« 新・ニュービートル、ほぼ偽装なし | トップページ | MINI ミニバンを出す »

2010/10/07

スマート迷走

あえて迷走と書きましょう。スマート、フォーフォーが復活。ただし今度はアメリカ市場にて。ミツビシを傘下に納めていた時も、4人だか5人乗り車がラインナップに必要だっつって、ミツビシ車ベースのフォーフォーを造って、でも売れなくて、2シーターに絞って出直すって今に至っているにも関わらず、、、

For4

いや今度はアメリカ市場だ、というのかもしれませんが、アメリカでだって売れるとは思えないですね。なんせ中身はマーチですから。ニッサン自身がアメリカにはマーチを投入していません。売れない事が分かっているからでしょう。単純に、小さすぎるのです。

  • スマート フォーフォーが復活する。15ヵ月後だ。
  • これはルノー・ニッサンとダイムラーの協業第一弾となる。
  • 新フォーフォーは、V-プラットフォームを用いるマーチベースとなる。
  • これは、2014年に予定されるブランニューのフォーフォーまでのつなぎモデルである。

最後のだけは、日本での報道では見なかった情報ですね。ペンスキー氏のコメントなんかは大手サイトに載っているので省略。

しかし、そもそもダイムラーがルノー・ニッサンと協業したのは、次期スマート フォーツーに使うプラットフォームが欲しかったから、というのが理由の一つとして挙げられていたと記憶しています。

てっきりルノーの小型車と兄弟になんのかな、とか思っていましたが、このまま進むと、次期フォーツーもニッサンのV-プラットフォームでやるんじゃないの?と思えてきますね。

もしそうなったら、ついでにマーチミニ 2シーターをニッサンから発売、なんちゃって?

Smart announces new ForFour

|

« 新・ニュービートル、ほぼ偽装なし | トップページ | MINI ミニバンを出す »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49673470

この記事へのトラックバック一覧です: スマート迷走:

« 新・ニュービートル、ほぼ偽装なし | トップページ | MINI ミニバンを出す »