« ウイングロード 燃費10 | トップページ | スイム記 3 »

2009/06/06

自販連TOP30 5月

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

今月は結構早く発表されていましたが、今日まで手付かず。トピックは、

  • 事前受注が8万台を超え、既に11万台を突破したとかいう新型プリウス、登場初月にてトップ獲得。5月の販売としては唯一の1万台突破。受注台数からみて、当分は生産能力上限の登録が続くのでしょう。
  • 2位は4月同様にフィット。とにかく安定して売れています。
  • 前月トップを取ったインサイトは、フィットに少し負けて3位。まだまだ好調ではありますが、このクルマも受注○万台、と話題になっていたので、事前受注分を消化しているところでしょう。
  • インサイトの受注ペースは特に落ち込んではいない、という事ですが、この時点で、プリウスとトップ争いをする状況ではなくなっている、とも見える状況ではあります。
  • ウイッシュは好調を維持。新車効果持続中。
  • 4月はTOP10から姿を消していた日産車、キューブ、セレナ、ノートとランクイン。減税対象車の受注ペースが好調という報道がありましたので、その効果でしょうか。
  • フリードは12位まで落ちました。丁度1年経過でこの動き。良く持続したのだけど、この後は下がっていくのかな。ぼちぼち、特別仕様車かなんかでテコ入れがあるのかもしれないですが。
  • ノア・ヴォクシーは、分かれているので順位は高くは無いですが、足せば4位相当。パッソ、カローラ、ティーダなどがボディタイプが異なるのを車名だけで合計して上位にいる事を考えれば、ミニバン1位は実質この兄弟なのかな、と。
  • 先月圏外だったエクストレイル再登場。
  • レガシィも久しぶりにランクイン。

今月はこんなとこ。

|

« ウイングロード 燃費10 | トップページ | スイム記 3 »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/45250789

この記事へのトラックバック一覧です: 自販連TOP30 5月:

« ウイングロード 燃費10 | トップページ | スイム記 3 »