« ヴィルニューブ・デュランゴ 2011を諦めず | トップページ | マツダ BT-50 »

2010/09/15

ブラウンGP 2009は大黒字

不思議とファイナンシャルなネタは大手サイトに載らないようですが(この後出るかな)、個人的には興味があるネタなので取り上げています。

  • 現在のオーナーであるメルセデスGP Ltdが発表したところによると、2009年のブラウンGPの決算は、£98.5ミリオン(今のレートで127億円くらい)の黒字である事が分かった。
  • 2008年のホンダ時代は、たった£1.3ミリオン(1.7億円くらい)だった。
  • ロス・ブラウンを含む経営陣は£20ミリオン(26億円くらい)を報酬として受け取った。
  • この決算は2009カレンダーイヤーに基づく決算で、UKにて公表されるところとなったものだ。
  • 興味深い点は、2009年にホンダからチームに£92.5ミリオンの支払いがあったという事だ。これは、決算における利益の額とほぼ一致する。
  • £4.7ミリオンがロス・ブラウンの報酬となった。

以下省略。

違約金やらなんやらホンダには支払い義務がかなり残っていたというのは記事で見た記憶がありますが、ホンダの撤退コストは相当高かった模様ですね。確かチーム売却額は1ポンドだか1ユーロだかだったし。

.

http://formula-one.speedtv.com/article/f1-brawn-accounts-reveal-big-09-profit/

|

« ヴィルニューブ・デュランゴ 2011を諦めず | トップページ | マツダ BT-50 »

「F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49453457

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウンGP 2009は大黒字:

« ヴィルニューブ・デュランゴ 2011を諦めず | トップページ | マツダ BT-50 »