« これも延期 | トップページ | 新たなトレンドか、再利用 »

2009/01/05

国際B再び

今年使う予定・計画は全く無いのですが、折角とった国際Bライセンスなので保持しておこうかな、という事でJAFに出かけて更新手続きをしてきました。持っているだけで何か役に立ったりするモノでは無いですが、まあ資格、ライセンスの類は多かれ少なかれそんなものでしょう。

国際Bの取得要件は、「過去24ヶ月以内にJAFの選手権がかかったレースに出走し、予選を通って決勝フィニッシュ5回以上」、です。私は2008年に5回完走しているので、今回の2009、次回の2010年まで国際Bが保持可能というわけです。

その後は、”24ヶ月5完走”要件が無い国際Cに移行する事になります。こちらは、JAFに規定のお金を支払い、更新の手間を厭わなければ保持可能です。休眠用という位置づけですかね。24ヶ月5戦未満の現役も含まれますが。

維持コストはまあ許せる範囲、かな。とりあえず今回は。

|

« これも延期 | トップページ | 新たなトレンドか、再利用 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

国際Bがあればル・マンには出られるのでは?

・・・いえ、言ってみただけです。

投稿: せきね | 2009/01/07 21:23

はい、ライセンス要件的にはルマンを含めF1を除くほとんどの国際レースに出場は可能のはずです。

国際Aは、国際Bが要求されるレースでランキング5位以上、とかだったので、現役プロレーサーでも取れるヒトは限られますから。

投稿: 乗り物雑記 | 2009/01/08 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/43650651

この記事へのトラックバック一覧です: 国際B再び:

« これも延期 | トップページ | 新たなトレンドか、再利用 »