« Citroen DS9 | トップページ | ウイングロード燃費 16 »

2010/10/28

PND装着

前からつけようとは思っていたがやっていなかった、ナビを装着しました。オーディオの位置に2DINのスペースはあるものの、画面をそこに置くには位置が下過ぎるのでナビ装着には適当ではなく、ポータブルタイプにしてこの位置につけるしかないなー、というのは必然でした。

そして、先日初めての場所に一人で紙地図を見ながら行ったのですが、正直、これは危ないなと。路肩なり停車して地図が見れれば良いのですが、流れが速いバイパスなんかではそれも危険だし。地図見も含め運転能力かもしれないですが、それが落ちているので、安全の為のリスク低減としてこれは必要だな、と思ったのですよね。

Dcf_0001

ポータブルも、地図は16GBまで進化して、地図データとしてはちょっと前のHDDと遜色ないレベルになったし、ジャイロも搭載しており車速やらなんやら取らなくてもOKで手軽になりました。

買ったのはSANYO Gorilla NV-570DTです。主なスペックは以下の通りで、基本的に私の要求に合致するものでした。

地図:16GB (当初8GBで充分と思っていましたが、5m詳細図は入れたいな、と。)

スクリーン:5.2インチ

装備:ジャイロ、FM VICS、吸盤付けキット、シガライター電源、バッテリー内蔵、歩くナビ

.

若干の追加装備と工賃(装着の相談にのってもらったのと、リーズナブルな価格だったので今回は頼みました)を入れて6万円未満で済み、価格もOKでした。

しかし、店舗がデカイのでと思って最初スーパーオートバックスに問い合わせたのですが、在庫は無いし、対応もイマイチ。一応こっちも、と問い合わせたイエローハットは店舗こそ規模は負けますが、在庫もあるし対応も親切で良かったし、価格でも圧勝で、良かったです。電話はしてみるものですね。

対応が親切だったしこちらのニーズに応えてくれたので、これだったら、ちょっとくらいの工賃はお支払いし、そのサービスに応えるのが適切だな、と思いました。

.

ナビとしての性能は今後使ってみないとなんとも言えないですが、とりあえず店から自宅まで案内させ、わざと違う場所で曲がったりしてみましたが、距離も短いのでリルートも速く、とりあえず特に問題なさそう、です。

|

« Citroen DS9 | トップページ | ウイングロード燃費 16 »

「マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49869313

この記事へのトラックバック一覧です: PND装着:

« Citroen DS9 | トップページ | ウイングロード燃費 16 »