« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/30

スイム記 2

先週、普通に歩く分には何の不都合も無いところまで回復したので、ジョギングを再開し、7.5km走ったのでしたが、その後の膝の痛み方&回復が思わしくなく、先週の予想通りっちゃあその通りですが、今週がスイムにしました。

今日行くか明日にしようか迷ったのですが、明日は何やら大会があるようで、今日にして良かったというトコロです。今日も50mプールのほうは占有が入ってて泳げず、25mプールのみでした。まあ、今のペースで泳ぐ分には支障なしです。多少込み合ってはいましたが、泳げないほどじゃなかったし。

今日の距離はトータル1200m。泳ぎ始めちょっとキツク感じるのですが、そこを超えるとどんどん行けちゃいます。スローペースは変わらずですが。例によって安全の為の10分ブレイクをはさんで、延べ時間は1時間半というトコ。どこでやめるか、決め方が難しいです。

ともあれ、結構へとへとにはなれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/24

モナコGP 決勝

やっぱ抜けないよねー、序盤の攻防。

  • 偶数列からは無理だったか、ライコネン。モナコの1コーナーまでは短いし、KERSパワーどころかバリチェロにも前に出られて、残念。
  • ソフトスタートのヒト達がタイムを落とす中、一人完璧に使いこなしてタイムを落とさなかったバトン、今回も上手さが出た、と褒めるしかなかろう。
  • しかし、本当にQ2でも燃料積んだままなんだ。
  • ライコネンが落ちた後、んじゃあチーム内でガチンコバトルが見られるか?と思ったら、こっちはソフトでタイム落ちて、ちぎられたバリチェロ。こういう真っ向勝負で負けると立場上は厳しくなるかと。(前回もそうでしたが)。
  • ボーデが上手くやったかな。アロンソも上手くやったのだけど、彼の場合は上手くやっても当たり前ですし。
  • フィジケラ惜しかった。ドライでセーフティカーもなし、混乱要素無しでここまで来れたのは驚き。同じワンストッパー、トロロッソとはクルマの差かな。

結局、今日はこんだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

モナコGP 予選

「monaco_q_09.xls」をダウンロード

  • ブラウン、モナコでも強し。バトン、Q3でマイナスってこの予選システムが始まってから初じゃないか?軽いとか何とか、もう語れん。
  • いずれにせよ、ブラウンは2台とも軽い。もしくはQ2でも積んでたのか。
  • ライコネン来たー。Q2でのぶっちぎりぶりは凄かったな。モナコでも、スタートでのKERSアドバンテージは生かせる?
  • もう、この辺りにいて当たり前、ベッテル。
  • ロズベルグは、フリー走行番長からちょっと脱出。ナカジマがQ3に残った事も含め、ウイリアムズここでは良いみたい。
  • にしても、ナカジマはいつものようにがっつり燃料積まれた感じ。
  • ハミルトンはここまで調子で来てただけに勿体無かったな。モナコで後ろからスタートして上位に絡める可能性は、限りなく低い。雨も降らない感じだし、SC中も給油出来る様になったし。
  • 今年はずっといまひとつだったBMWはともかく、ここまでそこそこの速さを見せてきたトヨタ、この落ちっぷりは理解し難い。2台揃ってどん尻なのだから、よっぽどクルマに速さが無いのだろうけど、こんなに向き不向きが出るものなのですかね。
  • ドライバーズサーキットと言いつつ、ダメなクルマではダメ、と。
  • そういう意味ではQ2進出フォースインディア、良い?

スタートで混乱がなければ、一騎打ちガチンコが見れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイングロード タイヤ交換

ちょっとミスして縁石をこすってしまい、、、タイヤのサイドウオールにキズがついて使用NGになってしまいました。止む無く、フロント左右2本を新品に交換。うーん、一般車でひげが出ている新品タイヤつけるのなんて、いつ以来かしら。って、こないだプレオに4本新品入れたばっかやん。

フロントとリアで銘柄が違うのは避けたかったので、デジタイヤECO指名買いでした。2本+工賃、古タイヤ引取り1本分でトータル¥17,310でした。流石に軽ほどじゃないけど、実用車のタイヤも安くって良いね。

そういえば去年までDUNLOPタイヤを年に4本×15~20セット消費してたのだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジョギング記 #16

5日の大会を走って以降は、ダメージ(両膝)の回復に努めて来たのですが、今週辺りからウオーキングには全く支障がない程度に回復して来たので、今日は久しぶりに走って来ました。

しかし、歩くには問題なかったのが、走り出したらすぐに前回の大会で痛くなった左膝横が痛み出し、追って右膝も。うーん、走るにはまだ早かったか?と思いつつ、この程度ならまあ鍛えて乗り越える範疇だろう、と続行。

いつものコース2周で止めとくか3周行くか迷いつつ3周目には突入。しかし、膝もさる事ながら最後は暑さの影響に負けた、という感じで、3周目の2区間フィニッシュしたところで今日は止めて、最後1区間をクールダウンウオークに当てることにしました。

この後、どの程度ダメージが出るか次第ですが来週はスイムかな?

今日のタイム記録。

1周目 1区間:5分32秒、2区間:5分07秒、3区間:5分1秒  累積:15分52秒

2周目 1区間:6分08秒、2区間:5分48秒、3区間:5分52秒  累積:33分39秒

3周目 1区間:6分44秒、2区間:6分22秒、3区間:10分41秒  累積:57分27秒

*3周目の3区間は歩き。

中々、距離を伸ばして、タイム向上へ向かっていくペースに乗らないですな。今日は走ってた区間のタイムもキロ6分オーバーでした。

まだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVルマンレーサー

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/235801/electrifying_le_mans_racer.html?CMP=NLC-Newsletters

より

Car_photo_308069_7   

 

 

 

 

 

  • 2011年にルマンデビューを狙っているEVレーサー。
  • スイスのGreenGT社。
  • 100KWモータ2個搭載、出力 2000Nm、450hp。
  • 0-60mph 4秒以下、最高速170mph。
  • 現状では、化石燃料車と戦える航続距離は無い。
  • が、2年後にはバッテリー技術が充分進んでいるだろう、と自信。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

スイム記 1

もてぎ大会に関して無理をした膝の痛みがようやく取れてきて、昨日くらいからウオーキングが出来るくらいには回復してきたのですが、まだジョギングは止めておいた方がよかろう、という状態です。

とは言っても、身体は動かしたいなという事で、5年以上ぶりになるかと思いますが、県営のプール(¥600也、綺麗で設備が整っています)に出かけて超久しぶりに泳いで来ました。メニューはこんな感じです。

準備運動で軽くストレッチ、

水中ウオーク25m往復×1でウオームアップ、

とりあえず泳いでみました25m往復×4 (ここで結構息が上がって、先が心配に)、

50mプールに移動して50m往復×3

(3往復目の戻り中に、点検の為の休憩タイムに入ったので、75mで中断)

休憩後、身体が慣れてきた感じだったので連続に挑戦し、400mをのんびりと。

最後に25m(ちょっとペース上げて)を一本入れて中断分を補充し、トータル800mのスイムでした。

いい運動になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/11

自販連TOP30 4月

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

4月の車名別販売ランキングが発表されました。流石に、連休明けなので遅かったですね。さてトピックは、

  • インサイト、5桁突破して堂々の1位獲得!3月の登録が少なくて21位まで落っこちていたのも、全て減税待ちで4月まで登録を待ったという事なのでしょう。
  • とは言っても、発表直後に大いに盛り上がった受注爆発の分を今納車しているところでしょうから、今5万台とか6万台とか言われている新型プリウスが出た後どうなるか、が依然要注意ではあります。
  • 2位にフィットが続き、ホンダワンツー。これはちょっと歴史的かも?
  • 新型効果でしょう、ウイッシュ5位にランクイン。
  • パッソは大分落ちてしまいました。セッテ効果もここまでか。
  • フリードは久しぶりにセレナに勝ったのだけど、ウイッシュに抜かれたので、今月も”ミニバン1位”になれず。別に悪意は無いのですが。
  • ベルファイアが久しぶりに上位に戻って来たかな。というよりは、安定した台数をコンスタントにキープしていて、周りが台数落ちたので相対的に上がったという感じもします。
  • そして14位にようやくセレナ登場。そしてこれが日産1位で、ここまで日産車が無いという事態。3月にTOP10内に4車種送り込んだ反動が出ているのでしょうが、、、
  • コンスタントにランクインしていた唯一の(だよね)SUVエクストレイルも今月は圏外に。そしてヴァンガードが30位に滑り込み。

いやはや、変動が大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

スペインGP 決勝

終わってみれば、、、

  • バトン圧勝。長くした2スティント目と、ハード側でのタイムが良かったのだけど、スタートでマッサに捕まらなかった事も大きかった。ポールだし、奇数列だし、そこまで行かれちゃう心配は余り無かったのかもしれませんが。
  • でも、バリチェロには行かれた訳だし、スタート良くは無かった。
  • バリチェロは、3スティント何があった?
  • ベッテルは、捕まっちゃったにつきる。ただでさえ抜くのが困難なのに、KERS有りが前にいると、抜けないよな。追い越し増の為のデバイスだったはずなんだが。
  • にしても、あげくウエバーにも前に出られちゃうってのは付き合いすぎ。詰まっちゃったら早めに入れてクリアなトコを走らせるってのもセオリーとしてあったはずなんだが。
  • ここはウエバーを褒めておくところかな、一応。
  • アロンソがキッチリ来たね。トヨタ勢と好対照。
  • ハイドフェルドも良くポイント圏内まで持って来た。KERS外して良かった?
  • マッサ燃料切れ。本来必要な燃料を入れてたら、ピットでベッテルに逆転されてたのかな。単なるミスかも分かりませんが。来年は給油禁止らしいので、こんな燃料切れ逆転が、起こりやすくなるんでしょうね。懐かしい感じも有りますが。

以上。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウイングロード燃費 9

GS方面についでがあったので、今回も800km行ける感じでしたが、ちと早めに給油してきました。走行距離は735km、入った燃料は40.0Lで、18.4km/L。燃料計の位置から見ても、入った量は妥当なところでしょう。

微妙に過去最高更新です。前回の給油時に過去最高なので次がちょっと心配と書きましたが、これで2回連続、実力でしょう。

今回は、3速入れないと上れない10%勾配の霧降高原ドライブしたり、もてぎ往復があったり、昼間のドライブだったのでエアコンも使ったし、自分以外のドライバーが運転もしたし、いろいろ波乱要因があったのですが、道中大人しく走ったし?良い数値を維持出来ました。

平日夜行く時はやる気なしなのですが、こういう時はタイヤにエアも補充します。あんまり減ってなかったので、結構放っておいても大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

スペインGP 予選

Willansのロゴは見つかんなかった。ターミネーターは、静止画にしてもらわないと読めないな。知ってたからそれと想像しましたが。あと、何故かバリチェロだけデュラセル電池の帽子被って記者会見。帽子だけスポンサ?ですか。以上ブラウンGPスポンサ話。

http://www.migfx.com/jp/ 何故か今回妙に目についたのがMIGでした。中国から付いていて、3年契約してたそうで。しかし大々的に使ってるわー。

BMWに続いて、こちらも金融商品オンライントレード屋さん。こんな経済・金融情勢の中、稼いでいるのでしょう。

さて予選。

「spain_q_09.xls」をダウンロード

  • 本当に軽いとイマイチで積んだら速いのー?すぐに重量が発表されるとはいえ、軽くしてポール取りに来たとしか、Q2-Q3のタイム差からは思えない、バトン。
  • そして、こっちは前回も軽かったし、確実に軽いでしょう。ベッテル。
  • バリチェロから、アロンソまでは普通に積んでる感じですね。マッサも含め。
  • で、5列目の2台は目一杯積んで来た、と。このパターンありがちなのですが、セーフティカーや雨などの波乱要因以外で、積んできて長くしてもうかった例は余り多く無いと思うのですが。ソフトがそんだけ長持ちするならそれも有りなのかな。
  • 2列目のKERS搭載マッサ、やはりKERSダッシュでスタート直後順位を上げるのか?そして、つかまるかどうかで明暗が分かれるのか、バトンvsベッテル。というか、マッサ前に出たら最後まで行っちゃうかも。
  • それとも、今回は調子よさげなバリチェロがするっと行くか。Q2最速だったし。
  • マクラーレンは予想以上に遅かった。
  • またやっちゃった?フェラーリ。今度はライコネンだけど、通ると思って2回目アタックせずにQ1ノックアウト。同じ失敗を、、、フリー走行ではタイム出てたのに。トラブルって言ってなかったけど、何かあったか。

てな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プレオ、タイヤ交換

プレオ君のタイヤが要交換なのは分かっていたのですが、走行距離が伸びないのを言い訳に、ついつい後回しになってました。今日、たまたま普段行かない方面に出かけて、ミスタータイヤマンの横を通りすがったので、これもタイミングかな、と交換する事にしました。

Firestone 145/70R12  4本で ¥11,000 (交換工賃・廃タイヤ引取り込み)

軽のタイヤは、ホント安いですね(現金特価との事でしたが)。確かにサイズは小さいけど、それ以上。後日アライメント調整にも出そうと思っているのですが、そっちのが高いし作業時間も3時間はかかるとの事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

新スポンサー&金曜フリー

金曜フリー2回目真っ最中。残り20分までナカジマがトップで、おおっと思っていたのですが、画面切り替えたらロズベルグに逆転されてた。相変わらずウイリアムズのフリー走行番長ぶりは変わっていないのかな。予選じゃないし、他チームが残り時間でタイム出しに来るかどうかというと、ここまで4戦は出しに来なかったわけだし。

さて、ブラウンGPに新スポンサーの話題2つ。

1.スペインGP限りで、ターミネーターの新作、ターミネーターサルベーションの広告がリアウイングに載るとの事。

2.セーフティハーネス(シートベルト)で有名なWillansがスポンサー&サプライヤーとして契約したとの事。ロゴが車体に載るそです。場所、大きさはTV見て確認しましょ。

あと今日の話題は、ベッテルがタイトル取ったらボーナス出して交渉をレッドブルとしてる、なんてのがちらほらと出てる模様。契約金は相当安いらしいので、交渉もしたくなるよな、と。

とか書いてたら、残り10分を切って、結構各車出てきたなー。

おお、ロズベルグがベスト更新。いいから日曜日にそれを出してっ(応援してるの)。

って、残り時間ゼロとほぼ同時での3セクターSTOP表示って、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

ニッサンFRスポーツ

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/235578/nissans_mx5_beater_starts_to_take_shape.html?CMP=NLC-Newsletters

いつものAutoExpressより

Nissan_sports 小型FRオープン、2011年か?との事ですが、日本の雑誌を見る限りでは、、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダメージ

覚悟の上とはいえ、ちょっと無理した大会出場後のダメージ強です。昨日1日じっくり身体を休めて、そこそこ回復したかな、と思った今日、会社について駐車場からオフィスまで歩く、5分程度の歩きが厳しかったのはちょっとショックでした。

歩き出してすぐに元々痛かった右膝(皿の下側)が痛みだし、無意識にかばうと大会で最後歩く事になった直接要因の左膝横が痛み出すという情けない状態でした。

もうしばらく脚を休める事をしないと、昼休みウオーク(30分程度)すらとっても無理。来週月曜には散歩に復帰出来ないかな、と期待しています。まあ、しばらく大会は予定していないので、じっくり&のんびりリカバリします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

ジョギング記 #15

タイトル変えました。

今日は大会「MotoGP もてぎサーキットマラソン」でした。10kmクラス。

http://www.tochigi-tv.jp/weblog/?contents=89

Id00001470_img1 ←コースは、アップダウンのある厳しいものでした。結構無謀なチャレンジだったのですが、、、

 

 

 

2度のダウンヒル逆走4%上りはクリアし、8kmまでは何とか持ったのだけど。しかしそこで脚に限界が来て、その後は歩きと走り半々取り混ぜつつ、なんとかゴールまで。しばし歩いて走り出すのだけど、走るって両足地面から離れるんだよなー、これだと競歩じゃん、とかいう状態にもなりつつ、、、フィニッシュゲートだけは走ってくぐりました。

ゴールタイムは、1時間01分59秒でした。わずかに1時間切れなかったのですが、思ったほどには、悪くなかったと思います。

タイム記録はこんな感じ(手元手動)。

1km:4分30秒40

2km:5分12秒12  累積  9分42秒52

3km:4分54秒93  累積  14分37秒45

4km:5分37秒75  累積  20分15秒20

5km:5分44秒38  累積  25分59秒58

6km:6分31秒23  累積  32分30秒81

7km:6分46秒98  累積  39分17秒79

8km:6分05秒04  累積  45分22秒83

9km:-計時ミス(押し忘れ)-

10km:16分36秒18 GOAL 61分59秒01

これを見ると、5km(1周目)までならば前回の大会から3分半も縮まっていて、前半もっとセーブすれば残り2km辺りで力尽きて歩かずにゴール出来たかも?という感じです。入りの1kmは周りのペースに乗っかって飛ばしてしまったのですが、このペースでずっと走れたら気持ち良いだろうなー、とは思いました。

歩き混じりの最後2kmは、キロ8分ちょいだったですね。

今回、10kmは男女全クラス合わせて1300人くらい走ったようです。男子は39歳以下、40歳代、50歳代の3クラス、女子は39歳以下、40歳以上の2クラスでした。私のエントリした男子10km40歳代の部は参加者319人で、完走証に書かれていた速報順位は264位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

明日はくもり

中4日確保の調整ランに踏み切って4日目、ようやく膝痛がそこそこひいて来たのですが、まだちょっと残ってます。多少は痛みがあっても走って鍛えて乗り越えていかないといけないのか、無理をしたら決定的に痛めるだけなのか、、、

思い切って勝手に5kmクラスに変更(1周で止まる)とかしちゃおうかな、とかいささか迷いつつ、始まったら行っちゃうのだろうなー。

明日、もてぎ方面はくもりで気温も20℃程度と、コンディションは良さそうです。

FJでは1周2分8秒程度で走っていたもてぎフルコースを2周、自分の脚ではフラット路しか走ってない私には相当なアップダウン有りですが、果たして完走出来るか、出来た場合、1時間プラス何分くらいになるものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

来たよ

連休明けかなーとの予想を裏切って、早くも自動車税の請求書が届いてしまいました。

もちろん割引なしの¥34,500也。

連休明けたら払いますって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »