« 次期型 Porsche Boxster | トップページ | Ford Fiesta 345馬力 »

2010/10/08

フィット ハイブリッド試乗

フィットのハイブリッド、本日発表!に試乗して来ました。今日にしたのは、この後の週末はちゃんと買うであろうお客様相手のディーラーさんの商売を邪魔しちゃ悪いな、と思ったのと、やはり早く乗ってみたかったから、です。

試乗できるディーラーを探すのに、ディーラー数軒に電話しました。3~4軒は、車は来ているが、ナンバーがまだ取れてないという返事で、1軒は「試乗出来るのは来週末ですね」とやる気ない対応。そして、見事ナンバーを取得していたディーラーを5軒目くらいでようやく見つけ、行って来た次第です。

さて、結論を先に書きますと、「良かった!」です。何が良かったかというと、加速感とアナログ式のアシスト-チャージ表示メーター、ほとんど犠牲になっていない荷室、です。

Dscn2697

  • これが乗せて頂いた試乗車です。ハイブリッド専用のイメージカラーはグリーンだそうですが、常にイメージカラーを置くというわけではないそうです。理由は、店舗で保有している色が被らない為だそうです。

Dscn2699

  • ノーマルと違うのは、ハイブリッドエンブレムと、クリアテールライト。

Dscn2698

  • シートを倒した荷室です。この状態はノーマルと全く同等のスペースを確保しています。
  • では、バッテリーの類は何処に?というと、ラゲッジ手前側にノーマルだと結構大きな床下アンダーボックスがあるのですが、それがそっくり無くなっているとの事。

Dscn2700

  • フロントの違いは、専用バンパーとグリルとの事。フロントもリアも、外観はそんなに大きな差は無いです。
  • (追記。専用バンパーと説明されたのですが、カタログを見たら、ノーマル仕様もこのバンパーでしたね。ガセでした)

.

  • では肝心の走りです。これがかなり、”いい感じ!”でした。
  • ハンドルが妙に軽いのは相変わらずでしたが、それを含めハンドリング&乗り心地には特に大きな感想はありません、
  • 何が良かったかというと加速感です。ストップからの発進加速、一般道車速ですがそこからの中間加速が小気味良く、今まで経験したホンダのCVTの中でベストの走りと言って良いと思います。
  • インサイトと同じシステム、排気量なのになんでこんなに良いのですか、車重が違うのですか?と聞いてみたところ、なんとインサイトよりもざっと200kgも軽いとの事。そりゃあ違うわな、と納得。
  • インサイトは、パワーモードを選んでも、ちょっとパワー不足感が否めなかった記憶があります。インサイトにはCR-Zの1.5Lが必要ですね。
  • (追記、車重差200kgはガセでした。実際のカタログ重量はフィットハイブリッド1130kg、インサイト1190kgで60kgしか変わりません。ただ、フィーリング上それ以上に加速が良かったという事は変わりません)

.

  • 肝心な燃費は、カタログ値30.0km/Lでインサイトと全く同じ。200kgも軽いのに同じしか行かないのですか?と聞いてみたところ、空気抵抗がそれだけ違うので、相殺されて一緒になる、という説明でした。
  • まあ、インサイトは格好は良いし空力も良いのですが、狭いのですよ。フィットは言うまでもなく広々~。

Dscn2702 Dscn2704

  • もう一つ大いに気に入ったのが、右のアシスト-チャージ表示メーター。これまでのホンダハイブリッドと違ってアナログ針です。
  • 原価の為で、という説明でしたが、これはアナログの方が良いです。
  • 何処が良いかと言うと、アナログなので当然無段階に動くのですが、身体で感じるアシストの感じと針の右への振れ方、そして減速時に充電する時の減速Gと針の左への振れ方、がフィーリングと実に良く合っているのです。気に入りました。
  • 私的には、これまでのホンダハイブリッドのデジタルメーターよりも圧倒的に良いフィーリングで、いっそ全部このアナログに変えればいいのにっと思いました。

Dscn2705

  • おまけでセンターメーターのアップも載せておきます。メーターのイルミネーションがキレイですね。

.

  • あとはお値段。インサイトに対しては、同等レベルの装備をすると約30万円安いそうです。これはもう、フィットを買うべきでしょう、となるところですが、じゃあノーマルフィットは?と聞くと、これまた同等装備で約30万円アップとの事。不思議とキレイに並行しています。
  • ハイブリッド車としてはこれまでに無い安さで、走りも気持ち良く中も広いし荷物もつめる。文句の無いところですが、ノーマルフィットにプラス30万円、というのはちょっと考える数字ではあります。
  • というのは、おそらく燃費差によるガソリン代で元は取れないだろうな、と思うからです。ノーマルフィットでもカタログ値24.5km/Lと良い燃費なので。
  • ここは悩ましいところです。クルマは良いです。それは間違いありません。
  • (もう一つガセの修正。CR-Z試乗の時に営業さんから聞いた、標準車にもアイドルストップが付く、ってのはガセ情報でした。カタログを見直したら、付いてませんでした。やっぱアイドルストップして0.5km/Lしか上がらないって事はないですね)

とりあえずこんなとこ。後で思い出したら追記するかもしれません。

|

« 次期型 Porsche Boxster | トップページ | Ford Fiesta 345馬力 »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49684439

この記事へのトラックバック一覧です: フィット ハイブリッド試乗:

« 次期型 Porsche Boxster | トップページ | Ford Fiesta 345馬力 »