« ウイングロード燃費4 | トップページ | チャンピオン候補 »

2009/01/12

これも再利用

今日見た報道で、ミツビシがロシアでモデルチェンジした旧型ランサーの生産を再開し再投入、新型と旧型(販売成績良好だったらしい)を併売する、というのがありました。

これも再利用トレンドでしょう。(新型が好調なのか不調なのか、記事には書かれていませんでしたが)

再利用と言えば、マガジンXなどで書かれているところによると、復活したミツビシのトッポって最新のek顔をくっつけただけの、生産中止した旧型トッポそのまんま(内装は変わってますが)だとか。

原価を抑え、そこそこ売れて利益が出ればメーカーはハッピー、お手頃価格でそれなり?の新車が買えてユーザーもハッピー、新車販売で儲けが出なくてもサービス入庫はディーラーの重要な収益源なのでディーラーもハッピー、生産ラインに仕事があって労働者もハッピー、、、か。

実用品としてはそれも有りなのでしょうが、そこには、”クルマ”の魅力とか、そういう匂いがしないですよね。そういうのが求められないからこうなっているのか、匂いがしなくなったから求められなくなってしまったのか、鶏卵、どっちにせよ良い循環では無いかと。

|

« ウイングロード燃費4 | トップページ | チャンピオン候補 »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83895/43722075

この記事へのトラックバック一覧です: これも再利用:

« ウイングロード燃費4 | トップページ | チャンピオン候補 »