« GT2140+CW-X | トップページ | ING »

2009/02/15

ホンダ インサイト

ちょこっと触らせてもらって、試乗して来ました。最初はショールームの展示車を見せてもらったのですが、乗り込もうとしていきなり、おや?がひとつ。

ドアハンドルの位置が低い、のです。

ウエッジシェイプのデザイン、広い窓=低いベルトライン、そこから少し距離を取って置かれたプレスライン上に上端を合わせて置かれたのであろうドアハンドルですが、この為絶対値としての高さも低いと思われますが、それだけではありません。

ドアハンドルが、上からも手が入るグリップ式では無く、上ヒンジの一般的なヤツなので、下から指先を入れなければならないのです。身長178cmの私は、ちょっと屈み気味にならないと指先を入れる事が出来ません。

Dcf_0001_2 もし購入したら、毎日必ず使わなくてはいけない部品なので、ちょっと不快かもしれません。私くらいの身長・手の長さがギリギリ。日本でもちょっとはみ出るヒトはいるだろうし、大柄なヒトも多い欧米だとどうなんでしょうかね。

Zの縦とか、GT-Rの変なドアハンドルとか、あそこまで行けばまあデザイン優先として割り切って慣れろ、という世界かもしれませんが、こういう一見一般的なタイプで違和感を持ったのは初めての事です。

インサイトでも、車体全体のデザインと、ドアハンドルのコストが優先され、そういったものが実用性の評価実験屋サンとか、人間工学的なものとか、設計屋サンが負けたのかな?と。

運転席に座ってみて、シートが小ぶりでフィットクラス、というかフィットとかなりの部分を共有してるというのは記事などで見ていましたが、内装の質感とか含めフィットクラスだな、と。ついでにライフも見ようかなと思っていたのですが、最近までショールームにあったはずのライフは裏にしまわれていました。店先もフリードとアコードに占められてました。

貴重なショールーム内には何故かシビック。なんで?と思って聞いてみたらシビックハイブリッドです、と。インサイトを見に来て、小さいな、とか狭いな、とか、チープだな、とかそういうお客さんに、ではこちらを、と勧めるのだそうです。

実際、シートから何から、全て1クラス上なので、そういう流れで、あれ、気が付いたらシビックハイブリッド買っちゃった、という流れもあるかもしれません。多くはありませんが、実際にあるそうです。今だと、インサイトの納期も長いでしょうしね。

一緒に行った家内が先に気付きましたが、ドアミラーがでかいです。最近のホンダ車は、新型化を期に大きくしているそうで、ホンダとしての車種共通の売り戦略みたいですね。車速の低い日本はそれで良いのでしょう。欧米仕様、特に欧州はどうなんでしょう。空力か、運転しやすさか、部品共通か。

試乗車もあったので乗せてもらいました。

ハンドルは軽く、交差点曲がる程度では鼻先も軽くすいすい曲がる感じではありました。ただ、ボンネットなどは一切見えず、低く座ってる感もありましたが。

ハイブリッドは、回生が結構効いていて、減速エネルギー回収してるぞーという感じ有り、またエコラン走法でじわっとアクセルを踏んでいくとモータアシストが先ず効いて加速してくれ、それ以上の加速を要求してアクセルを踏むと変速してエンジンを働かせるという感じだったので、エコランのしがいがありそうです。運転の仕方で燃費が大きく変わりそうです。

また、信号停止などではエンジンが止まってタコメーターがゼロに落ちてAUTO STOP文字が点滅するのですが、アイドルストップって、システム上そうなのは仕方が無いのですが、ブレーキを離した瞬間にエンジンがかかります。

これは非常に個人的な使い方なのですが、私はオートマに乗る時、信号でブレーキを踏んでいるのがかったるいので、Nに入れて足を離して待ってます。必要ならサイドを引く(踏む)事まで。普段がMT乗りなので、というのもあるかな。

しかし、インサイトだと、ブレーキ踏んでないとエンジンかかっちゃうんですよね。これは個人的にはジレンマですね。プリウスはモータで発進するから、そういう事にはならなくて、ブレーキから足を離しても止まっていられたし、エンジンもかからなかったように思います。

逆にプリウスでは、READYがついて、ブレーキから足を離してもいわゆるオートマのクリープが無いので動き出さず、そのままアクセルを踏めば動く、というのを理解するのに、ちょびっと迷いましたが。

ディーラーの短い試乗コースではエコモードまでは試す事が出来ませんでしたが、エコ画面での今回の運転評価は4.5でした。加速をみたくてアクセル踏みましたからね、そこが減点対象でした。

純正ナビは、エコモードやインターナビはあるものの、液晶はQVGAタイプで、最近のVGAの綺麗な画面に目が慣れちゃってる私としては、うーん、と悩ましいところ。と言ってもウイングロード君にはナビつけてないのですが。

|

« GT2140+CW-X | トップページ | ING »

「試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/44071907

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ インサイト:

« GT2140+CW-X | トップページ | ING »