« ウイングロードメンテ | トップページ | FJ1600 写真 »

2010/07/13

ニッサン ジューク

実は試乗はしていなく、置いてあった実車を眺めてきただけですが。

ともあれジューク、大胆なルックスにぎょっとさせられ、これはLOVE or HATEかな、思い切ったものだなー、とか思っていたところ、初期1週間で受注5千台だの、初期1ヶ月で1万台だの(発表時の計画は月1700台だったはず)、欧州では受注1万5千台だの、というニュースに接して俄然興味が湧いた次第です。

販売については、最初の3ヶ月だけ現象というのもあるので、まだまだ1年ぐらい経って見ない事にはなんとも判定はしかねるのですが。あのインサイトだって1年経ったら落ちちゃったくらいで、いくらプリウスが、、、と言ったって、ねえ。

ジュークに戻りますが、実車は中々魅力的でした。「コンパクト」が持ちがちな、金が無いから、運転に自信がないから、、、って思われちゃうのが嫌、っていうネガを消し、これが好きだから、気に入ったから乗っているという「主張」がにじみ出る感じあって、この辺りが受けている理由なのかな、と思いました。

小さいクルマが好きだけど、貧乏チックなのは嫌、お金ならあるし、というユーザーの受け皿がBMWミニだったり、フィアット500だったりしたわけですが、ジュークはあくまで国産コンパクトの価格で買える上、ディーラー網などの心配もほぼないわけで。

見て、少しいじった(エンジンはかけてないしイグニッションONもしてません)感想ですが、フロント、リアシートともに広さは充分(ティーダみたいなだだっ広いリアシートというわけにはいかないですが)かなl、と。

その代わり、リアシート立てた時(人が乗っている時)のラゲッジスペースは、ちょっと、、、小さめ。というか容量少ないように見えました。個人的には、コンパクトならではの全長の短さによる取り回しのしやすさを少し犠牲にしてでも、リアのオーバーハングをもうちょっと伸ばしてもらえれば良かったかな、と。

リアシートを倒さないと自転車(折り畳み)が積めない、倒せばOKというのは、所有した経験から考えるとK11マーチと概ね同じです。まあ、”コンパクト”としてはこのレベルが当たり前なのかもしれません。

(だから、今のマイカーは、リアシート起こして大人4人乗った上で自転車が車内ラゲッジに3台押し込めるウイングロード(旧型)なのであります。)

さて、次の機会に試乗出来るかな?

|

« ウイングロードメンテ | トップページ | FJ1600 写真 »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/48868559

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン ジューク:

» ジューク(日産自動車) [テレビドラマ・CMで気になる音楽]
17日に梅雨明けが発表され、3連休とともに夏本番を迎えた今、ロックを熱く語りたい [続きを読む]

受信: 2010/07/19 19:19

« ウイングロードメンテ | トップページ | FJ1600 写真 »