« ウイングロード燃費 #19 | トップページ | 次期コペン情報 »

2011/08/13

ウイングロード燃費#20とタイヤ交換

出先から戻って来まして、ゴール直前にエンプティが点灯したので給油しました。今回も95%以上高速道路でしたが、渋滞は少しだけでした。猛暑日の日中走行でエアコンは終日ON。

走行距離:718.8㎞

給油量:44.0L

燃費:16.4㎞/L

でした。いやー、北関東道の開通は画期的でしたわ。

・・

おっと、タイヤを忘れるところでした。

高速走行中に妙な振動が出始め、レーシングタイヤでフラットスポットをこさえてしまった時とか、あるいはバランス取りの重りでもなんかおはずみで外れてしまったか、、というような感触でした。

SAで降りてタイヤをチェックしてみたら、なんかリアタイヤのトレッド面が縦に異常に膨らんでて、かなりの熱を持った状態になっていました。うわー、なんじゃこれは?と思いつつ、これはいかん、とカーナビで近くのオートバックスを検索して、高速を途中下車して、立ち寄って交換しました。

リアタイヤはウイングロードを購入した時についていたさる日本ブランドのもので、山は十分残っていましたが、経過年数は不明です。フロントは自分で新品を入れたので山も十分だし年数も経っていなくて、今回も問題はなかったのですが、リアに緊急で新品を入れるとなれば、フロントとリアで銘柄が違うのは嫌なので、そのフロントも含め4本交換という事になりました。

新しいタイヤはミシュランのエナジーセーブ君です。もう用品店ではノーマルタイヤの普通サイズはいわゆるエコタイヤ系しか置いていないに等しい状態なんですかね。タイヤ専門店なら違うのかもしれませんが。

(ハイグリップなスポーツタイヤは全く必要ないですが、次にタイヤ買う時はエコ系じゃなくて少しロードノイズとか乗り心地が良い方向にしてみようかな?とか考えていたのですが)

--

追記:

あんな状態でも振動によって運転手に異常を伝えつつ、バーストして走行不能・事故になったりしなかった事が、逆にさすが日本ブランドタイヤという事なのかしら?

|

« ウイングロード燃費 #19 | トップページ | 次期コペン情報 »

「マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/52466442

この記事へのトラックバック一覧です: ウイングロード燃費#20とタイヤ交換:

« ウイングロード燃費 #19 | トップページ | 次期コペン情報 »