« ロータス”7”復活へ | トップページ | ウイングロード車検 »

2010/08/04

ジューク試乗

ウイングロードの車検で車をディーラーに届けに行ったついでに、前回出来なかったジュークの試乗をさせて頂きました。(車検出しに来た客なので、当面買うはずも無いのは明白なのですが、快く対応して頂きました)。

試乗してみた感想。試乗コースは5分少々です。

  • 運転席からの視界が良く、ボンネットやポジションランプ(例のカニ目のトコロ)のカバー透明樹脂が予想以上にボンネット面から盛り上がってて、左右ともにしっかり視界に入る事もあって、前方の見切りは相当良かったです。これは、運転しやすいと感じる明確な差別点になりそうです。
  • 出足、中間加速は軽快で、1.5L車としては上出来でしょう。新しく変速比の広い(従って発進をローギアに出来る)CVTのおかげもあると思います。
  • SPORTモードにした時の交差点立ち上がり加速は、結構回転を上まで引っ張った分もあると思いますが、鋭いと言っても良い加速でした。山坂にCVTが強い事は体験済みですので、坂道の多いところでも大丈夫だと思います。
  • 乗り心地は、多少路面の段差を拾ってゴツゴツする感じはありました。オプションの17インチを履いていた為もあるかもしれません。乗り心地重視であれば標準の16インチの方が良さそうかな、と。
  • ハンドリングをどうこう言える場所を走っていませんが(交差点を普通に左折4回)、その範疇では、ゴツゴツする割りに、ステアリングへの路面からのフィードバックは余り感じられませんでした。遮断がしっかり出来ているとも言えますが、個人的にはもう少しステアリングに手応えが欲しいかもしれません。(所詮5分の試乗なので、判定してしまうのは難しいです)

試乗しての感想はこんなトコロです。

受注は引き続き好調のようで、今回伺ったディーラーさんでは、今注文しても納車は12月で、年内間に合うかどうか、という状況のようです。

|

« ロータス”7”復活へ | トップページ | ウイングロード車検 »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/49056022

この記事へのトラックバック一覧です: ジューク試乗:

« ロータス”7”復活へ | トップページ | ウイングロード車検 »