« 受理書(はがき)到着 | トップページ | ウイングロード改装 6 »

2009/04/29

ウイングロード改装 5

タイトル付けなかったけど、#4はi-Pod+FMトランスミッター装着でした。そのi-Pod+FMトランスミッター、やっぱ音がイマひとつ、まあFM経由じゃこんなモンでしょ、というところでこれまで我慢して来たのですが、USB接続の1DINヘッドユニットが充分安くなって来た事もあって、ついに載せ代え敢行!。

ヘッドユニット交換するんなら、やはりスピーカーももうちっとグレードアップという事でセットで交換と相成り、元々はリア用の断熱フィルム(だけ)を買いに行ったはずが、散財しちゃいました。

Dcf_0002 ←こちらが、今回交換。クラリオンUSB・CDヘッドユニット、クラリオン載せ代え用スピーカー、ウイングロードに取り付けるには必須のマウント(贅沢に木製、低音が良くなるとかで結構なお値段)、そして変換ハーネス、1DINにした時のスペース埋め用純正小物入れ。

 

 

 

Dcf_0005 ←作業開始。昨年9月に取り付けた2DIN 純正MDCDを取り外します。パネル外し始めたところ。

 

 

   

 

Dcf_0006 ←予め変換ハーネスを繋いでおいたので、2回目となるオーディオ換装はあっさり終了。

最初の1DINオーディオの時にマニュアルシフトの前側(1、3速)で手がオーディオのボタンにあたってしまうという問題があったのを思い出し、2DINではOKだった事もあって、あえてオーディオを下、小物入れを上に。

 

Dcf_0007 ←パネルをはめてあっさり完成。作業時間は実トータル1時間程度。(間に朝食を挟む。流石に朝飯前というわけにはいかずでした)

 

 

 

続けて、スピーカー交換に。ドアトリムを外すのは初めて。

Dcf_0008 ←ここから作業開始。

(ちなみに外観は変わらないので、作業終了後もこの写真に戻る。作業完了後に完成写真を撮ろうとして、ふと気付いた次第)

 

 

Dcf_0009 ←先ずはひじかけのトコロから。多分そうだろうと思いつつ、力技でえいっとやるのにちょっと躊躇いがありました。

次にパワーウインドウのスイッチユニットを外して、ハーネスを抜きます。それからボルト2本、ネジ留め1箇所を外して、ドアトリム外し準備OK。

 

 

Dcf_0010 ←ドアトリム外したところ。やっぱり基本力技。最初はドライバーを使って少し傷つけてしまいましたが、やってみたら手で引っ張るでOKでした。

最初は停めピンがドア側に残っちゃったりもして、それにもちょいと手間取りました。

 

 

Dcf_0011 ←確かに、これをつけないとスピーカー背中がガラスに干渉しちゃいます。安いプラスチックスペーサで良かったのですが、これしか在庫してない、と言われウッドを奢ってしまいました。

鉄板ビス穴に、付属のボルトをネジ込んでネジ穴を切って、それだけでも結構しっかり止まってそうな感じでしたが、緩め止め付きナットが付属していたし、ここの取り付けはしっかりしといた方が良さそうなので、裏からしっかりナットで締め付けてがっちり固定。

 

Dcf_0012 ←付属の日産用コネクタは合わず、ハーネスを切って赤いので結線(これも付属)。ハーネス長さの都合から、この向きにしか付けられなかったけど、まあOK。

木製ベースに、木ネジ4点でスピーカを装着。付属していたスポンジが少し余ったので、コネクタのところに巻き付けておきました。走行中動いて当たって音したら嫌だしね。

 

これで完成。ここまで作業時間1時間半でした。都度音を出して作動確認しながら進めたので、無事に完成。この段階で交換し終わった右と、未交換の左を聴き比べて、やはり値段なりには違うな、と確認。

実はヘッドユニット代えてi-PodがFM接続からUSBになっただけで相当音が良くなってて、これはスピーカーまでやんなくても良かったかな?と思っていたりしたので、違いがちゃんとあって安心したのでした。

ドアトリムを装着して完成。前述の通り、写真は前に戻るなので省略です。左側は慣れたのでさくさく作業完了し、左作業中に気付いたところを右手直しをし、走行確認を兼ねてちょっとそこらを一回りして、全ての作業完了。なんとか、昼食前には終わりました。

元が元だけに当然ですが、格段に音が良くなりました。ヘッドユニットが日本語対応していないのは、この1DIN価格帯では止む無し。主に洋楽だし、基本的な操作はヘッドユニット側から出来、英語である分には曲名やアルバム名も表示出来るので、このクラリオンのユニットは中々お買い得だったかな。

ヘッドユニット:Clarion DXZ385USB

スピーカ:Clarion SRT168

インナーバッフル:ALPINE KTXN171B

|

« 受理書(はがき)到着 | トップページ | ウイングロード改装 6 »

「マイカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/44832018

この記事へのトラックバック一覧です: ウイングロード改装 5:

« 受理書(はがき)到着 | トップページ | ウイングロード改装 6 »