« CR-Z 1.6Lターボ? | トップページ | インプレッサ クーペ »

2010/12/12

次世代ベンツA&Bクラス

ドイツでの報道は前からあったのですがスルーしてました。こっちはアメリカ発。あくまで予想イラストではあるようですが。

Benz_a1 Benz_a2

Benz_clc Benz_glc

  • メルセデスは、彼らのFFラインナップであるAクラスとBクラスを、よりスタイリッシュかつパワフルに生まれ変わらせるものと思われる。
  • 2013モデルとして登場する見込み。
  • まず、大きな違いとして、車高が下げられる。EVプロジェクトの為であったサンドイッチフロア構造は、EV計画がぽしゃった後も残った。(お題目は衝突安全だったはずでしたが)
  • Aクラスはハッチバックを継続するが、より2ドアクーペに近い形となる。Bクラスは、コンパクトミニバンを継続する。
  • そして、シリーズにクロスオーバーと4ドアクーペが追加される。クロスオーバーはGLCを名乗り、4ドアクーペはCLCとなると見込まれている。
  • 駆動はFFと4wdとなり、エンジンは3気筒と4気筒のターボ、ミッションは6MTと7速ツインクラッチ自動MTとなるであろう。
  • 皮肉なことに、メルセデスは過去2代のサンドイッチ構造を、電気自動車が現実となってきたその時に捨て去ることになる。

-----

メルセデスは、スマートのプラットフォームが欲しくてルノー(日産)とのアライアンスに踏み切ったわけですが、このFFプラットフォームは自社開発するんですかね?こっちも、ルノーから調達するほうが経済的には合理的だと思いますが。その場合、実質日産開発のプラットフォームが、”ベンツ”になる、と。

例のアライアンス発表当初からインフィニティへのメルセデス製エンジンやプラットフォームの調達は言われていたわけで、逆もあっておかしくないと思う次第。

.

http://www.caranddriver.com/news/car/10q4/2013_mercedes-benz_fwd_a-_and_b-class_rendered-future_cars

|

« CR-Z 1.6Lターボ? | トップページ | インプレッサ クーペ »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/50278107

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代ベンツA&Bクラス:

« CR-Z 1.6Lターボ? | トップページ | インプレッサ クーペ »