« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/23

ウイングロード燃費 13

前回から大分間が空いてしまいましたが、久しぶりに給油して来ました。

今回の走行距離は781.1km、入った燃料は43.77Lでした。

従って、今回の燃費値は、17.8km/L、となりました。

ここ最近は18km/Lを下回ったことが無かったのですが、冬場も経ていることだし、まあこんなトコでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

ホンダ CR-Z

ディーラーにて、観察&試乗してきました。CR-X好きだったし、気になっていたCR-Zなのでした。

①見た目

外観はそんなに低くはなかった、張り出したリアフェンダー含めリアビューが魅力的、意外と長い?フロントノーズ、でした。

Dcf_0003

Dcf_0001 ←リアフェンダーを撮りたかったのだけど、写真だとイマイチ感じが出ないです。

Dcf_0005 ←ドアミラーに写ったリアフェンダーに注目。

Dcf_0004 ←思ったより長い、と感じたフロントオーバーハング。

Dcf_0002 ←リアシート倒せば意外と大きなラゲッジスペース。

②試乗して

  • とにかく硬い足回りが先ず印象的でした。スポーツカーならこんなものかとも思いつつ、ちょっとしたギャップもダイレクトに伝えてくる足で、身体も揺すられます。もうちょっとしなやかでも良いかと。ただ、試乗コースは一般道だったので、それ以上の速度域になれば良くなるのかもしれないですが。

  • 曲がるトコロが殆んど無い試乗コースだったのでハンドリングは何とも言えないですが、やや重め設定のパワステや、数少ない交差点での反応を見る限り、どちらかと言うとしっとり重厚系なハンドリングに躾けてあるようだな、と感じました。軽快ヒラヒラではなかったです。

  • ハイブリッドとはいえ、エンジンは普通の1.5Lでした。乗ったのはCVTでしたが、Mモードで上まで回しても見ましたが、、、。例えばインサイト(実用車)ならこれで良いのでしょうが、スポーツカーとしては、サウンド、回り方、共にいまひとつ雑いというのが正直なところ。車両本体260万円もするのだし。

  • CVTは「Sport」モードだと積極的に変速、「Normal」だとじっくりその回転で粘る、でした。「ECON」は試していません。やはりMTに乗ってみたいトコロです。

  • 着座位置は低く、きらびやかなメーター含め包まれ感なども良い感じでしたが、その分?前の見切りはとっても厳しかったです。

  • Dレンジでもパドルに触れば即Mモードに入るのは良いのですが、抜け方(Dレンジへの戻り方)が最後まで分かりませんでした。同乗していたディーラーの方も分からず。NにしてDにすれば戻るのですが、走行中に何度もやるわけにいかなかったし。

  • 減速時、10km/hまで下がったところでエンジンが止まります。記憶ではインサイトでアイドルストップするのは完全停止後だったような気がするので、アイドルストップ時間を長くする進化をしたのかもしれません。それは良いのですが、エンジン切れるとそこまで効いていたエンブレがなくなるので、ややブレーキ抜け感というか止まり際ですっと前に出てしまう感が無きにしも非ず。

てなところ、試乗コメントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

ウイングロード 改装7

ヘッドライトが片方切れていたのをしばらく放っていたのですが、これを期に「明るい」系のランプを導入することにしました。IPFのこれがスーパーオートバックスで特価になっていたので選択。なにしろ通常価格¥4980のところが¥2980ですから。

Dcf_0002 ←交換後なので、写っているバルブはノーマル品です。

今までH4タイプのバルブ交換しかした事が無かったので、HB4タイプに最初は戸惑いましたが、やり方を理解してしまえば、H4よりはるかに楽です。

今回ウイングロードに感心したのは、右ランプの交換。ぱっと見はこうなっていて、手を入れる作業スペースがありません。

Dcf_0003 ←真ん中奥の茶色いところがバルブのコネクター

で、困ったなあといじっていて今日始めて発見したのが、このウオッシャー液投入筒がワンタッチで外せるという事。これを外すと手が入り、交換作業は楽勝でした。

Dcf_0004 ←外したところ。

ちなみに左バルブ周りはこうで、こっちは作業性問題無しでした。

Dcf_0005

実は昼間作業して、作動確認はしたけどそれっきりなので、肝心の明るさ感は未確認なのでした。まあ、ノーマル品とさほど変わらない価格だったので、点けばそれでOKだったりして(いい加減)。

追記:このバルブ、暗かったです。ノーマル以下?と思ってしまうくらい。光軸ズレてんじゃないの?と言うのも車検は通っているわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »