« ウイングロード燃費 15 | トップページ | 韓国GP 予想CG by Willliams »

2010/10/21

筑波FJ 100分耐久 レース前

昨日は、今度の日曜日に開催される筑波でのFJ1600 100分耐久レース前の最後のスポーツ走行日でした。私が監督をするチームが練習(データ取り)に来ていたわけではないのですが、何台かテストに来ていました。

私は別件で筑波に用事があったので出かけたのですが、たまたまピットからホームストレートを走ってゆくフォーミュラー達を眺めていて、、、

スポーツ走行なので、基本は全開でラップタイムを削る為に皆さん走っているわけですが、今回の耐久参加者に限っては、100分を最大20Lのガソリンで走り切らなくてはならない為、エコラン走法が要求されます。エンジン回転もかなり低いところに上限を設ける事になるので、ストレートでは全開に出来ず、パーシャルでその設定回転を維持して走る事になります。

ストレートですから、どんな初心者でも、ラップタイムが遅い人でも、普通はアクセル全開で走ってゆくので、それなり勇ましいエンジン音でフォーン ブヮオーンっと通り過ぎてゆくのですが、耐久参加者に限っては、コーナーで速くてもストレートで踏めないので、モ~~っという音をさせながらゆっくりストレートを走ってゆきます。

全開のフォーン、ブヮオーンの大群の中にたまたま耐久のモ~~、が2台連なって走ってて、その対比が何ともユーモラスで、ピットで思わずニヤニヤ笑ってしまいました。もちろん、本番では耐久車ばかりですので、そういうシーンは生まれません。

面白いモノが見れて楽しかった1日でした。

|

« ウイングロード燃費 15 | トップページ | 韓国GP 予想CG by Willliams »

「FJ1600」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49802826

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波FJ 100分耐久 レース前:

« ウイングロード燃費 15 | トップページ | 韓国GP 予想CG by Willliams »