« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

Audi RS4

新型RS4のテスト車補足、だそうです。AutoExpress

Rs4

  • ドイツにて、RS4のテスト車が撮影された。S4のバッジを付けているが、21インチホイールやホイールアーチの拡大など、違いは明らかである。
  • エンジンはRS5と同じ444馬力の4.2L V8となるであろう。

----

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/266233/audi_rs4_spied.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続Audi Q6

米Autoweekの報道から2週間弱、こんどはAutoExpressに画像付きで出てきました。おそらく予想イラストの域だろうな、とは思いますが。

Q6

  • X6が中国で成功していることより、Q6が来月の上海ショーで疲労される可能性がある。

-----

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/266077/audi_sets_sights_on_bmw_x6.html

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2011/03/audi-q6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイドフェルド、当たられてた

Paddocktalkより。実質最下位じゃん、なんかあった?と書いたハイドフェルドですが、実際なんかあったようで。まあ、予選の失敗(Q1敗退)がそういうポジションに居ちゃった事の一因ではあるのですが。

----

  • トロロッソのアルグエルスアリは、彼のチームメイトがハイドフェルドとコンタクトしたと明かした。
  • そのクラッシュはテレビにも、写真にも捕らえられなかった。しかし、彼の右サイドポッドは大きなダメージを受けていた。
  • しかし、ハイドフェルド自身には、トロロッソのどちらと当たったのかは分からなかった。
  • 彼はこのクラッシュによってKERSとバランスを失った。

----

http://paddocktalk.com/news/html/story-156877.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクラーレン、デフューザー

マクラーレンはマレーシアで更なる前進が期待出来るとの事。

----

  • マーチン・ウイットマーシュはこう述べた。「我々はオーストラリアに間に合わせる為、非常に短い時間で新エキゾーストの準備をした。そのためデフューザーは全体をチタン製にせざるを得なかった。もちろん、それは重量がかさむものだ」。
  • 「マレーシアには、遥かに軽量なカーボン製のデフューザーが間に合う」。

  • メルセデスファンにとって悪いニュースは、ノルベルト・ハウグのコメントだ。「W02には、大きなアップデートは無い。マレーシア、中国での目標は多くの距離を走ってセッティングデータを集める事だ」。

---

http://formula-one.speedtv.com/article/f1-mclaren-to-scrap-titanium-diffuser-for-malaysia/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VW、ホンダ、ヒュンダイ F1へ?

だったらいいなー、という願望が入っているような気も。Paddocktalkより

---

  • ルノーエンジンを供給しているルノースポーツF1のマネージング・ダイレクター、ジャン-フランコス・カウベ氏は、VW、ホンダ、ヒュンダイの3社が、2013年から始まる4気筒ターボエンジンを期にF1に参入する可能性があると述べた。
  • しかし、「2013年からの参戦となる可能性は低く、少し遅れてになるであろう」、と付け加えた。「カーマニュファクチャーにとって、それは難しいからだ」。
  • ルノーは現在3チームにエンジンを供給している。

---

実際に出るかどうかはともかく、2013エンジンの作業部会などに出席したとかどうとか、噂はありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

Citroen DS concept

シトロエンのDSコンセプト、レトロ復活組のひとつのようです。

Ds

---

  • DSが甦って復活した。
  • このDSはフランスのデザイン学校の学生によるシトロエンでのインターン中に製作されたものである。
  • これは実現するのか?現時点ではあくまでデザインスタディにすぎない。しかし、2019年にシトロエンの100周年を祝うには最適なプロジェクトではないだろうか。

---

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/266155/citroen_ds_gets_new_lease_of_life.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

次期ベンツ E

auto motor und sportより

E E2

こちらは、いかにもショーカー然とした雰囲気ですがどうなんでしょう。ボンネットとトランクフードにアルミを採用するとの事。

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/mercedes-zukunft-von-a-klasse-bis-s-klasse-747897.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期ベンツML

auto motor und sport より

Ml

偽装付きフォトがいくつか出回ってましたが、6月発表だというし、これはかなりリアルなのかな、と。(誤記訂正)

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/mercedes-zukunft-von-a-klasse-bis-s-klasse-747897.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエバー、トラブル抱えてた?

レッドブルのヘルムート・マルコによると、ウエバーのマシンにはシャシー関係のトラブルが発生していたとの事。確かに、チェッカー後にクーリングラップしないでピット出口にクルマを止めてはいましたが。

---

  • ヘルムート・マルコはウエバーのシャシーにトラブルが発生していた事を示唆した。
  • マルコは、「マークはシャシーにいくつかのトラブルを抱えていた」、「ソフト、ハードともにタイヤが上手く機能せず、劣化も大きかった」。とドイツRTLに語った。

  • また、レッドブルは他のいくつかのGPでもKERSを使用しない見込みであると明らかにした。
  • 今回のオーストラリアGPでは、予選の前からKERSを取り外していた。
  • KERSを使うのは、直線の長いトラックになるだろう。

---

KERS使わないチームがまた増えるかも?

http://formula-one.speedtv.com/article/f1-chassis-problem-slows-mark-webber-in-australian-gp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

オーストラリアGP 決勝

なんだよー、プライムスタートいないって言ってたじゃんスタートの時にはさー、、、

  • ベッテル速過ぎ。スタートして1周目帰って来た時点で2秒4差は大きい。今年のレッドブルは壊れない?としたら、かなり無敵っぽい。
  • 結構行けるマクラーレン。
  • 決勝でも別人ぶり発揮、ペトロフ3位お見事。
  • ハイドフェルドいいとこ無し。後ろロータスとヴァージンしかいないって、実質最下位だろ。なんかあった?
  • ペレス良かった。よくぞオプションであれだけの距離をペース守って走りきった。なんたってデビュー戦なのだ。ピレリ持つんだー。
  • コバヤシは、無理せずバリチェロ行かせて案の定、だったら素晴らしいレース判断。直後にバリチェロがロズベルグ撃墜して自滅だったし、そこを無傷で通り抜けたし。
  • 少し離れて見てたのでしょうけど。コイツラやりそうだな~、っていうのは分かるモノです。
  • ただ、ウイリアムズ自体はそんなに遅くはなさそうか。
  • ウエバー厳しい結果。まだ1レースだけなので何とも言えないですが。
  • フェラーリは直線速いのかな。後ろについたクルマがDRS使っても抜けないシーンが目立った印象。
  • それでもやっぱりマッサは厳しかった。
  • ブエミ、ポイントフィニッシュおめでとう。アルグエルスアリを含めたレース結果から見ると、トロロッソとフォースインディア、いい勝負かな。
  • ディレスタはデビュー戦としてはOKかな。ちょっと出入り多かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペトロフは別人-ルノー

ペトロフの6番グリッド獲得に、チームがかなり高い評価をしているようです。

---

  • ルノーのボス、エリック・ブーリエは、「今年のペトロフは新しい別人となった。彼は経験を積み、今ではどうすればクルマを速く走らせられるか心得ている。」
  • 「去年、彼が何位でクオリファイしたかすら覚えてないよ」
  • 「彼は明確に進歩し、良い仕事をした。あとコンマ数秒縮められる可能性があったが、充分だろう」、と語った。

---

決勝でどうなるかによっては手のひら返されるかもしれませんが、予選でスピードを見せておくのは大事なので、まずは良かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP 直前

ちょうど予選の再放送、Q3最後だけ見ましたが、

  • 画面表示出てました。ベッテルのアタックラップ、電池マーク全く減らず満充電のままで、確かにKERS使ってませんでした。生で見てる時、気付かなかったなー。
  • ブエミはオプションでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドブルのKERS

いくつかの報道を見ていると、どうやらこんな感じ。

  • ベッテルだけではなく、ウエバーも予選でKERSを使っていなかった。
  • どうも、レッドブルのKERSは非常に小さい(容量が少ない)モノであると思われる。
  • レッドブルは決勝でも、スタートのみにKERSを使い、後は使わない可能性がある。
  • ちなみにハミルトンのKERSもトラブルでQ3は使ってなかったらしい。

---

スタートだけはどうしたって不利だから、そこだけカバーするという考え方ですかね。そのミニマム必要分に留め、残りをパッケージングと重量に振り向けた、と。

さて、本当にスタート専用なのか、単にトラブルで使えなかったのか。

http://www.grandprix.com/ns/ns23074.html

http://paddocktalk.com/news/html/story-156533.html

追記:上記は予選後、決勝前の時点。結局、トラブルでKERSは外していた、という事にレース後なっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

ベッテル、KERS使わず

ツイッターで飛び込んできました。予選のアタックラップでベッテルはKERSを使っていなかったと認めた模様。

うっそ~

Adam Cooper
Vettel admits he didn't use KERS on his qualifying lap. So more time in the pocket...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP 予選

予選終了。ちょっとベッテルだけ速過ぎ~

  • ライブタイミング(web)がQ2途中で落ちた。
  • 言及しなかったけど、ちょっと苦労してる感じではあったハイドフェルド、ここまで沈むとは想定外。予選では立て直してくると思ってました。
  • まあ、Q1を17位通過のディレスタと0.017秒差で微妙ではありました。
  • 最終的には、ディエスタはスーティルに勝ったのでデビュー戦の予選としては上出来でしょう。
  • ヴァージンは107%クリアでしたね。ロータスもちょっと先は長いぞ、と。
  • 上から5人は、Q3確実と予想した5人どんぴしゃでした。
  • しかし、その直後6番グリッドにペトロフが来たってのは想定外。結局ルノーは良いという事なのか、決勝を見ましょう。
  • コバヤシは良かったのだけど、Q2のタイムをQ3で再現出来ていれば7番手だっただけにちょっと残念。決勝に期待。
  • ペレスも、Q1のタイムをQ2で再現出来ていれば、Q3行けたかも。今年のザウバー出だし悪くないですね。
  • ブエミが10番グリッド、トロロッソが良さげ、というのも本当らしい。画面で見ていないのですが、タイムから見るとプライムスタートかな。ちょっと決勝に注目。
  • 逆に、ウイリアムズはちょっと苦しい感じ。新興3チームの上2チームがこことフォースインディアというポジションかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP FP3

フリープラクティス3

  • レッドブル速えー。このタイムをQ1で出した場合、107%足きりタイムは30秒4。
  • その場合、あくまでこのFP3のタイムだけでみると、グロックぎりぎりセーフ、マルドナード、ダンブロジオ、そして言うまでもなくHRTはアウト。
  • ヒスパニア一応全開走行したー。ほぼ確実に107%で予選落ちでしょうけど。
  • で、ヴァージンが微妙。
  • その2チームに加えてQ1で落ちのはどこかな。オプションでそこそこタイム上げてきたとはいえ、フォースインディアとマルドナード辺りが候補かな。後は誰かトラブル抱えたヒト。
  • コバヤシ7番手は悪くないけど、オプションでアタックしてトップから2秒落ちってのは厳しい。昨日もそうでしたが中段組とトップの差が大きすぎ。
  • 今日もマッサは苦労してる感じだった。
  • Q2落ちの予測はちょっと無理かな。
  • 逆にQ3から見てくと、レッドブル、マクラーレン、アロンソの5台は確度高いでしょう。それ以外は微妙かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

零号タイヤ交換

注文していたタイヤが到着したので、交換しました。前後替えて所要時間30分チョイ。これでMTBもどき君から、正真正銘?シティバイクになりました。

Dscn2781 ←交換前。こんなタイヤでした。

Dscn2782 ←交換前、拡大。もうヒビヒビ君もいいとこ。

Dscn2785 ←新タイヤはこれ。

----作業-----

Dscn2788←完成後 フロント。

Dscn2787 ←完成後 リア。

安いタイヤなので、やっぱりセンターブレブレ君なのでした。しかし、ブロックタイヤに比べれば走行抵抗激減。軽い乗り味に変身しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キア、MX-5対抗のロードスター?

どうやらAutoExpress独自取材、そして想像イラストという事のようです。

Kia

---

  • 欧州部門のCEO、ポール・フィルポット氏は、MX-5のようなツーシータースポーツがキアにとって望ましいモデルである、と認めた。
  • それとは別に、チーフデザイナー、ピーター・スキレヤー氏もMX-5のようなロードスターを支持した。

---

期待先行な印象もある記事内容でした。イギリス人って特別この手のロードスター好き?それは多少あるかも。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265831/kias_mx5_rival_revealed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Porche Pajun

ポルシェが、パナメーラをベースにしたクーペ/コンバーチブルを企画している模様。VW陣営内で、ランボルギーニ、アウディ、ポルシェ、そしてVWが互いの領分への侵攻をしまくっているような気もしますが、最終的に総台数が上がれば良いのではありましょう。

Pajun

---

  • ポルシェは、2014年とされる次期パナメーラのプラットフォームを用いた、小型のクーペ/コンバーチブルを企画し、VWの承認を待っている。
  • このプロジェクトは、内部でPanamela Junior を略してPajunと称されている。
  • デビューは2015年後半となるであろう。
  • 次期ベントレーコンチネンタルGTともコンポーネンツを共用する事となるであろう。

---

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/266023/porsches_new_coupe_and_convertible.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハミルトンの弟、レースデビューへ

ルイス・ハミルトンの弟がレースデビューするとの事。

Clio

---

  • 2008年F1チャンピオンのルイス・ハミルトンの弟、ニコラス・ハミルトンが来週末のブリティッシュツーリングカーのイベントでレースデビューする。
  • 彼が出場するのは、エアアジアルノー、クリオカップだ。

---

まあいろいろ興味深い内容も含め記事は長いのですが、以下省略。

http://www.dailyexpress.co.uk/posts/view/236828/Lewis-Hamilton-s-little-brother-is-set-to-make-his-racing-debut/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

オーストラリアGP FP2

所詮は金曜日なので、どうこう言ってもしょうがないのですが、、、

  • マクラーレンそこそこ行けそう?
  • ペレスいいかも?(コバヤシ頑張れ)
  • ルノー前評判ほど速く無い?
  • マルドナード頑張れ。
  • ロータス、ルノーエンジン&レッドブルミッションだけでは速くならなかったか。(そもそも、リザーブドライバーやら沢山入れた時点で財政的によろしくないんだなー、という事は見えたわけですが)
  • ヴァージンやはり107%微妙。
  • ヒスパニア、シェイクダウン間に合って良かったね。リウッツィがナンバーワンなんだ。まあ、当然か。持参金はカーティケヤンの方が多いはずだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP FP1

当初カレンダーから2週間遅れて、今年のF1が始まりました。

テストや解説モノの動画を見ていない私にとって初見という事もありますが、DRSはバックオンボードなどではっきりその作動が見えて面白いぞー、と思いました。Fダクトと違って、作動が目に見えるというのは良い点でしょう。あそこにあるスポンサーロゴは、固定で映っているよりもアピール効果大な気がします。画面上、無いところにパコっと出現しますからね。

  • とりあえずテストと同様にレッドブル2台が先ず速かった。周回多めだったけど、ルノーエンジンのライフは大丈夫なの?今年は改善済みなのだろうか。
  • アロンソはまあまあか。マッサが何度も飛び出していてちょっと苦労している?かも。
  • メルセデス、マクラーレンともに悪くなさそう。
  • コバヤシ9番手発進、も悪くはないのですが、トップから1.8秒落ちは大きいかも。(どこまでアタックしていたか不明ですけど)
  • 前評判ほどには来ていないルノー。所詮金曜、それもFP1なのでなんとも言えないのは他を含めそうなんですけど。
  • ヴァージンはこのまんまの実力差だったら、タイヤ差を考慮しても107%危ないかも。ヒスパニアは走れなかったので不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続2・新型ベンツML

だいぶ偽装が少なくなってきた模様。AutoExpressより。

情報は特に新しいものはない感じ。

Ml

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265990/best_spy_shots_of_new_mercedes_ml.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューウエイ、フェラーリの誘いを断る

最速マシンを手がけ続け、レッドブルでも最速マシンをつくりあげたエイドリアン・ニューウエイ氏、フェラーリからの誘いを断っていたとの報道がありました。

とりあえず”Joke”とぼかした形になっているようですが、まあ当然誘うであろうし、現時点では断るだろうし、どちらもごく妥当かと。ただ、数年後どうなっているかはまた別の話。

http://www.planet-f1.com/news/3213/6832077/-Adrian-Newey-said-no-to-Ferrari-

http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/motorsport/formula_one/9431539.stm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

マツダ MX-5 GT

ちょっと凄い数字が並んでいますが、、、。そろそろ新型の噂もちらほらしつつあるロードスター、コドウ顔になるんでしょうかね。個人的には、多少狭くていいから少し小さく、軽く仕上げて欲しいところです。

Mx5gt

----

  • これがマツダMXー5 GTだ。軽量化されパワーも上げられたこの世界で最も売れているロードスターは、ブリティッシュ耐久選手権に参戦する。
  • クルマの製作はJotaスポーツによる。
  • カーボンドア、ポリカーボネートウインドウなどにより、FIAスペックのロールバーを装着した後でも、車重はオリジナルの1165kgから850kgにまで軽量化された。
  • 2.0L 4気筒のエンジンパワーは158馬力から275馬力へと上げられた。
  • 今週末、シルバーストンでデビューする。

----

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265930/mazdas_hottest_mx5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

Audi R4 by ams

auto motor und sport より。これは予想イラストの範疇だろうなと理解しています。手ごろな格好良い2ドアクーペって車種減っているような気がしているので、期待しましょう。

(ぱっと思いつくのがスカイラインクーペかな。1シリーズクーペは正直不細工)

R4f R4r

---

  • 2013年デビュー予定。
  • エンジンは1.4L TSI 180馬力、2.0L TDI 170馬力。
  • 価格はマツダMX-5と対抗できる、22,000ユーロと予測されている。

----

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/sport-modelle-bis-2015-das-sind-die-sportwagen-der-zukunft-3207549.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 1シリーズMクーペセーフティカー

深夜の生中継だったので録画して観ましたが、あえてNewsになるようなクルマだったのか、これ。

BMWもセーフティカー出すのなら、自社のバイクでMotoGP参戦して欲しいなー、と勝手なことを思いました。Moto2が40台近いのに、Motoは17台でちょっと寂しいので。

1m

  • パワートレインはUKでは来月発売される1シリーズMと同じ。
  • サスペンション、タイヤ、ブレーキはサーキット用のものだ。
  • ボンネットはカーボンで、サイド、リアウインドウはポリカーボネイト。

----

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265870/bmw_1_m_coupe_safety_car.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

370001

本日37万に到達しました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Signatech Nissan LMP2

結構でっかくNISSANロゴが入っているのですね。

Nissan Nissan2

----

  • 今年のルマンシリーズがセブリング12時間で開幕した。昨年型のプジョーをプライベーターを走らせた若いチームが総合優勝をかざるという驚きがあった。
  • そして、最も若いチームが、シグナテック-ニッサンであった。フランスのシグネチャーグループとニッサンのパートナーシップは昨年まとまったもので、このセブリングがデビューレースだった。
  • シャシーはオレカ、エンジンはニッサンのVKシリーズ V8をベースにしたもので、4.5L 450馬力である。
  • ドライバーの一人、ルーカス・オルドネズも若い。彼はPlaystation GTアカデミーからニッサン・ドライバー・デヴェロップメントプログラムで育ったドライバーだ。そう、ゲームから始まったのだ。
  • シグネチャー・ニッサンは順調にLMP2クラストップを走っていたが電気系トラブルで遅れ、再度トップに返り咲くも、トランスミッションコンピュータの交換で再び遅れた。最終的にはローラ・ホンダが1位となり、彼らはクラス2位でフィニッシュした。

----

http://blog.caranddriver.com/nissan-returns-to-sebring-with-lmp2-car-wants-to-further-expand-motorsports-activities/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ918 公式スケッチ

格好いいなー、と思いつつ、スケッチだから割り引いて見ておかないと。918にいろいろひっかけているのは面白いのですが、限定生産って事はペイしないプロジェクトなんですかね。

918

---

  • ポルシェのハイブリッドスポーツが発進する。燃費は94mpg、0-100km/hは3.2秒。
  • 918台限定で、シュツットガルトで生産される。
  • 生産開始は2013年9月18日だ。
  • コンセプト時と変わってルーフはマニュアル操作となる。ルーフパネルは外してフロントのトランクに格納する。
  • カーボンモノコックは彼らGTから流用される。
  • ミッドシップV8と、モーター2個が搭載され、モーターは前後それぞれ各アクスルを駆動する。即ち、4wdとなる。
  • リチウムイオンバッテリーは3時間で充電出来、モーターのみで16マイル走行出来る。

---

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265801/porsche_918_official_sketches.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

マクラーレン ロードバイク(自転車)

自動車メーカーによるロードバイク(自転車)は結構有ります。これはマクラーレンで、しかもカベンディッシュ、スペシャライズドと組んでのもので、、、メンツがすげー。しかも実戦投入用だとは。

Maclaren

----

  • マクラーレンは英国のサイクルチャンピオンであるマーク・カベンディッシュ、そして自転車メーカーのスペシャライズドと組んでこのロードバイクをプロデュースした。
  • このバイクで、今シーズン彼は偉大なクラシックイベントに参戦する事が出来る。
  • 既にこの週末、カベンディッシュのチームメイト、マチュー・ゴスによってデビューウインをかざっている。
  • マクラーレンは最先端のカーボン技術を用い、フレーム重量は僅か930g。

----

http://www.jamesallenonf1.com/2011/03/mclaren-take-f1-technology-into-cycle-racing/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/20

零号パンク修理

現在のリアチューブに交換後、2回目のパンク。行きは大丈夫だったので、走行中にやってしまったようです。前回と同様、バケツに水入れてぶくぶくやって(見事に穴開いてました)、そこへパッチを貼り、空気入れて圧着、とりあえず修理完了。所要時間は15分少々。

しかし、気軽にそこらを走り回る用のチャリなのですが、流石にこれはそろそろタイヤ替えないとダメかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GM アメリカで工場停止へ

日本の各自動車メーカーの工場は、様々な理由で停止しているところが多いわけですが、部品の供給状況によっては海外の工場にも波及するであろうと言われてきました。それは日系メーカーに限らないようです。

----

  • GMのピックアップ工場(ルイジアナ、シュレベポート)が、日本の地震による部品の供給不足によって、アメリカでは最初に停止する事になる。
  • 発表されたのは来週の停止だが、その後再開出来るかどうかは不確定である。
  • シュレベポート工場の停止はGMにとって痛手となる。販売回復中のフルサイズピックアップを生産しているからだ。

----

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/teilemangel-wegen-japan-beben-gm-us-werk-steht-still-3551165.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 ドライバーストライキ?

実際にストが起こった例というのは記憶にないのですが。(あったかもしれませんが)

----

  • セバスチャン・ベッテルは、新ルールに抗議する為のドライバーによるストライキの可能性を排除することについて拒否をした。
  • このチャンピオンは特にアジャスタブルリアウイングについてドライバーの操作負荷が増えすぎると懸念を持っている。
  • 「ほとんどのドライバーが、これは安全に関わる問題になりうると同意している」とベッテルはミラー紙に語った。
  • ベッテルはGPDAの安全担当ディレクターである。
  • 「我々はストライキをすると宣言しているわけではなく、FIAと解決策を見つける事を第一に考えている」

-----

http://formula-one.speedtv.com/article/f1-vettel-not-ruling-out-driver-strike/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

【日本赤十字社】東北関東大震災義援金

リンク(右サイド)に【日本赤十字社】東北関東大震災義援金ページを追加しました。

URL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUDI Q6

画像はありません。が、AUDIはBMW X6に対抗すべく、クーペスタイルのQ6を計画しているようです。ユーティリティ(例えば荷室)を犠牲にしたSUV(スポーツユーティリティヴィークル)、ってなんだかなー、と個人的には思っていましたが、X6が計画の2倍売れている為、AUDIも追従することにしたとか。

----

  • Q6、5人乗りクロスオーバーは、2代目トゥアレグ、カイエンと共通の、VWグループ”コロラド”プラットフォームのショートホイールバージョンを用いるとされている。
  • 公式発表は何もされていないが、ジュネーブショーの場で、AUDI首脳から「我々は、Q7とQ5にモデルをイメージする事が出来る。クーペライクな4駆モデルだ」という発言をドイツのメディアが聞いている。
  • AUDIの決断は、北米と中国の市場からX6の対抗馬が欲しいという要望に応えるものである。

--

http://www.autoweek.com/article/20110317/CARNEWS/110319913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

次期BMW3 渦渦偽装フォト

うー、渦渦偽装されると、よく分からないものですね。昨年12月に出てきたスクープ画像は当たっているか否か。バンパー形状はちょっと違いそうかな。

Bmw3

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/bmw-3er-als-erlkoenig-erster-einblick-in-den-neuen-bmw-3er-1450456.html

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2010/12/bmw-1f8c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファ4Cとジューク

この角度から見た4Cって、例えばフロントフェンダーからキャビンへのつながり、ルーフからCピラーへの感じ、ドアからきたラインの合流、そしてリアフェンダー、、

全てがニッサン ジュークを想起させるように感じます。ジュークすげー。

4c_2 

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/kleine-sportwagen-im-kommen-alfa-4c-und-seine-konkurrenten-3549350.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BMW M3 Pickup?

マジでピックアップトラックなのだろうか?しかしどう見てもCG遊びには見えない。ニュルで撮影されたとの事。助手席の人の歯が見えていて、笑いながらしゃべってる??というトコロ。

M3

  • これはエイプリルフールジョークなのか?それにしては早すぎる。
  • どうやらこれは、M gmbhの製作によるもののようである。

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/erlkoenig-bmw-m3-pickup-fake-aprilscherz-oder-showcar-3549943.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MUGEN CR-Z 確認される

お、無限CR-Zやるのか、吸排ECUのライトチューンなら現実味ありそうだな、と思ったらワンオフですか。CR-Zには、MTとCVTと2回試乗させて頂きましたが、パワー絶対値もさる事ながら、エンジンにキレが無いのがうーん、でしたので、期待したいところです。

ただ、MUGEN UK製作しかもワンオフという事なので、日本では乗れないかも。

Crz

  • ホンダは、無限チューンCR-Zが今年のグッドウッドでデビューすることを認めた。
  • エンジンは1.5Lのままだが、吸排気とECUがチューンされ、モーター出力も上げられる。
  • ホンダは性能数値を明らかにしていないが、”Type-R”レベルだという。
  • ブレーキとサスペンション、そしてホイールがアップグレードされる。
  • 軽量化が大きなテーマであり、いくつかの未公開素材コンポーネントが使われる。ボンネットにはカーボンを使う。
  • ホンダUKのマーケティング ボスのマーチン・モール氏は、「これは速いハイブリッドになる。モアトルク、モアパワーであり、無限のホンダとの協業経験は大いに期待出来る。これは、いかにハイブリッドがよりエキサイティングなドライビングを提供出来るかを見せるものになると約束する」。
  • このモデルはMUGEN UKで製作される。現時点ではワンオフ(1台限り)の計画だが、過去の例からみて、少量生産の可能性はある(AutoExpress)。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265717/hondas_hottest_hybrid.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

メルセデス、小型CLS

このクルマに俄然興味が湧いたというよりは、サムネイルを見た時の第一印象が、この顔つきってマツダ コドウコンセプトなの?だったから。まあ、グリル下開口部への光の当たり方でそう見えただけなのでしょうけど。

昨年12月にも取り上げてました。車名はCLCになるであろう、という事でした。

Clsk

  • 2ドアCクラスの下に位置する小型4ドアクーペが登場しそうだ。
  • エンジンはルノーから調達する1.4L&1.8Lターボ、1.6Lディーゼルターボ、メルセデス製の2.0Lガソリンと2.2Lディーゼルになるであろう。
  • 新しい、MFAと呼ばれるFFプラットフォームを用いる。これは次世代A、Bクラスにも用いられる。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265261/mercs_baby_cls_is_coming.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

VW GOLF24

VW GOLFのニュル24時間レース仕様が登場。全幅は22cm拡大されて2m(!)もあるそうで。440馬力、540Nm、4輪駆動。

Golf24

  • VWのエンジニアリングディレクター、ウルリッヒ氏は、「いやいや、ハッチバック形状は空力的に不利なので、総合優勝は狙っていない」と言う。

---

http://www.auto-motor-und-sport.de/motorsport/technik-des-vw-golf24-renn-golf-im-xxl-format-3477364.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アストンマーチン、Lagonda復活

アストンマーチンもSUVをやるんですね、と。やっぱSUVって儲かるんだろうなー、と思いつつ。

Lagonda

  • アストンマーチンのラゴンダ復活プロジェクトはなくなったものと思われていたが、「保留になっていただけ」で、プロジェクトが再開されたことが確認された。
  • ただし、早くても2012年に登場することはない、とスポークスマンは付け加えた。

----

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265537/lagonda_return_confirmed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューマッハ W02に自信

ウインターテスト開始当初はイマイチだったメルセデスW02ですが、最終テストでのアップグレードとその結果にシューマッハが自信を示しているそうです。

---

「我々は、確実に良い方向へ進んでいると断言出来る。」

「今年は良いポジションにいられるはずだ。ただし、勝てるクルマになっているかどうかは最初の数レース様子を見なければならない。」

「いずれにせよ、トップを争えるようなクルマになる見込みがあるというのは良いニュースだ。チームは素晴らしい仕事をした」。

---

http://www.autosport.com/news/report.php/id/89951

レッドブル優勢が伝えられていますが、どうやら今年も4強は4強で、そこへルノーが割って入りそう、と。この人たちが全員完走したら、中段チームはポイント取れない、、、

っていうのは昨年と同様か。どうやらトロロッソがよさげな雰囲気、ロータスもステップアップした模様なので、Q1組ヒスパニアとヴァージンにプラス2台がどこになるのか混戦になりそう。

ざっくり、5-5-2かな。今のところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

Jaguar E-type復活?

ジャガーE-Typeが、その生誕50周年を記念して復活するかも?という話題。ジャガーXKRをベースに数台製作されるかも、という事だそうで。

Jag_e

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/jaguar-e-type-comeback-der-growler-e-2011-wird-gebaut-3532443.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シトロエン Metolopoli

こちらも上海ショーデビューのようですが、メトロポリ。市販化される際にはDS9を名乗ることになるであろうとの事。

しかし、なんともイカツく押し出しの強い感じだなー、と。最近のアウディにもそんな感じを少し持っていますが、あの国をメインに指向すると、こういう方向に行くのでしょうかね?

Ds9

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/shanghai-auto-show-2011-die-showstars-in-china-3541731.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型BMW 6シリーズ

サイドビューが美しいと思います。顔はちょっと、、、うーん。

Bnw6

  • オールニューの6シリーズクーペ、4月の上海ショーでデビューし、発売は夏ごろになる見込み。
  • 直6 316馬力の640iと、401馬力 4.4L V8を搭載する650iのラインナップとなり、遅れてM5と同じエンジンを搭載する高性能仕様が追加される。
  • ホイールベースを75mm延長し乗員スペースを拡大、全幅は39mm拡大され、全高は5mm下げられた。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265501/bmw_6series_coupe_revealed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBC F1中継打ち切りへ?

頼みますぜ、フジテレビ様。頑張ってNEXT契約は続けますから。

----

BBCでは、スポーツ関係の出費削減の為、F1中継の中止が検討されている。向こう3年間で予算を5分の1にする事を提言されており、2014年に契約が終了するF1とウインブルドンが削減対象の候補である。

http://uk.eurosport.yahoo.com/14032011/23/bbc-considering-axe-f1-coverage.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/14

続・新型ベンツML

昨年10月の記事が上がって来ているので見てみたら、アメリカ発の情報があるようです。米Car&Driverより

Ml

  • エンジンは、4,6,8気筒が用意されるが、USには4気筒は来ない。3.0L V6ガソリンターボがベースエンジンとなり、4.6L ターボV8、5.5L ツインターボV8が用意される。
  • 加えてV6、V8ディーゼル、V6ガソリンのプラグインハイブリッドも投入される。
  • 2.1L ターボディーゼルハイブリッド仕様もあるが、これは欧州のみになるであろう。

----

http://www.caranddriver.com/news/spied/11q1/2012_mercedes-benz_ml350_ml550_ml63_spy_photos-future_cars

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audi Q3

auto motor und sportより

Q3

  • Q3はGOLFのプラットフォーム・エンジンをベースとする。
  • 2011フランクフルトでデビューし、その後生産が開始される。
  • ハルデックスカップリング、4気筒エンジン。

----

コンパクトSUVまだまだ拡大中、かな。

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/gelaendewagen-neuheiten-2011-das-sind-die-neuen-suv-stars-3285766.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oris スポンサー継続

GPupdateより

時計メーカーのOrisが、ウイリアムズへのスポンサーを拡大延長するとの事。ともあれ良かったなと。

Oris

  • Orisは2003年からウイリアムズをサポートしている。
  • 今回の契約で、Orisのロゴはフロントウイングのエンドプレートに加え、ノーズにも描かれる。更に、スタッフのウエア、ドライバースーツ、ヘルメットにも追加される。

----

http://www.gpupdate.net/en/f1-news/254428/oris-extends-williams-sponsorship/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

マクラーレン、MP4-12C GT3

MP4-12CのGT3仕様、着々とするんでいるようです。ポルトガル人ドライバーのアルバロ・パレンテがテストドライバーが公式に任命され、3,4月のテストにあたる事が確認されたものの、どのレースに参戦するのかは未発表との事。AutoExpressより。

ルマン?

でも、だったらもうドライバー、チームの準備が始まってないと間に合わないような。

Mp412cgt3

他の写真など↓

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265411/mclaren_mp412c_racer_hits_the_track.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

VW WRC参入発表間近?

長らく噂に上がっていますが、AutoExpressの報じるところによると、いよいよ今月末、ダカールラリー祝勝会か、ラリーポルトガルで発表するのではないか、と。

マシンはシロッコではなくポロで今後発売される1.6L直噴ターボのポロRがベース車となる。2012年にスポット参戦し、2013年からフルエントリーするとの事。

ワークス盛りだくさん、になるのかなー?

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265393/volkswagens_wrc_entry_gets_closer.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FT-86 ハイブリッド?

これまで見てきた報道や雑誌などでは見なかったと思いますし、このパワートレインパッケージのハイブリッド化は難しそうだな、とも思っていたのですが、AutoExpressは計画があると理解したようです。

---

  • 我々(AutoExpree)がトヨタのスポークスマンにハイブリッドの可能性について尋ねたところ、「Why not?我々がハイブリッドスポーツを検討している事は秘密ではない」という回答が返って来た。
  • ミッションには”リニアトロニック”CVTが採用される。

---

トヨタ系のFR有段ATを採用するのかなと思っていましたが、CVTなんですかね。まあ、水平対抗エンジン用に例えばミッションケースなどを新設するよりは、スバルの既存コンポーネンツで行くほうが合理的であろうとは思います。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/265357/hybrid_coming_for_hot_toyota_coup.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

Tesla Model Sアップデート

テスラの4ドアセダン、モデルSについて情報アップデート。米Car&Driverより

S_2

  • モデルSの価格は$49,900($7,500の税控除後)からスタートする。
  • 生産開始は当初予定より遅れ2012年中ごろになる見込み。
  • これは航続距離160マイル仕様の価格で、航続距離230マイル仕様は$67,000、同300マイル仕様は$77,000(いずれも税控除前)となる。
  • 生産は元GM/トヨタ合弁工場NUMMIで行われ、2012年の生産予定は5000台、その後は年産2万台を計画している。

---

ふむ。

http://blog.caranddriver.com/tesla-model-s-update-due-in-mid-2012-still-49900-after-tax-credit/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audi、北米へのディーゼル投入拡大へ

アメリカでは主に税制の違いから、日本と違い別に軽油が安いという事も無いのですが、燃費は良いですからねえ。ハイブリッドをやりつつ、ディーゼル投入も拡大するようです。Autoweekより。

  • A3ハッチバックとQ7のディーゼル仕様が人気が高い事から、AudiはA6、A8、Q5にも今後24~36ヶ月以内にディーゼルを追加する。Audiアメリカ社長が火曜日に発表した。

続きがあるのかなー、と思って記事を読み進んだら、残りはAudiがアメリカに現地工場を建設するとかしないとか、の話でした。

http://www.autoweek.com/article/20110308/CARNEWS/110309902

Car&Driverによると、A6とA8に投入されるのはQ7に搭載されている3.0L V6ターボディーゼル 225馬力、Q5へはA3、ゴルフTDIなどに搭載されている2.0L 4気筒 ターボディーゼル140馬力になるであろう、と。

そして、現行の北米向けA4にはディーゼル搭載が不可能な為、A4へのディーゼル投入は次期型(2014)からとなる見込みとの事。(つまりやるのね)。

http://blog.caranddriver.com/audi-to-launch-diesel-a8-a6-and-q5-in-the-u-s-in-the-next-24-to-30-months/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型Audi S6

Audi S6が捕捉されたようです。ぱっとみた外観は以前とりあげたA6 S-Lineと変わらないように見えます。エンジンはV10ではなくなってV8ターボで、同じエンジンがベントレーコンチネンタルにも搭載されるとの事。

それにしても、最近のアウディ顔って、うーん、、、、、

S6

http://www.auto-motor-und-sport.de/news/audi-s6-als-erlkoenig-top-audi-mit-v8-turbo-herz-3523739.html

http://junki.cocolog-nifty.com/automobile/2010/12/audi-a6-s-line-.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

クロアチアGP招致へ?

今朝にかけていくつか報道がありました。最近の新GP開催地は、資金豊富な中東だったり、経済発展している新興国だったり、大国ブランドっぽい感じだったり、という感じだったのですが、クロアチアって、、、と思ったら狙いは観光振興のようでした。

実現性はまださほど確度は高くなさそうな印象ではありますが、とりあえず取り上げておくかと。

既にインドが加わっていて、更にロシアとアメリカが追加になるので、既存GPの中から落ちるところも出てくるのでしょう。少し前に始まって5年契約だった新規GPなんかも、観客動員に悩んでいるところがあるようですし、更新出来ない(しない)ところが出るのかもしれません。

----

バルカン諸国のクロアチアが、F1招致を含む野心的なモータースポーツ計画を明らかにした。

Vecernji List 新聞によると、首都ザグレブから遠くないビストラにモータースポーツ施設を建設するという計画について、FIAとバーニーエクレストンは将来的なクロアチアでのGP開催について興味を示したとの事だ。

計画では、個人投資家が250ミリオンユーロを投資し、クロアチア政府とビストラ市長グリック氏が観光振興としてプロジェクトを後押ししているとされている。

グリック氏は、6年前にザグレブとビストラの山々にスキーリゾートを開発し、FIS(国際スキー連盟)のワールドカップ招致を目指した。そして今、大統領、首相、WMSCメンバーのグレグリック氏の後押しを受け、モータースポーツに目を向けた。F1と、国際レベルのカートレースを招致することを目指している。

情報によると、既に450エーカーの土地を取得済みで、ヘルマンティルケとの契約も済んでいるらしい。サーキットは2014年に、15万人収用のホテルは2016年に完成する計画とされている。

皮肉なことに、ザグレブでは汚職と金融危機に不満を持ち政府の交代を求める数千人規模のデモがあったばかりだ。

----

http://www.crash.net/f1/news/167214/1/croatia_next_to_join_race_towards_f1.html?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=rss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

新型スイフトスポーツ(3ドア)

この3ドアは、やはり日本には来ないのでしょうねえ。(一応これは現時点では”コンセプトS”で、スイスポの名前は付いてません)。

6年前の記事がランキング2位にまで来てしまっているので、新型を載せておかなくちゃ、という事で。

Swiftsports

エンジンは1.6L NAで150馬力程度であろうとの事ですが、世が世なら1.6L直噴ターボ投入でWRC参戦、だっただろうなー、と思うと残念。

http://www.autoexpress.co.uk/motorshows/geneva-motor-show/264919/suzuki_swift_concept_s_revealed.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スモールJaguar再び?

インドのTATA傘下となったJaguarですが、フォード傘下で失敗したラインナップの下方展開へ再び挑むようです。ターゲットはBMW3シリーズクラスと、1シリーズクラス、AutoExpressより。

まあ当然、資本があればやりますよね。ブランド力はある(と思う)わけですし。

Jaguar3

こちら3シリーズファイターは、フォード時代のX-Typeに置き換わるもので、オールニューのFRアルミプラットフォームが新設される模様。(フォード車ベースは失敗だったからねえ)。

エンジンはダウンサイジングターボ 2.2L ガソリン&ディーゼル、3.0L ターボディーゼル、35kwモーターを加えたディーゼルハイブリッド、となる。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/254716/jaguars_new_3series.html

Jaguar1

こちらは、1シリーズ、A3、ゴルフを狙う車種となるようですが、詳細情報は未定な模様で、独占イメージというのは、予想イラストに近いという理解でしょうか。

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/263467/jaguars_new_1series_rival_exposed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1~2月 国内販売 TOP30

久しぶりの更新です。TOP30見るのも久しぶりー。

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

↑結果はこちらにて。

  • 1月トップはフィット、2月トップはプリウス、デッドヒートの模様。それにしても、2月というのは3月の需要月を控えて低水準になるイメージがありましたが、そうでもないです。
  • 新型ヴィッツは順調に好調というところでしょうか。イメチェン成功かな。
  • ラクティスが売れてますねー。ちょっと割高か?という感があったのも含め、こんなに上位に来るとは。
  • デビューからしばらく少し低調で新型車としては珍しくデビュー直後から目標を下回る登録状況だったセレナ、2月になって猛烈なジャンプアップを果たして4位へ。
  • まあ、初期受注は好調だったようなので、雑誌にあったような生産のボトルネックによる納車待ちがあったのかもしれません。

        http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101221-03-j.html

  • フリードも上位を維持していますが、前年比で見ると少ししんどくなって来ましたか。
  • デミオも良く売れている様子。2ヶ月連続TOP10入り。
  • ソリオ、好調ですねー。スイフトが割り食ってるんじゃ?
  • ジュークも順調、かな。
  • EV、リーフ25位にランクイン!。
  • ヴェルファイア、アルファードはまあ順調のようですが、エルグランドは2月 TOP30圏外になったようです。

とりあえずこんなとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »