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2009/02/02

KERS

KERSを搭載すると、重量規定の関係上ドライバーが減量せなあかんという記事を見た。するってーと、KERS搭載は義務ではないというのは聞いてたけど、重量規定は変更なしって事ですかい。空力関係はあんなにレギュレーション変わって、タイヤもスリックになって、、いろいろ変わってんのに。

コスト削減にもなる(であろう)し、最低重量は少し上げて然るべきではなかろうか。もちろんその数値がいくつであろうと、ドライバーの重量は軽い方が有利には決まっているし、NASCARドライバーみたいな体格ばっかじゃチト難だけど、それにしたって、ねえ。

その昔、ドライバーのスペースをギリギリにする余り、小柄じゃなくちゃ乗れないF1カーが出来上がり、サイズに関しては規定が出来たと記憶している。脱出性確保という大儀もついてたかな。2ペダル化が進行していた事もあって、そのウチ、F1ドライバーになるには、片足切断しなきゃ、なんて事になりかねない、とまで話題にはなっていたような記憶も。

重量もなんとか、ねえ。ただ、今から変えたらそれはとっても大騒ぎで、現実には技術的にとっても困難なのですけどね。

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ちなみに、去年まで乗ってたFJ1600でも、運転席のサイズ規定があって、車検でホームベースみたいな型をはめられてチェックされ、貼ってたパッドを削った事もありましたねー。でも狭かったよSK91。ダイエットもして、体重はMAXから1割近く落としたし。

178cm、68~69kg、体脂肪率は16%前後。風邪引きやすくなって体力は落ちたと思うけど、トレーニングも不足してたから、そこは何とも。

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