« ランネット | トップページ | シンガポールの成功 »

2009/02/09

自販連TOP30 1月

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

に、毎月販売TOP30が発表される。車名別なので、カローラなんちゃらとかはまとまった台数になる。パッソが2位に躍進、はセッテ追加分上乗せという事だろう。最近出た新型では、キューブもそこそこというところか、6位。

快進撃だったフリードが、今月はセレナに抜かれた。フリードはデビューが5月だった為、2008年通年ではナンバーワンをセレナに取られ、2年連続ナンバーワンをうたうことを許した。フリードの宣伝で2008下半期ナンバーワンと言っているのがちと切ない。

せめてそのまま行けば2009はナンバーワン取れるのかな、と思っていたところの初っ端である1月にこうなると、それもやや暗雲か。セッテも出ちゃったし。まだまだ先は分かりませんが。

iQが12月よりも1000台以上の上乗せして、3455台も登録したのには驚いた。これは何ヶ月か続くのか?あれ決して安くはないんですけど。

先月は新車効果が出ていたように見えた(14位)オデッセイはかなり落ちて27位。短かった新車効果、という事だろう。今月だけで決めるのも早計なので3月辺りまでは様子を見なければ。

同じく様子見なのがベルファイアかな。ここ半年くらいTOP10前後の上位につけていたのですが、今月は17位まで後退。様子見と言えば、デビュー後しばらくしてTOP30からは消えていたエクストレイルがここ2ヶ月ほど浮上しているのも一応注目。日本で唯一TOP30に顔を出しているSUVなのだ。

しかし、カローラとティーダにセダンが混じるとはいえ、TOP15は全部ハッチバック車なんだな。更に、16位にクラウン、29位にプレミオ、30位マークX(ジオがあるけど)、くらいでTOP30にトランクのついたセダンは本当に少ない。

|

« ランネット | トップページ | シンガポールの成功 »

「車」カテゴリの記事

コメント

tHIEQb flgoey72FdAa1nc830fNdKu

投稿: amily | 2009/03/06 03:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/44010283

この記事へのトラックバック一覧です: 自販連TOP30 1月:

« ランネット | トップページ | シンガポールの成功 »