« 零号パンク修理 | トップページ | ロシアGP 2014から »

2010/10/13

ETC購入

今更なのですが、ETC車載機を購入しました。始まった当初は、セットアップ料とか名目つくって天下り団体にお金が流れる仕組みが好きくなかったのと、行動範囲で高速を使う事が実質無かったし、休日1000円なんてのもなかったので、見向きもせず、でした。

行動範囲ってのは、当時FJ1600のレース活動をしていたのですが、休日平日含め行く先はツインリンクもてぎ、かメインの筑波サーキットで、どっちも自宅からは下道オンリーしか無い場所に居住しているので、実際必要がなかったのでした。富士スピードウエイには行かなかったし。

で、休日1000円が始まってからはETC購入に世間がどっと走った為品薄になって、いつ入庫するか分かりませんとかそういう状態だったので、じゃあいらない、っという事で今まで来たのでした。

今日、突然に高速道路を土日に使う用事が発生したので、ぼちぼち品薄状態も解消されてるだろうし、思い立ったが即日っ、で買って来ました。

車載機の値段を見て、うん充分にお手頃な価格になっている、在庫もある、で購入を決定したのですが、例の「セットアップ料」2625円也に加えて、なんと工賃が5250円もすると言われてびっくり。

5250円って、これアンテナ一体型だし、何の作業するのですか?と聞いて見た所、

「電源取って、コードを這わすくらいですね」、

私、オーディオとスピーカーの載せ買えは自分で作業したのですが、何か難しい事ありますか?と確認すると、

「だったら大丈夫です」

という事で取り付けは自分で行う事にし、セットアップ登録だけその場でしてもらって、本体は”お持ち帰り”で持ってきました。そんな作業で5250円って、バイトしよっかな、ってな感じですが、外車を含めいろんな車種を、キズ一つ付けずにキチンと作業するのは、やっぱプロの仕事じゃないと無理かな、と。

マイカーをセルフでいじってる分には、問題ないでしょう。あやうく5250円無駄に払うところでしたが、無事避けられたので、店員さんの対応もOKですかね。

というわけで、本日は購入まで。取り付けは後日。

|

« 零号パンク修理 | トップページ | ロシアGP 2014から »

「マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49732928

この記事へのトラックバック一覧です: ETC購入:

« 零号パンク修理 | トップページ | ロシアGP 2014から »