« ヤマモト・サコン、褒められる | トップページ | 動画:Subaru Cosworth Impreza STI CS400 »

2010/09/16

ニッサン マーチ試乗

ディーラーにて試乗させて頂きました。ディーラー試乗コースなので直線と左折4回、速度は50~60km/h、がいいところです。時間も10分はかかっていないでしょう。ディーラー試乗はそんなものですが、その範囲での感想である事をお断りしておきます。

Dcf_0001

  • 最初に座った時、水温計がないのでどのくらいかは不明ですが、エンジンが完全に暖まっていなかったようで、3気筒エンジンだなー、というアイドリングでの振動を少し感じました。(記憶にあるiQ等のトヨタの3気筒よりはるかにマシでしたが)。
  • 出足はスムーズで、力不足は感じません。変速比(最ローと最ハイを比率で見たもの)で7.28という広い幅を実現した新型CVTのおかげで、発進用にローのギア比を低く取れているのだろうと思います。(ジュークも発進は良かったです)。
  • 走り出してみると、足回りは意外としっかりしており、マーチとしては硬めかも?と思いました。元K11オーナーとしては隔世の感があります。
  • アイドルストップは、完全停止後にエンジンが止まるタイプでした。止まり方は自然で、特に不快な振動はなかったのですが、CR-Zが減速時8~10km/h辺りからからもうエンジンを止めてきていたのと比べるとまだ第一世代というトコロでしょうか。(ホンダとて、インサイトではアイドルストップは完全停止後でした。)
  • 私個人的な好みとして、信号待中はNに入れてサイドを引いてブレーキから足を離してしまいたいのですが、マーチはDレンジでブレーキを踏んでいる時にアイドルストップするので、アイドルストップ中にNに入れてブレーキから足を離すとエンジンがかかってしまいます。
  • ただし、Pに入れればOKで、ブレーキから足を離してもエンジンはかかりません。そこからDに入れるとそれをトリガーにエンジンがかかります。
  • Dレンジでブレーキ踏んで止まっていて、足を離した時のエンジン再始動は充分に早く、アクセルに足を移す頃にはちゃんとエンジンがかかっていました。
  • アイドルストップ中にハンドルを動かすと、それをトリガーにエンジンがかかるのも、良いと思います。ドライバーが何かアクションを起こすと察したらエンジンをかけるという事で。
  • 前方視界の見切りは良く、安心して駐車場で寄せられます。そういえばジュークも良かったですね。インサイトやCR-Zとは大きな違いです。(較べるな?)
  • インパネの下半分はちょっと黒一色プラスチッキーな感じがしました。余り目に入る部位ではないですが。
  • 今回は、ラゲッジ見るのを忘れました。
  • カタログを見て知りましたが、今回も「ボレロ」あるんですね。写真を見る限りでは、K12ボレロよりはまとまり良いかも?

March

http://www2.nissan.co.jp/MARCH/

|

« ヤマモト・サコン、褒められる | トップページ | 動画:Subaru Cosworth Impreza STI CS400 »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49465633

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン マーチ試乗:

« ヤマモト・サコン、褒められる | トップページ | 動画:Subaru Cosworth Impreza STI CS400 »