« 3レース規定? | トップページ | 20台契約 »

2009/01/18

GT2140 NY

乗り物というよりは履き物ですが、、

ウオーキングをやり始めて約1ヶ月、そろそろちょびっとずつでも走りたいな、と思い始めてきたので、道具を購入してみました。店員さんに超初心者で、膝に不安がある事を告げ、勧められた「ど定番」がこちら。

アシックス GT2140 NY

Dcf_0002 赤か青の2種類から選択したのですが、”アシックスの赤”というのに人気があるそうで、ど定番の中から更にメジャーなモノを選択という、自分としては珍しく主流派な選択になりました。

最近は体幹とやらでリーボックも人気だそうですが、脚を過保護なまでにケアしたいならこちら、という事で。価格は約1.1万円。こういう道具には相応の支出しないとね。

 

アシックス+脚保護=カヤノモデルがお勧めという情報もあったのですが、店員さんが余り積極的に勧める感じじゃなかったので、特に比較はせず。(デザインもいまひとつ好みじゃなかったし、価格も更にワンランク上だったし)。

両足履いてみて、フィット感は上々。やや幅方向がきつめかな、という事でワイドモデルも試したのですが、踵に少しゆる感が出るのと、足が出来てくると土踏まずを含め足のアーチ形状が強化され幅方向は縮む方向なので大丈夫でしょう、という事で標準モデルに決定。(日本人レギュラーと謡われていました)

どうやら新型モデルのようで、クッション性をチューンアップし、やわらかなライド感が心地良い新バージョンと書かれています。売りの機能は、

TGEL:前後に2つのGELを搭載

ソフトラスティグ55°:かかと部に安定化のあるクッションをプラス。

Solyte:従来のE.V.A.をしのぐ機能で大幅な軽量化を実現

AHAR:従来ラバーの約3倍の耐久性。

Duomax:かかと内側のソール硬度を高め、過回内による負担を軽減。

Dcf_0003 このグレーの部分の硬度が高くなっています。足を外向きにひねる分には、ねんざで済むのですが、内向きにひねってしまうと、(試しにそう動かしてみましたが)、膝や股関節に来てしまい、靭帯をやってしまうという事で、それをなるべく避ける為の機能だそうです。

そこまで勢い良く踏んだり蹴ったりするまではまだ遠いとは思いますが、これは良い機能ではないかな、と。

店のフロア(固い床)で少し歩いたり跳んでみたりしただけですが、ゴムのクッションが1枚敷いてあるかのような感触で、相当なクッション性がありそうです。ランニングシューズとしてはやや重めだそうですが、普段履きのスニーカー(この日はいてたのはNB)よりは軽い印象です。ともあれ、今は軽さ=タイムよりも足を過保護にすること最優先。

ちょっと走ってみたインプレまで行きたいところですが、履く人間のほうが早歩きから少しだけジョグしてみようか、ってなレベルなので、、、、道具先行。

|

« 3レース規定? | トップページ | 20台契約 »

ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/43775255

この記事へのトラックバック一覧です: GT2140 NY:

» Cross Days(クロスデイズ)ムービー発見か!! [Cross Days(クロスデイズ)情報]
『Cross Days』(クロスデイズ)は、2009年2月27日ににオーバーフローより発売が予定されているアダルトゲームだ。ムービーがアップされているサイトがあるという情報が・・・ [続きを読む]

受信: 2009/01/18 14:38

« 3レース規定? | トップページ | 20台契約 »