのですが、今はサイドエアバッグレスでの販売となっているそうです。部品が戻るのは年末辺りになりそう、という事で、現状はそこまで待つか、レスで買うかを選ぶ事になるそうです。サイドエアバッグレスでも販価が1万円しか下がらないので、「なら待つ」というお客さんもいるとの事でした。

スイフトより活発に走る感じですよね、とか雑談をしていて、新型スイフトって走りはいいけど、旧型に対してボディサイズ拡大したのに、リアシートとかラゲッジは狭くなった感じがしません?というかスイフトって正直ちょっと狭いですよね、、、みたいな話になりました。そんな事も、ソリオがスイフトを上回る販売実績になっている要因かもしれません。

最後に、あのぎらぎらなグリルがもうちょっと何とかならんものか、と付記しておきます。

http://www.suzuki.co.jp/car/solio/spec/index.html

|

« Peugeot HX1 3列6人(セダン?) | トップページ | 新型ディフェンダー?(DC100) »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/52603640

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ ソリオ試乗:

» 着物姿で宮沢りえ 懐かしいヌード・サンタフェ、動画・画像 [宮沢りえ 着物似合いすぎ!きものショーにモデルで登場]
宮沢りえ 清鈴苑きものショーにモデルで登場!懐かしいヌード・サンタフェ、動画・画像 [続きを読む]

受信: 2011/08/31 06:45

» 【ヤンキー】佐々木希エロすぎ 画像・エロ動画 [佐々木希エロすぎwwwwwwwwwwww【画像】]
佐々木希エロすぎwヤンキー時代の画像・エロ動画 [続きを読む]

受信: 2011/08/31 08:30

« Peugeot HX1 3列6人(セダン?) | トップページ | 新型ディフェンダー?(DC100) »