« ETC購入 | トップページ | Ford new Ka »

2010/10/14

ロシアGP 2014から

すぐに大手サイトに載ると思いますが、速報。

-----

バーニー・エクレストンは、今日、ロシアでの2014年から2020年までのF1開催に関する合意にサインする予定である。調印にはプーチン首相も同席する可能性がある。

開催場所は以前から噂されている通り、ソチ、2014冬季オリンピック開催地、になる見込みである。

プーチン首相はロシアのイメージ向上に励んでおり、2018年サッカーW杯にも名乗りを上げている。

ルノーはロシア最大の自動車メーカー、AutoVAZの株式25%を保有しており、ルノー自身にとってもロシアは重点市場だとメーカー首脳が発言している。ルノー、ニッサン、AutoVAZの3社によって、ロシア市場の40%シェアを取る事が目標だ。

ソチにグランプリサーキットを建設するコストは€200ミリオンに上ると、モスクワの新聞では言われている。また、グランプリ開催権を維持するのに、年間約€40ミリオンの支払いが必要らしい。

------

ペトロフには後押しになるでしょうね、既に国策。国の支援を受けて上がって来るドライバーは少なくないので、それはそれでOKですが。カムイにも、大臣がプレゼンターで来る程度じゃなくて、なんかサポート(必要なのはキャッシュ)がつかないものですかねえ。

といいつつ、それは税金から出て行く話なので、全面賛成かと言われると厳しい。例えば日本郵政が世界にアピールして、そこに何かメリットがあるのか?という話なので。JPが国際物流に進出、とかだったらメリット大いに有りだと思いますが。

|

« ETC購入 | トップページ | Ford new Ka »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49738364

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアGP 2014から:

» CARレポート [CARレポート]
自動車の総合情報サイト【CARレポート】相互リンクで国産車、輸入車、中古車検索、掲示板、ユーザーレポート、愛車に関する情報が満載!! [続きを読む]

受信: 2010/10/15 17:52

« ETC購入 | トップページ | Ford new Ka »