« フェラーリ458 スパイダー | トップページ | プリウスα試乗 »

2011/08/21

フィットシャトル(ノンハイブリッド)試乗

フィットシャトルに試乗して来ました。ディーラーさん店頭なので例によって交差点4回曲がったら終わりの近距離・短時間試乗です。残念ながらハイブリッドがなくてノーマル仕様でしたが、まあラゲッジは如何ほど?をメインに見に行ったのでよしとしましょう。ハイブリッド自体は基本フィットハイブリッドと同じはずですし。

応対してくれた営業さんが完全に勘違いしていて、ガソリンが1.3L でハイブリッドが1.5Lと説明をされたので、試乗しながらこれは1.3Lにしては力あるなあ、とかハイブリッド版はCR-Zと同じシステムの進化版なんですかね、というピンボケした会話をしてしまいました。

違うよな?と思って帰ってから調べてみたら、、、逆でした。

雑誌などでフィットより上質でアコードレベルの云々と書かれていたのですが、多分ハイブリッドは遮音など頑張っているのでしょう。ノーマル仕様はロードノイズが結構入ってきて、騒音に関してはそれなり、な感じでした。(試乗車のタイヤはDUNLOPでした)。

フィットで感じたストロークの短い足が突っ張り気味な感じ(ハイブリッド辺りでだいぶ改善されてたと思いますが)は薄くて、そこは改善されているのかもしれません。走行距離がまだ短いのでダンパーも初期渋りが残っていると思われますが、細かい突き上げ感は減っていたように思います。

発進加速などそこそこ元気で、昔エアウエーブの1.5L CVTに乗ったときは、これは1.8Lが欲しいところですね、という感想を持ったものですが、CVTなら山坂にも強いし、これだったらOKかな、と思える加速をしてくれました。やはりトルコン採用が大きいのでしょう。

曲がる、については、やや湿り気味路面だった事は記録しておきますが、それにしてもちょっと追い込むとすぐにフロントキャパ一杯です的なアンダー傾向を示す感じではありました。少なくともグイグイ曲がっていくタイプではないようです。これはワゴンのキャラクターとして悪いというわけではなく、むしろ適切かもしれません。ただ、空荷状態でこれだと、後ろに荷物を積んだらもっと曲がらなるのか?とは思いました。

前置きが長くなりましたが、メインのラゲッジです。ベースのフィットがハイブリッドでもかなり広大なラゲッジを誇っていて、確かにそうだよなという印象が強かったので、それをワゴン化したらどんなに長大な荷室が出来上がるのだろうと思っていたわけです。

その荷室がこちら。ハイブリッドはこの状態から床下収納が半分なくなるだけなので、この状態での見た目は同じです。

Dscn2923 Dscn2924_2


ぱっと見た感じでは思ったほど長大でびっくり!ではなかったです。ただ、フィールダーやウイングロードといった従来型ワゴンより全高が高そうだな、という分も含め高さ方向に余裕があり、逆に奥行を感じにくくなっているのかもしれません。今回持っていきませんでしたが、巻尺で測ればかなりの前後長を確保しているようではありました。

それは、比べてみてもいいですか?と言って見せてもらったフィットの荷室と比べれば歴然としています。こちらがフィット。特にリアシートを起こした時に明確に違うのが分かるかと。ちょうど、シャトルの床にある床下収納の手前(リア)側のボード1枚分が延長されている感じです。

Dscn2922 Dscn2921



フィットにするか、シャトルにするかは、この延長されたラゲッジにエクストラの金額を払ってもいいな(約30万円との事)とか、ノンハイブリッドで1.5Lエンジンにしたいな、とか(フィットにも一応設定はありますが)、フィットよりやや車格が上かな、とかそういうニーズがあれば選んでも良いかと思います。

ただ、旧型ウイングロード乗りの私としては、ハイトを取ったスペース系な感じのデザインが余り好みではないのが、実車を見て確認出来ました。

Dscn2926


(タイヤが小さく見えすぎて、うーん、、、だし、エアウエーブでもそうでしたが、ワゴンなのにオーバーハングがあまり長く見えないし、、この辺り単に好みの問題ですが)

おまけ。試乗車に装着されていたホンダギャザス製のナビがこんなボタンを採用していました。果たしてこのスイッチはどんなユーザー層(年齢・性別など)を対象にしてデザインしたのでしょうかね。分かりやすい、のかな?

Dscn2925



納期は、ハイブリッドだと3~4か月、ノンハイブリッドでも2ヶ月という事でした。

|

« フェラーリ458 スパイダー | トップページ | プリウスα試乗 »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/52529907

この記事へのトラックバック一覧です: フィットシャトル(ノンハイブリッド)試乗:

« フェラーリ458 スパイダー | トップページ | プリウスα試乗 »