« 新型ジャガー XE ロードスター | トップページ | 17のF1プロモーター、IndyCarへ移行するぞと新エンジンに反旗? »

2011/06/25

ポルシェ 550復活へ?

ロードスター流行?

550

  • 長く噂されていた”ベイビー”ポルシェの詳細情報がドイツから届いた。
  • ミッドシップエンジンのVWブルースポーツコンセプトをベースとするこのクルマには、伝統の550の名前が用いられる。
  • エンジンにはオールニューの1.6L 水平対抗4気筒ターボが投入される。出力は200馬力辺りになるだろう。
  • このボクスター弟分は2014年にデビューする。
  • パフォーマンス詳細は不明だが、車重が1200kg程度となると予想されており、0-60mphで6.0秒辺り、最高速が145mph辺りとなるであろう。燃費は40mpgとなり、CO2は160g/km以下となる。
  • キャンバスルーフは手動。
  • このミッドシッププラットフォームは、VWブルースポーツ生産版、そしてアウディTTの弟分となるR4にも用いられる。

----

R4は、auto motor und sportsで計画キャンセルと報じられていたのですが、そのR4はTTとR8の間に入る位置づけだったかと。TTの下にR4という説が新たにでた?という感じですが、どっちが本当なのでしょうかね。

そして、フラット4用のプラットフォームをVW、AUDIでも共有するって話ですが、そこに通常の4気筒が載るの?という疑問も。コストを考えるとフラット4共用なのでしょうが、やるのかな?

パナメーラの弟分(ジュニア)でPajun、カイエンの弟分はCajun、となればボクスター弟分はBojun、になるはずなのですが、そこは伝統の車名があった、と。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/269320/porsche_to_revive_550.html

|

« 新型ジャガー XE ロードスター | トップページ | 17のF1プロモーター、IndyCarへ移行するぞと新エンジンに反旗? »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/52036491

この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェ 550復活へ?:

« 新型ジャガー XE ロードスター | トップページ | 17のF1プロモーター、IndyCarへ移行するぞと新エンジンに反旗? »